aiwaCSチューナーのリモコンが反応しない問題について

このQ&Aのポイント
  • aiwaCSチューナーのリモコンが一週間前から反応しなくなりました。チャンネル合わせをするために本体の電源を押す必要があり、面倒です。
  • aiwaサポートF&Qのリセット方法を試しても状態が改善されず、4年以上使用しているため寿命なのか不良品なのか悩んでいます。
  • 同じような症状を抱えているaiwa利用者がいるか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

aiwaCSチューナーのリモコン不具合について

初めて質問させていただきます。 以前からリモコンの効き具合が良くなかったのですが、 一週間前頃より、とうとう ウンともスンとも反応しなくなってしまいました。 本体の電源を押して、チャンネル合わせをすれば見ることは出来るのですが・・・ 本体からチャンネル合わせをするのも面倒で、宝の持ち腐れ状態になりつつあります。 (>_<) aiwaサポートF&Qを見て、リセットを繰り返してみても、状態はかわらないままでした。 4年程使用してる為、寿命なのか? リモコン自体が不良品なのか、他にもaiwa利用者の方で同じような症状がみられた方がいないかなぁ?と。。。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

リモコンが利かない原因の可能性を・・・  1  電池の消耗。(まぁー 基本ですので)  2  リモコンの故障。 乱暴な使い方(落下や水濡れ)が要因。    3  チューナー本体の受光部分の異常。     確認方法    自宅では・・・  まず電池は新品に入れ替える。  多分ですがこのリモコンでも「TVのリモコン」の役割を持たせる事が出来ると思いますので 使用中のTVを動作させる事が出来る様に リモコンで設定して TVを動作させてみて下さい。 動作がNGであれば「リモコンの故障」が濃厚です。  お店では・・・  アイワのチューナーを探して 動作するか確認してみましょう。 量販店なら 展示ぐらいされているでしょう。 メーカーが同一なら 違う機種でも操作は出来ます。   *注意 : この試しは店員を通された方がよいですね。 なるべくAV機器担当の方の良いです。不信人物と思われてもいけませんから・・  買ったお店でなくても大丈夫ですヨ。 ただ注意する事は あまり強気な態度は歓迎されませんから ご注意を・・・  リモコンの修理は出来ません。 純正品ならメーカーより「部品」という形で買い求めるしかありません。 または 汎用のリモコンを購入する事ですネ。 ビクター・ソニーなど‥ から発売されています。      

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/remote/kantan/a702/702.html
blooming_k
質問者

お礼

project-k3さま 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。早速、電気店に行き 解決に向け行動してみます。 感謝 <(_ _)>