• ベストアンサー

カサカサです(泣)

冬の乾燥のせいか、年齢(20代後半)による潤いの減少か、肌質の変化なのか、肌(特に足)がカサカサです(泣) これまでは特に手入れしなくても潤っていて親や友達からも「お肌スベスベだ~」と言われたのに 最近はカサカサします。 しかもポツポツと乾燥したニキビ(吹き出物)みたいな凸凹したものまで有ります。(とくにお尻の周辺)毎日ちゃんと洗ってるのに、もしかして垢が落ちきってないでしょうか? カサカサ肌、ポツポツのお尻なんて、おっさんみたいで悲しいです(泣) 一体これは何なのでしょうか?解決法は有りますか?(お風呂上がりに乳液を足に塗るくらいはしていますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Morris-B
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

こんばんは! 私もひどい乾燥肌で、お部屋の加湿器とスチーマーはかかせません>< 体の乾燥についてはもしかしたら洗い過ぎなのでは…? お話を読むと、しっかり洗いすぎて大事な皮脂膜が落ちてしまっているのかもしれませんね。 私は乾燥肌のくせに、ごしごし洗わないと気が済まないので(ほんとはいけないんですが…)、入浴料で保湿成分があるものをつかっていますよ。 お風呂あがりにクリームを全身に塗るのはめんどくさいので^^ 部屋の湿度をしっかり保つこと。 あと足はすねやかかとですか?でしたらクリームをぬって靴下をはいて寝ること。 あと冷え性から乾燥肌になることもあるみたいなんで(私もすっごく冷え性です)冷え性対策をきっちりすることだと思いマス! がんばってください~ノシ

参考URL:
http://www.fuwapo.com/
nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆に洗いすぎない方がいいのですね。保湿効果のある入浴剤も試してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 お尻の周辺のニキビについてはよく分かりませんが、 足の乾燥はもっと保湿効果の高いボディ用のものを使った方がいいのかも。 乳液って顔用のものですよね?顔用のものってオイル成分が少ないので、 ボディや特に乾燥している部分には物足りないのではないでしょうか。 踵がカサカサどころかガサガサとひび割れた状態になったときは、 数日オロナインをつけましたが、すぐに治りましたよ。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体用の乳液を使った方がいいのですね☆オロナミンも試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆

  • ラッシュの泥洗顔

    四日ほど前からラッシュの毎日が晩餐のサンプルを使用しています。 潤いもすごく、現在妊娠中でのなやみのニキビと肌のでこぼこ感もなくなりました。 毎日が晩餐を購入しようかと口コミなどを見ると、ハーバリズムがニキビに良いと書いてあり迷っています。 自分の肌質が自分でわかってないので困ってます。 毎日が晩餐を使う前はずっとDHCの水色の洗顔、化粧水、乳液でお手入れをしていました。 同じお手入れで妊娠してから肌荒れが酷くなり、ラッシュのサンプルが届いたところで毎日が晩餐+メディクエストの化粧水のみを使用したところニキビがあまりできなくなりました。 ハーバリズムをお試しで買ってみるのが1番なのでしょうが、出産準備であまり出費を増やしたくないです。 どちらも使ったことのある方いましたら良いところと悪いところを教えていただきたいです!

  • べたつかない化粧水と乳液

    27歳の乾燥肌の女性です。これからの季節、肌が乾燥しやすくなって口の周りに粉を吹いたようになることがあるのですが、Tゾーンのあたりはテカったりします。朝と夜のお手入れで使う化粧水と乳液で、サラッとした感触なんだけど、潤いはバッチリというようなものはないでしょうか。潤いはあっても重い感じの化粧水と乳液が苦手なので・・・。あまり高いものは買えませんが・・・。教えてください。よろしくお願いします。

  • かなりの乾燥肌に悩んでいます。

    22歳の男です。 私は、お風呂上がりは特に、肌の乾燥が気になります。 色々と調べて、潤いを与えるためにローションを、それを蒸発させないために乳液を使えばいいとわかり、実行しています。 ところが、たいして効果はありません。 なにかお薦めのローションと乳液はありますでしょうか? また、同じメーカーを使ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝不足で肌が。。

    受験生です。 勉強で寝ることができなくてにきびが凄くできてしまいました・・・。 でも寝ることはできないので洗顔でどうにかしようと思ったのですがお肌手入れしすぎると肌が甘えてケアしまくらないとドンドン悪くなってしまうような肌質になると聞きました。。 元々乾燥肌なので本当はしっとり系を使いたいのですがにきびには油っぽいのはよくないと聞いたのでさっぱり系の美容液つけてます。 もしニキビが直りやすい美容液や食べ物や何か方法がありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 肌の赤みと脂性についての質問です!

    中学生からニキビに悩み始め、その時はニキビだけだったのですが、今は脂性と目の周り以外が赤いという症状に悩まされています(T_T) 『脂性は水分が足りてないから』という話を聞いたので、今までたくさん潤いのある化粧水を色々試しました。 でも、化粧水を使っているうちに、今度は肌の赤みが出てきてしまったんです… 肌質が変わってしまったのかもしれません。 本当に色々試しました。 おでこと頬(脂性の部分)は化粧水だけにして、あごのライン(少し乾燥肌)は化粧水と乳液も…とか、いっそのこと軽い洗顔だけで化粧水も何もつけずに中学生のころの肌に戻してみようとか。 もう対策がわかりません(>_<) 本当に悩んでます。 最優先に治したいのは肌の赤みです!!! 目の周り以外が赤いなんてみっともなくて、友達と遊びに出かけるのも躊躇います… 是非回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

  • おすすめ乳液おしえて下さい←30歳前後の女性

    いま使っている乳液がもうすぐなくなります。 朝、顔を洗って、化粧水をつけ、そのあと乳液をつけています。 お化粧をするときは、このあと化粧下地をつけてからファンデーションです。 乳液でなくても、ジェルとかでもいいのですが、化粧水でしっとりさせた上につけて、うるおいを閉じ込めるものがほしいです。 わたしは冬になると乾燥肌ですが、いま使っている化粧水がかなり保湿効果があるので、それほど濃い感じのものでなくても大丈夫だと思います。 また、朝専用で考えており、そのあと下地やファンデーションをのせる可能性もありますので。 今まで利用してよかったものを教えていただけますか? よろしければ、年代と肌質をおしえて下さい。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 化粧水はオードムーゲを使ってるのですが・・・

    あと一ヶ月ほどで19歳になる乾燥肌女です。 普段は化粧水はオードムーゲを使ってるのですが、普通は化粧水の後に乳液ナドを使いますよね? 私はオードムーゲ一本なんですが、オードムーゲ後に乳液を使うのなら、どの乳液が良いでしょうか? 人によって違うかと思いますが、もしこれがイイよと言うのがあれば教えてくださいm(._.)m (できればお高いもの以外で・・。) ついでに肌質を言っておきマス・・。ニキビはできにくく乾燥肌。冬には、口回りが牛乳を飲んだ後のような白い粉が出てきマス・・。あと鼻と鼻の横には脂っぽさ有り(これって混合肌?) 他は特に異常はないかと思います。 それではアドバイスお待ちしております!