• ベストアンサー

阪大受験滑り止め 早慶と同志社

mitunaiの回答

• mitunai
回答No.6

早慶は同志社よりも上のレベルでしょうが、そんなにレベルが低い学生が集まるとは思えません。  と申しますのは京都では、昔から京大の滑り止めといえば同志社が昔から一般的だからです(うちの従兄弟も京大生でしたが、そうでした)。  息子の言っている立命でも阪大、神大を不合格できていた人が同じクラスで数人おられたようです。  息子の場合で恐縮ですが、阪大のレベルには及びませんが、公立大学受験に集中したいと言って私学のどこも願書を出しませんでした(当然、推薦も受験しておりません)。  センターを受験した夜に思う得点が獲れてない気がすると言って立命の2次試験だけ受験しました。  関西大、関学には行く気がないと言って立命の理系だけ受験しました。  同志社の2次募集は終わっておりましたから必然的に立命でした。  立命の過去問を1ヶ月ほど勉強して合格。  公立大学の試験も予定どおり点数を獲得出来ていたようですが、センターの結果が悪くてダメでした。  親としては浪人だけは避けて欲しかったので、1次試験若しくはセンター試験のでもいいから関関同立は受験して欲しかったです。  同志社を受験、早稲田は過去問しないとしんどいかもしれませんが、チャレンジしたい気になれば受験することもよいかもしれませんね、無謀と言われても。心残りになるようでしたら。  浪人は心身ともにしんどいです。次年度に希望のところに合格出来る保証がないですから。  阪大、合格すればいいですね。

20080229
質問者

お礼

高校受験のときは、浪人したくなくて皆さんの定義で言う併願私立ではなく、滑り止め私立を受けました。 今でもそのことは若干心残りです。今回は後悔しない選択をしようと思います。まだ18才ですし、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。