• 締切済み

新聞とネット

たとえば読売のサイトでニュースを閲覧するときと、読売新聞を買って読むのとでは何が違いますか? 又、どちらをお勧めしますか? ネットで書かれているものがそのまま、新聞に掲載されるのですか?(もちろんネットは常に更新されているので最新ですが) いまいち違いがわからずに大変困っています。 教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

現段階においては、情報量に違いがあります。 ネットでは、あくまでも速報版であり、詳しい解説や、社説などと言ったようなものは排除されています。 ただし、冒頭にかいたように、あくまでも「現段階」でしかありません。 ネットも、紙の新聞も、どちらも情報発信メディア、という意味では変わりがありません。 現段階では、各新聞社は、紙の新聞をメインに、ウェブサイトはあくまでもその補足という位置づけにしている、というだけのことです。 この状況が未来永劫続く、という保証は一切ありません。 現段階では、ネットの方が情報量が少ない、とは言えますが、それだけのこと、と言って良いと思います。

• cucumber-y
回答No.3

同じのもありますがリアルタイムな情報だと内容も違います。 私がお勧めするのならば新聞の記事です。 新聞の記事の方には書き手の書く事に対する覚悟、責任といったものを感じるので。 事件としては大したことがなかった、人気グループの一人が泥酔した時の報道が例としては分かりやすかったですね。 事件当日の朝一ではTV、ネットの世界では警官に対する行為一つとっても、なんとか過激な内容をこぞって流していました。 ところが世間の時流か大人の事情か分かりませんが夕方に向かって段々とトーンダウンして最終的には抵抗とも思えないほどの内容に変遷していました。 ところがネットやTVだと朝載せていたものが容易く『無かったこと』にできるのです。 実際、記事そのものが多く削除されていました。 ここが新聞との大きな違いと言えるでしょう。 新聞の場合は各家庭を訪問して回収するわけにもいきませんし、後でお詫びや訂正を入れたところで元の記事はそのまま残ります。 書き手に覚悟や責任感が必要とされるというのがこの点です。 書いておいて、多くの人に配信しても間違っていれば容易に削除(無かった事に)できるネットの世界。 ずっと残る新聞記事。 私は後者を好みます。

• nature345
回答No.2

こんにちは   新聞の紙面で活字を読むのと画面で見るのは違うと決めています。  新聞は紙ですから消えない、画面は電源をOFFにすると消えます。  これは単純に自分が決めていることで使い分けですからお勧めは  出来ません画面や紙面で読んだ後、記憶に残るのはどちらがどうかは  自分の主観と思います。画面を画像として見る人もいます。  更新は天気予報と同じで3時間毎に必要な人は見るでしょう。  新聞は朝刊と夕刊があります。ネットは自分で見たいときに電源を  ONにします。数では新聞の読者とPCで仕事していてもサイトを見る  環境にある人は少ないでしょう。あくまで主観です。  

回答No.1

そりゃ新聞です 情報量が違いますよ それにネットに出ているのは「○○が××した」という事実関係が主で、その背景までを扱うことは稀です ただし新聞も各社ごと事件内容の扱いが全く違う場合がありますから、鵜呑みにしないことが大切ですね あとネットは1週間前の記事を探すのも意外と大変ですが、新聞だと100年前の情報も読めるのは、大きな違いだと思います