PS3/X360 DMC4、エースコンバット、EA(バトルフィールド)

このQ&Aのポイント
  • PS3とX360どちらを選ぶか迷っている方への質問です。スペックと値段に大きな違いはありませんが、システムには違いがあると言われています。
  • PS3は容量を追加できませんが、X360は追加可能です。容量不足が発生した場合、PS3では新しい容量のタイプが発売されるまで待たなければなりませんが、X360はHDDを必要に応じて追加できるため、汎用性が高いと言えます。
  • 遊びたいゲームとして、デビルメイクライ4とエースコンバット、EAのバトルフィールドを挙げています。他の方はどのような基準でプラットフォームを選んでいるのか、意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3/X360 DMC4、エースコンバット、EA(バトルフィールド)

はじめまして PS3とX360のどちらにしようか迷っています。 スペックと値段に大した違いはありませんが、システムに違いがあると聞きました。 PS3は容量を追加出来ませんが、X360は追加出来ますよね? 仮にPS3を購入すると、遊びたいゲームで容量不足が発生してしまった時に、より大きな容量のタイプが発売されるまで待てば良かったと後悔する可能性があるからです。x360はHDDを必要に応じて追加できるという汎用性の高さがPS3より優れていると思うのですが。 私が遊びたいと考えているゲームは、デビルメイクライ4とエースコンバット、EA(バトルフィールドなど)です。 みなさんは何を基準にプラットフォームを選ばれるのでしょう?売れ行きは、何故かPS3のほうが好調だそうですが。 是非ともご意見をお聞かせ下さい。

noname#102380
noname#102380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.4

・PS3は容量を追加出来ませんが、X360は追加出来ますよね? PS3はPC用のHDDが使えるので、 500Gや1000Gなどと言ったことも出来ます。 価格もXBOXの120Gと同じくらいで変えられます。 ゲームですが ・デビルメイクライ4とエースコンバット、EA(バトルフィールドなど) この中でエスコンは現時点でXBOXでしか出来ません。 なのでエスコンをやりたいのでしたらXBOXしか選択肢がありません。 ただし現在エスコン開発をPS3で行っているようです。 これがXBOXでも発売されるかどうかはわかりません。 ・みなさんは何を基準にプラットフォームを選ばれるのでしょう? わたしは欲しいゲームが出た時に一緒にハードを買います。 あくまでもソフトが優先です。 ・売れ行きは、何故かPS3のほうが好調だそうですが。 PS2が有名で知名度が高いことと、 日本のメーカーが多くついているからでしょう。 逆にXBOXは海外のメーカーが多く、海外では人気があります。 PS3はオンラインが無料なことや、PSPのソフトをPS3を使ってオンラインで遊べる。 等も原因の一つかもしれません。

noname#102380
質問者

お礼

エスコンはX360にしかないのですか。それは困りましたね。しかし、他のWEBサイトで、ナムコがPS3のフライトシューティングゲームの開発の求人募集をみましたので、これはPS3での発売を期待できますね。それにPS3 20GBと60GBのモデルではPS2のゲームも遊べることを知りました。これでやっと決心がつきそうです。ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

日本でのシェアは圧倒的にPS3有利なので、PS3のがいいでしょう。 XーBOX360は故障が多いと聞きますし。

noname#102380
質問者

お礼

なるほど。他のwebサイトでもx360の故障記事をみました。どうやらPS3のほうが無難かもしれませんね。ご回答ありがとう御座いました。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

私の場合は決め手はソフト(エースコンバット6)でしたね。 ソフト発売が発表されてすぐに本体を購入してしまいました。 XBOX360の良い点をはXBOX Liveに過去のソフトの体験版が残っていることですね。 (一部期間限定で公開された体験版もあります) PS3の場合はソフト発売後は体験版がDLできなくなる事が多いです。 HDDについては他の方の回答どおりPS3に分があります。 XBOX360は純正品のHDD以外は認識されないように細工が施されています。 (HDDのデータを改ざんしてチートされるのを防いでいるようです) そのため個人が安いHDDを購入しても交換できないため純正の馬鹿高いHDDを買わざる得ない状況です。 ちなみに私は120GBを1.5万円で購入しました。 HDD以外にもコントローラーも純正品もしくは許諾を受けた製品でないと接続できない仕組みになっています。 (USBキーボードは除く) ここら辺はかなり縛りがきついです。 PS3は日本国内では好調ですが、海外ではXBOX360も存在感があります。 そのためFF13は日本ではPS3専用ですが、海外ではXBOX360版も出ます。 販売台数は大事ですが最後は今やりたいソフトがあるかどうかです。

noname#102380
質問者

お礼

なるほど~。PS3とX360ではそんな違いがあったんですか。それにしても、皆さんは好きなソフトに合わせて購入を即決されるんですね。私はもう少し考えてみます。ご回答ありがとう御座いました。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

基準と言われれば やはり 遊びたいソフトがある方。だと思います。 HDDに関しては 1番の方もおっしゃって居られます様に、 PS3の方に分があります。 X箱は専用のHDDを使用して交換も簡単ですが、 20GB、60GB、120GBの3種類のHDDしかありません。 (250GBが付いた本体はありますが、HDD単体はまだ無かったはず) 一方 PS3の方は、PC様に販売されているHDDが使用できます。 (ただ、ある程度の知識が無いと難しいかもです。) 私はX箱のみ 所有していますが、やはり購入の決め手はソフトでした。 また店頭で購入できるソフトの他に ダウンロードで購入できるソフトが1~2週ごとに発表されますし、これら 全てが体験版で遊べます。 個人で 製作したソフトの販売もされており、知識があればゲームの製作、販売も可能です。 iphoneのアプリみたいな感じですね。 これらも体験版で遊べますので ひまつぶしに最適ですw

noname#102380
質問者

お礼

x360にしかないエスコンと両機に存在するDMC4、迷いますね。もう少し考えてみます。ご回答ありがとう御座いました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

誤解されているところのみ指摘させていただきます。 PS3でも容量を追加できます。というか、より大容量のHDDに換装できますよ。 私はPS3のみ持っていますが、理由はやはりやりたいソフトです。 PS3の方が多かったということです。RPGなど日本製の大作が360で出ても、のちのちPS3に移植する度合いが多いですし。

noname#102380
質問者

お礼

すみません、誤解してました。PCのHDDで交換できるんですね。それはイイィ。ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • バトルフィールド1943 PS3

    PS3のオンラインゲーム「バトルフィールド1943」のプライベートマッチに関する質問です。 これまでは、8名対8名でプライベートマッチを行ってきたのですが、(この人数より少なくても、多くてもいけないと考えていた為)もしかすると、この合計16名という人数よりも多く参加できるのではないかという疑問があり、どなたか教えていただきです。 ゲーム製造元(EA JAPAN)に問い合わせていますが、昨日から何度かけても繋がりません!! もしどなたがご存じであれば、プライベートマッチの参加可能人数と参加方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • エースコンバット以外のフライトシューティング

    ちょっと長文です。 エースコンバット5(Xbox持ってないので)に今更ながらハマってしまいました。グラフィックが綺麗だし、ストーリーもよかったので。 でも、エースコンバットはミサイルの搭載数が現実離れしている点や離着陸の操作などの点でリアリティに欠けますよね。 そこで、実機の、グラフィックがエースコンバット並で、操作がもっとリアルで、ミサイルも実機と同じ搭載数・・・というリアルな戦闘機ゲームはありませんかね。ハードはPS3、2、Pで。ちょっと厳しいですかね。 もうすぐ発売されるH.A.W.Xというゲームはどうでしょうか。公式HPの機体はF-35と、ラファールとかタイフーン、ユーロファイターみたいカナード翼の機体でしたが、実機はたくさん使えるんでしょうか。それとも2012年までに開発された設定の新鋭機(2012水準)だらけなんでしょうか。ミサイルは?離着陸は? 整理すると、PS3,2,Pで、エースコンバットと同等のグラフィックのゲームで、操作やミサイル弾数がリアルなゲームはないでしょうか。ホークスはこれに当てはまるでしょうか。…みたいな感じです。回答よろしくお願いします。

  • バトルフィールド2 モダンコンバット

    タイトルのゲームについてどうしても気になることがあったので質問させて頂きます。 今月このゲームのPS2版が発売されるそうで、はりきって予約したのですが、http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=ESPD-7077#overviewと、http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=ESPD-7133#overviewの違いがわかりません。 内容などは一緒のようですが、値段が違うみたいです。 当然安い方を予約してしまったのですが、上記の二つは何がどう違うのでしょう? それ次第ではキャンセルして高い方を購入するのも検討しなくてはいけないので、できれば詳しい方からのお早いご回答お待ちしております。

  • DL版バトルフィールド3について

    半年前にPS3版バトルフィールド3を新品で購入しました。 オンラインパスも入力し、その後追加コンテンツのBack to karkandも購入しオンライン中心で遊んでいましたが、飽きて中古ゲーム店に売 りました。 問題点はここからで、1ヶ月程前にPS STOREにてバトルフィールド3のダウンロード版が発売されましたが、ダウンロード版を買ってもオンラインパス及びBack To Karkandは追加購入しなくても良いのでしょうか?それとこれまでの記録や解除した装備はどうなるのですか? また中古のパッケージ版でも同様の事が言えるでしょうか? 因みにPS3の本体及びIDは半年前の購入時と同じです。 宜しくお願いします。

  • 【ド素人 】オンラインゲーム、何かお金がかかりますか?

    息子がPS3やX-BOXなどでオンラインゲームをやりたいと言っています。元々、光回線の定額制でインターネットをしているので、追加料金はかからないと言っているのですが、本当でしょうか? ゲームのタイトルはエースコンバットとか、FFとか言うものです。 ゲームに関して完全に無知で素人なもので、どうか教えて下さいませ。

  • バトルフィールド3の推奨スペックについて

    バトルフィールド3というPCゲームを買おうか考えているのですが、僕の持っているPCでプレイできるでしょうか? それとバトルフィールド3の必要スペックが 必要最小システム構成■ OS: Windows Vista (SP2以上) CPU: 2 GHz Dual Core (Core 2 Duo 2.4 GHz or Althon X2 2.7 GHz) メモリ: 2 GB HD空き容量: 20 GB グラフィック(AMD): DirectX 10.1(ATI Radeon3870相当以上のHD3000、HD4000、HD5000、HD6000シリーズ) グラフィック(Nvidia): DirectX 10.0(NVIDIA Geforce8800相当以上の8、9、200、300、400、500シリーズ) グラフィック:VRAM512MB以上 サウンド: DirectX Compatible 入力装置:マウス、キーボード DVD-ROMドライブ:二層読込対応8倍速以上 ■推奨システム構成■ OS: Windows 7 CPU: 3 GHz Quad Core (Intel Core 2 Quad or AMD Phenom II X4以上) メモリ: 4 GB HD空き容量: 20 GB グラフィック: DirectX 11(NVIDIA GeForce GTX 560 または、ATI Radeon 6950) グラフィック:VRAM1024以上 サウンド: DirectX Compatible 入力装置:マウス、キーボード DVD-ROMドライブ:二層読込対応8倍速以上 です。 それで僕のパソコンのスペックが OS:Windows7 32ビット プロフェッショナル正規版 CPU;インテルcorei7-2600プロフェッサー(クアッドコア/定格3.4ghz) メモリー:4GB(ウイルス対策ソフトを常駐させているので少し減るかもしれない) オンボードサウンド ビデオカード:NVIDIAGeforceGTX570/1280MB ハードディスク:SSD120GB MLC 追加ハードディスク:2TB、SATA6Gbps どうでしょう?

  • PS3とXBOX360 BDとDVDのメディアの違いで・・・

    PS3はブルーレイディスク、XBOX360はDVDで、明らかに容量が何倍か違います。(DVDは5GB、BDは25GB で合ってますでしょうか…?) しかし、マルチプラットフォームとして両ハードでも同じゲームが出ることがよくあります。 こんなに容量が違うのに、なぜ同じゲームができるのでしょうか。 でも同じとはいえ、さすがに細かいところでは違いがあると思います(画質、ロード時間etc...)。 主にどういった違いがありますか。 専門的で難しい話になってもかまいませんので(がんばって調べて理解します^^;)、どうか教えてください。

  • エースコンバットX

    エースコンバットXのシーンビュワー7はどうやって出すんですか?

  • エースコンバット6はPS3で出ない?

    エースコンバット6はXboxで出るみたいですが、PS3では出ないのでしょうか? 今までPSシリーズで出してきたのでびっくりです・・・。 Xboxの方がアメリカで売れてるから、とレビューで読みましたが バンダイナムコさんは日本の会社ですよね? だったら日本のユーザーの方を優先しないんでしょうか? PS3買って待ってたのに、なんか裏切られた気で悲しいです・・・。

  • 「バトルフィールド3(BF3)」がカクつく原因は?

    PCゲームの「バトルフィールド3(BF3)」がカクつく原因は? BF3のマルチプレイで遊んでいるのですが、フレームレートが低くてカクカクしてしまいます。 「1920x1080」の解像度で「オール低」設定で遊んでいる時のFPSの値は 突っ立ってるだけなら35前後、通常の戦闘時で25前後、混戦になると15前後になります。 スペック的には確実に推奨スペックをクリアしているはずなのですが、 やはりカクついてしまいます。 また、最近の暑さも原因の一つかと思い、グラボとCPUの温度も測りましたが グラボは60度前後で、CPUも90度前後でした。 カクつく原因は何なのでしょうか? 「1920x1080」の解像度は外せないので、 その条件でカクつきをなくす方法を教えて頂ければとおもいます。 以下が現在使用してるパソコンのスペックです。 OS Windows 8 pro 64bit CPU Intel Core i7 Quad 920 Box GPU ELSA GeForce GTX 660 Ti S.A.C メモリ 16GB 電源 ANTEC EA-650-GREEN M/B X58 Platinum HDD WD20EZRX (2TB) 回線 有線で繋いでます。フレッツ光回線(普段遊んでいるサーバーでのpingは5以下です)