• ベストアンサー

香港のレストランでキャミソールワンピが着たいです

年末年始に4泊で香港に行きます。 香港は4回目ですが、あまり高級なお店で食事をしたことが ないので、今回はちょっと奮発してディナーに行ってみたい です。予算は一人1万円~1万5千円くらいで考えています。 料理の種類は中国料理(地方問わず)が良いです。 あと、せっかくレストランにいくのだから、友達の結婚式の ために買ったキャミソールワンピース(紺色)とボレロ(黒) を着たいと考えています。 ワンピースは少し光沢のある素材で、Aラインの膝が隠れる 丈で、ボレロはちょっとラメ糸が入ったニット素材です。 中国料理のレストランにパーティードレスみたいな格好は 変でしょうか? ちなみに30歳代前半の夫婦2人での食事です。 アフタヌーンティーが好きで、都内のホテルラウンジには 時々行くので、普通のきれいめなワンピースにストールや ジャケットみたいな服も持っていますが、もし浮かないよ うならそのキャミソールワンピで行ってみたいのですが。 実際ホテルのレストランや高級店でディナーするお客様たち はどのような感じななのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

私は、男性ですので、女性のドレスのことは、良く分かりませんが、香港が、英国から中国に返還された1997年以降、大陸の影響を受けて、カジュアル化が進んでいます。以前は、白人女性が、きれいなドレスを着てディナーに行くところをホテルの中で見かけましたが、最近は、その様なことは、減っている様に思います。  mhalohonuさんのお気持ちも理解出来ますので、アドバイスをさせて頂くと例えば、ペニンシュラ、インターコンチネンタル、マンダリンオリエンタルクラスのホテルの中華レストランを予約した上でご利用になられると良いかと思います。また、例えば、クリスマスとかバレンタインデーなどイベントの日であれば、ドレスアップしてくるお客さんも増えてくるはずですが、こうなると日本から予約をする必要がありますね。今までは、日本人が、Tシャツなどのカジュアルな服装で、高級ホテルをうろつくと評判が悪かったのですが、最近は、大陸の成り金さんが、どんどん香港に押し寄せてきて、高級レストランで札びらを切るのものですから、レストランも商売のために、ドレスコード維持よりも彼らを受け入れざるを得ないのです。

mhalohonu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も観光途中にペニンシュラのアーケードをカジュアルすぎる 格好で歩いてしまった一人です。 当時はどういうところか知らずに行ったので、すごく場違いで 恥ずかしい思いをしました。 koratさんが教えてくださった中ですと、ペニンシュラとインター コンチネンタルは場所も知っていて安心なのですがマンダリン オリエンタルも東京でアフタヌーンティーしてとても素敵だった ので気になります。 今回始めてホテルと飛行機を自分で探して予約したので レストランもしっかり調べてトライしてみたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

mhalohonu
質問者

補足

インターコンチネンタル香港のヤントーヒンの予約が取れました。 普段着で雰囲気を壊すよりはドレスアップしてるほうかずっと 良いと思えてきたので思い切って着て行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masatoras
回答No.3

夏場ならまあそういう人もいますよ。 ただ今は寒い。 昨日からまためちゃくちゃ寒くなってきました。 どうやら今年度中はこの寒さのままで行くようです。 寒いと言っても7~8度ぐらいなので、日本人にとっては暖かく感じるかもしれませんけど こっちに住んでる人にとってはこの気温がかなりこたえるのです。 現地のお金持ちの中には、毛皮とかダウンとか着こんでる人もいますので、 そういう意味で浮くかもしれませんね。 でもいいんじゃないですか。いちいち人目気にしなくても。 自分が楽しめればそれで良いお国柄です。

mhalohonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が楽しめればいいですよね。 あくまで周りの雰囲気を壊さない程度にですが。 7~8度だと確かに地元新潟よりはだいぶ暖かい ですがさすがにボレロ1枚では行けないので コートも着て出かけたいと思います。

• yy35278
回答No.2

冬場でも冷房が当たり前の香港です。 状況は高級レストランでもたぶん同じ。 キャミソールワンピではきっと寒いですよ。

mhalohonu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに冬でもクーラーつけてるお店ありますよね。 他のワンピースにするにしても羽織るものを持って 行きたいと思います。