• ベストアンサー

香港のレストランでキャミソールワンピが着たいです

年末年始に4泊で香港に行きます。 香港は4回目ですが、あまり高級なお店で食事をしたことが ないので、今回はちょっと奮発してディナーに行ってみたい です。予算は一人1万円~1万5千円くらいで考えています。 料理の種類は中国料理(地方問わず)が良いです。 あと、せっかくレストランにいくのだから、友達の結婚式の ために買ったキャミソールワンピース(紺色)とボレロ(黒) を着たいと考えています。 ワンピースは少し光沢のある素材で、Aラインの膝が隠れる 丈で、ボレロはちょっとラメ糸が入ったニット素材です。 中国料理のレストランにパーティードレスみたいな格好は 変でしょうか? ちなみに30歳代前半の夫婦2人での食事です。 アフタヌーンティーが好きで、都内のホテルラウンジには 時々行くので、普通のきれいめなワンピースにストールや ジャケットみたいな服も持っていますが、もし浮かないよ うならそのキャミソールワンピで行ってみたいのですが。 実際ホテルのレストランや高級店でディナーするお客様たち はどのような感じななのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

私は、男性ですので、女性のドレスのことは、良く分かりませんが、香港が、英国から中国に返還された1997年以降、大陸の影響を受けて、カジュアル化が進んでいます。以前は、白人女性が、きれいなドレスを着てディナーに行くところをホテルの中で見かけましたが、最近は、その様なことは、減っている様に思います。  mhalohonuさんのお気持ちも理解出来ますので、アドバイスをさせて頂くと例えば、ペニンシュラ、インターコンチネンタル、マンダリンオリエンタルクラスのホテルの中華レストランを予約した上でご利用になられると良いかと思います。また、例えば、クリスマスとかバレンタインデーなどイベントの日であれば、ドレスアップしてくるお客さんも増えてくるはずですが、こうなると日本から予約をする必要がありますね。今までは、日本人が、Tシャツなどのカジュアルな服装で、高級ホテルをうろつくと評判が悪かったのですが、最近は、大陸の成り金さんが、どんどん香港に押し寄せてきて、高級レストランで札びらを切るのものですから、レストランも商売のために、ドレスコード維持よりも彼らを受け入れざるを得ないのです。

mhalohonu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も観光途中にペニンシュラのアーケードをカジュアルすぎる 格好で歩いてしまった一人です。 当時はどういうところか知らずに行ったので、すごく場違いで 恥ずかしい思いをしました。 koratさんが教えてくださった中ですと、ペニンシュラとインター コンチネンタルは場所も知っていて安心なのですがマンダリン オリエンタルも東京でアフタヌーンティーしてとても素敵だった ので気になります。 今回始めてホテルと飛行機を自分で探して予約したので レストランもしっかり調べてトライしてみたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

mhalohonu
質問者

補足

インターコンチネンタル香港のヤントーヒンの予約が取れました。 普段着で雰囲気を壊すよりはドレスアップしてるほうかずっと 良いと思えてきたので思い切って着て行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

夏場ならまあそういう人もいますよ。 ただ今は寒い。 昨日からまためちゃくちゃ寒くなってきました。 どうやら今年度中はこの寒さのままで行くようです。 寒いと言っても7~8度ぐらいなので、日本人にとっては暖かく感じるかもしれませんけど こっちに住んでる人にとってはこの気温がかなりこたえるのです。 現地のお金持ちの中には、毛皮とかダウンとか着こんでる人もいますので、 そういう意味で浮くかもしれませんね。 でもいいんじゃないですか。いちいち人目気にしなくても。 自分が楽しめればそれで良いお国柄です。

mhalohonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が楽しめればいいですよね。 あくまで周りの雰囲気を壊さない程度にですが。 7~8度だと確かに地元新潟よりはだいぶ暖かい ですがさすがにボレロ1枚では行けないので コートも着て出かけたいと思います。

  • yy35278
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

冬場でも冷房が当たり前の香港です。 状況は高級レストランでもたぶん同じ。 キャミソールワンピではきっと寒いですよ。

mhalohonu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに冬でもクーラーつけてるお店ありますよね。 他のワンピースにするにしても羽織るものを持って 行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 香港のレストランでお勧めのセットディナー

    香港滞在四日間のうち一回は まともなレストランで中国らしい?香港らしい? 食事をしたいと考えています。 辛いのや味の濃いのや臭いのキツイのは 苦手なので潮洲料理か広東料理のどちらかで おいしいくてお手ごろなセットメニューレストランが あればお願い致します。 やはり現地ツアーに申し込むよりも 落ち着いて食べれると思うので よろしくお願いします。

  • 11月末の香港での服装

    来月末に香港に行くのですが夜、ホテルにおしゃれをしてお食事に行く予定です。(インターコンチネンタルかペニンシュラ)ノースリーブのワンピースの上に長袖のボレロを着ようと思っているのですがそのボレロは回りに細いファーが付いているのですがこの時期ファーはやっぱりおかしいですか?

  • 香港料理のレストラン

    以前香港に在住していた人たちが集まり、食事することになりました。一般の広東料理とかではなく、(巨大)しゃこの唐揚げなんかに代表される、タイフーン料理を出してくれるところ、もしくは香港料理(おいしければ広東でもいいのですが)を出してくれるレストランをご存知の方、教えてください。場所は東京(もしくは近郊)希望です。宜しくお願いします。

  • 香港ディズニーランドのレストラン

    2014年の夏に香港ディズニーランドに行こうと計画しています。小さい子連れなので、食事に困らないよう、食事はしっかりどこでとるか決めたいと思っています。ホテルはディズニーハリウッドホテルに泊まるつもりです。 いろいろ情報を集めてみると、キャラクターがくるレストランとして、プラザインが見つかりました。ここは開園前からディズニーホテル宿泊者はホテルで予約すると食事ができるとのことですが、サイトによってはキャラクターグリーティングは現在していないともあって、最近行かれた方、どうでしたか?また、キャラクターが来るのは朝のブレックファーストだけでしょうか?どんなキャラクターがくるのかも教えていただけたら嬉しいです。(娘たちはムーランが好きなので…合えるのでしょうか?)また、ディズニーランドのパスポートをもっていなくても食事だけでレストランを利用することってできるのでしょうか? また、香港ディズニーランドホテルのエンチャンテッドガーデンというレストランは1日中キャラクターグリーティングをしているとのことですが、公式ページの写真のようにミッキーとミニーなど2つのキャラクターがテーブルに来てくれることはありますか?何分高いレストランみたいで、予約も難しそうなので、悩んでいます。 どの旅行記を見ていても、ホテル周辺には何もないとのことで、食費をおさえるにはどうしたらいいか体験上いろいろとアドバイスやおすすめがありましたら教えていただけるとありがたいです。 いろいろと質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 高級レストランの服装について

    こんにちは。 一月末に高級ホテルのレストランで食事をする予定です。 (なんと一人で) というのも、今海外で仕事をしているのですが飛行機が到着する時間が遅く、 実家に帰省のために東京で一泊する必要があるのです(><) せっかくだから!と奮発して日本でも最高峰といわれるホテルとってみました。 もう二度と行けないかも!とそこのフレンチ食べてみようと画策しています。 ですが、服があまりいいのが無いのです。 私が住んでいるのは常夏で、気温が下がりません。 ワンピースはありますが、ノースリーブばかりです。 一枚華やかな100パーセントシルクの膝丈ワンピースがあり、 これにベーシックなパンプス(黒・4センチヒールバックストラップ) を合わせて行こうかと思ってますが上に着るものに困っています。 ジャケットは持っておらず、探しましたが良いのがありませんでした。 ワンピースの色もパステルグリーン、シフォンのように軽い素材なので 一月の季節感はゼロです。 ホテルなので空調は効いてると思いますが、これでも大丈夫でしょうか? しかもこれはキャミソールタイプなので 肩がでます。パシュミナのショール(うすピンク・大判)かエルメスのカレ(白スカーフ)を 巻けばいいかなとも思いますが、結婚式ですか??と突っ込みも入りそうです。 あと、あまり露出が多くないほうがいいのでしょうか? もし可能ならワンピ―ス一枚でもいいかなと思っています。 ちなみに私は特に太っても痩せてもない体型で、 二の腕は人前に出せるギリギリな太さ(笑)です。 今回1人で行くのでなお…(^^) 基本的にはおひとり様まったく気にならないのですが。 なんだか周りに気を遣わせてしまいそうなので、せめて服装だけでもきちんとしたいです。 あと、機会があればおひとり様なほかの人に声かけて一緒に食事してもいいかなと 思ってますが、変でしょうか?日本でするとおかしく思われてしまうでしょうか…。 ちなみに私は彼氏いません。 長くなりましたが、ご回答いただければ幸いです。

  • 香港のレストランについて質問です。

    香港のレストランについて質問です。 今月に、家族で香港に旅行に行きます。私は仕事でちょくちょく行くのですが、家族とは初めてなので、どこに行くべきか迷っています。特に食事。 子供は5歳と2歳ですが、比較的おとなしく、なんでも食べます。 九龍シャングリラに泊まるのですが、近くで、安くておいしいレストラン無いでしょうか。 カジュアルなローカル的なお店とか、現地の空気を感じるようなお店を教えてください。 ちなみに、私も含め、英語、中国語はほぼ話せません。 よろしくです。

  • 水玉ワンピはありですか???

    20代後半女性です。 友人の結婚式に招かれました。 初めての友人の結婚式には黒ワンピにひらひらのストールというよくある格好でいきましたが、みんなもう少しくだけた服装でちょっと浮いてしまいました(^^; なので http://item.rakuten.co.jp/nayuta/10000917/ ↑こんな感じのワンピースにレースボレロでも羽織ろうかと思うんですが・・・。 いくらなんでも水玉はNGでしょうか? ちなみに会場はホテルやレストランではなく結婚式専用の式場で、式・披露宴の両方参加です。 NGな場合はきっちりしすぎてないおすすめのコーディネートを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高級レストランでの服装は??

    今度の日曜日、私が誕生日なので 彼氏が高級レストランのディナーを予約してくれたのですが、 どのような服装で行けばいいのか迷っています; ワンピースでいいと聞きますが、 ワンピースに何をあわせればいいのでしょうか?;;

  • 香港でのレストランの予約について

    9月の連休に香港に行きます。 2回目ですが前回行ったときはレストランの予約などはしませんでした。  今回はぜひ福臨門魚翅海鮮酒家に行きたいと思ってます。 ガイドブックには要予約となってました。  でも香港って広東語?中国語?ですよね。もちろんしゃべれません。 かと言って英語も中学生レベルぐらいです。電話で予約するなんて、とんでもないです。 どうしたらいいですか? ホテルに頼んで予約とかしてもらえますかね?

  • 昼間の披露宴での服装

    11月に友人の結婚式に招待されました。 午前中に式、披露宴が行われるのですが、その際の服装についてアドバイスをお願いいたします。 昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが正装とういことでしたが、 肩が出るようなキャミソールワンピに、下記アドレスのようなボレロでも大丈夫でしょうか? http://www.rapty.com/product/PD44774/ 色はワンピースがピンクなので、ボレロは黒をと考えています。 11月ということなので、やはり上着としてこのボレロ1枚では肌寒いでしょうか? また、ワンピースが明るい色の場合、パンプスもやはり明るい色合いでまとめたほうがいいでしょうか? ピンクのワンピースに、黒のパンプスを考えています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。