• ベストアンサー

香港母子3人

中学生の娘ふたりを連れて2泊3日を過ごします。 (午前発午後帰り) 海外旅行には年に2,3回出かけるのですが 夫が同伴しないのは初めてで結構ドキドキしています。 わたしにとっては15年ぶりくらいの香港。娘たちは初めてです。 ホテルはキンバリー。 基本的にはショッピングをしたりおいしいものを食べたりして過ごそうと思います。 お寺などは他の国で観ているので外すとして フェリーとトラムに乗ってビクトリアピークには出かけようと思います。 朝粥、アフタヌーンティー、夜景が見えるレストランでのディナーなど教えてください。 金額的にはこだわりませんが母子3人なのであまりゴージャス過ぎるところもなんとなく気後れします。 滞在日数が短いのでちょっとした行動プランを立てていただけると参考になると思います。

noname#9614
noname#9614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serika64
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

はじめまして。母子3人旅、楽しそうですね。 順不同ですが、私が知っている範囲で書きます。 ■ハイ・ティー(アフタヌーンティー) ありがちですが、ペニンシュラホテルのアフタヌーンティーをおすすめします。 直近で利用したのは2002年。スコーン・サンドイッチ・パイ・ケーキ・クッキー・パウンドケーキ・アイスケーキ・カナッペ・フルーツ+シャーベットという、ボリューム満点・見ても楽しいというものが、HK$440でした(2人セット・サービス料別)。 参考までに:甘いものが大好き! ケーキは別腹! というのでなければ、ハイティーは2人分のセットを頼んで、お1人はお茶だけ注文されるといいと思います。ハイティーとコース料理の夕食を同じ日にセッティングしてしまうと、「目の前においしいものがあるのに、お腹がいっぱいで食べられない」という悲しい目にあってしましますから。 ところで、昨年マンダリンオリエンタルでハイ・ティーしましたが「残念!」という感じでした。というのも、数年前に比べて内容がとっても寂しくなっていて、しかもとりたてておいしくなかったからです。 ■朝粥 キンバリーホテル周辺はあまり歩かないので、お粥屋さんがすぐそばにあるのかはわかりません。でも、周りを歩けばお粥屋さんは見つかると思います。どこへ入ってもきっとおいしいと思いますよ。 あまりにも庶民的な風情の店が苦手でしたら、少し歩きますが「糖朝」へどうぞ。 ■夜景が見えるレストランでのディナー 自分に経験がないので夜景の見えるレストランはわかりません。ピークの「カフェデコ」は行ったことがありますが、料理はいまひとつでしたので・・・ なので、料理は料理として楽しんでほしいように思います。夜景は、天気がよければ尖沙咀のプロムナードを散策したり、スターフェリーに乗って満喫されてはいかがでしょうか?  渡香歴の割には高級レストランで食事したのは数えるほどなのですが、「環龍閣」(カオルーンホテル)、「唐閣」(ランガムホテル)、「凱悅軒」(ハイアットリージェンシー)といったホテルレストランはおいしかったです(いずれも夜景は見えませんが)。 ■その他 どんなショッピングがお好みなのかわかりませんが、香港のスーパーを一度覗いてみてください。なかなか楽しい時間を過ごせることと思います。

noname#9614
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 そうですね~。ハイティは量が多いですね~。おまけに微妙な時間帯ですものね。 よく考えて注文しますね。 実は香港は今回3,4度目になるのですが(と言っても15年ぶりくらいですが) 香港らしいもの?が苦手でその部分を避けた旅行をしていました。 今回はそれでは意味がないのでお粥でも食べてみようという気になりました。 結構どこで食べてもお腹にきてしまうってこともないのでしょうか. そうですね。ディナーは味重視にします。

その他の回答 (3)

  • serika64
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

2です。 返還前の香港をご存知なのですね。 かなり変わっていますので驚かれることと思います。 街なかのお粥屋で食べてお腹をこわすかどうかは、体調や体質(?)によると思います。具が何も入っていない白粥だったら安心でしょう(ただし、白粥がメニューにない店もあります)。 私はピータン入りが好きなのですが、ピータンだけというお粥に出会ったことがなくて「皮蛋痩肉粥」を注文することが多いです(細切りの豚肉がピータンと一緒に入っています)。 お腹が心配な場合は 1:お茶が出されても飲まないでおく(水と違ってお茶なので大丈夫ですが・・・) 2:お粥をテイクアウトしてホテルの部屋で食べる(これだったら、不測の事態があってもとりあえず安心^^) ところで、3の方も書かれていますが、許留山でマンゴーものをご賞味ください。マンゴージュースにマンゴープリン・・・etc、おいしですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU20040308A/
noname#9614
質問者

お礼

空港の場所も変わりましたものねぇ。 いよいよ楽しみになってきました。 お茶も怪しいかもしれませんねぇ。 香港独特(!?)のあのいい加減なお茶の注ぎ方を思い出しました。 マンゴーはただでさえ好きなので嬉しいですねぇ。 頑張っていろいろ散策してみますね。 ありがとうございます。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

キンバリーホテルはレストランとスパが 評判が良いそうですよ。 http://66.102.7.104/search?q=cache:DZajg7lamJMJ:joho.nta.co.jp/hotel_info.asp%3Fcode%3DHKG%26hotelID%3D403+%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC&hl=ja 中国デパートの裕華(地下鉄の佐敦駅上) や24時間スーパーのウエルカムはぜひ 覗いてみてくださいね。 食べ物や飲み物を見るだけでも楽しいです。 義順~の牛乳プリンや許留山などにも おいしいデザートがたくさんあります。 それからワゴン式の飲茶はやはり はずせないでしょうね。 2の方の回答を見ましたが 以前はマンダリンオリエンタルの アフタヌーンティはおすすめしましたが 評判が落ちたんですね。 それであれば、ペニンシュラは入りやすいし 雰囲気がいいので、こちらをおすすめします。 ティファニーの銀食器はなかなか優雅ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mangopudding88/index2.htm
noname#9614
質問者

お礼

今回は徹底して歩き回ろうと思ったので 旅行社に安価で立地が良くてなるべく新しいホテルをと依頼したら 勧められたホテルだったので 正直不安だったのですが そこそこ問題なさそうで安心しました。 海外のスーパーは楽しいですね。絶対のぞいてみます。 義順もチェックですね。 ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

お粥は、街中のそこら中に「粥麺専家」と呼ばれる大衆食堂があり、どこでも食べられますし、朝からやっているところがほとんどです。 庶民の味、ですね。アワビ入りはちょっと高いですが。 あとはJCBカードのプラザでお勧めを聞いて予約してもらうのがいいと思います。 または、ホテルのコンシェルジェに頼むかです。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/hongkong.html
noname#9614
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香港のツアーで

    香港でオプショナルツアーを申し込もうと思います。 オープントップバス&ビクトリアピーク夜景観賞(トラム付き)というやつで、 19: 15 DFSギャラリア(チャイナケム店) 日航ホテルに面した出入り口前集合(屋外) オープントップバスにてネイザンロード車窓 20: 00 モンコックにて、観光バスに乗換え、ピークトラム駅へ 20: 40 ピークトラム乗車(登り) 21: 00 -21:30ビクトリアピーク展望台(下車) 22: 00 -22:30 宿泊ホテル帰着(市内ホテルのみ送迎) ※アバディーン・水上レストラン観賞はなし。 という予定の様です。 昼間に一度ビクトリアピーク展望台へ行きます。で、別のツアーで夜の夜景を見に行こうかと思うのですが、3時間もかかるし・・・実際見に行く価値がありますか?どうしようかと考え中です・・・。

  • 香港の日没時間

    2月末から香港へ行きます。 夜景を楽しむためにヴィクトリアピークやスターフェリーを計画していますが、何時頃日が沈むのかわかりません。知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 初めての香港

    お世話になります。 来月初めて香港に行きます。 一応旅行についている基本コースで香港名物の乗り物(ピークトラム、ワンチャイ、オープントップバス、スターフェリー)には乗ってビクトリアピーク、上海灘、ランドマークは周る予定です。 それ以外でフリーの時間に絶対にここは行っておいたほうが良いというような所がありましたらお教え下さい。 また食べることが好きなのでお薦めのお店、メニュー(デザートも大歓迎です)などなんでもいいのでアドバイス下さい。 尚、宿泊は九龍半島の予定です。 宜しくお願いします。

  • 香港旅行のおすすめを教えてください!

    9月の最後の連休にツアーで3泊4日で行く予定です。 香港はグルメとマッサージと夜景を楽しみたいと思っています。 行くツアーは、下記の1つが選べるのですが、大変迷っています。 Bコースがいいかなと思ったのですが、ビクトリアピークでは夜景を見たいので、日中行くと2度行く事になるので。。。 他のコースにして夜景が見れる時間に個人でみに行く方がいいのかな、と。 そうなると興味のあるのはCコースですが、どうでしょう? 香港初心者で、急に決めてしまったので、ツアーコースの選択を迫られていて悩んでいます。 また、夜景のクルーズもしたいと思っています。 夜景のみえるおいしいレストラン、マッサージのオススメ店など、教えてください。(わりと予算は控えめで) 【A:基本観光コース】セントラルプラザ(車窓)、ハッピーバレー競馬場(車窓)、海洋公園(車窓)、ディープウォーターベイゴルフ場(車窓)、レパルスベイ(下車)、ジャッキーチェン邸(車窓)、ビクトリアピーク(中腹展望台)(下車)、香港コンべンションセンター(下車)、自由市場(車窓)、カイタク空港(車窓) 【B:香港乗り物観光コース】スターフェリーにて香港島へ、観光バスにてビクトリアピークへ、ピークタワー(下車)、下りはピークトラムにて、二階建てバスまたはオープントップバスにてランドマークと上海灘で散策、中環からワンチャイまで2階路面電車試乗。カイタク空港(車窓)、自由市場(車窓 【C:下町観光コース】翡翠市場(下車)、青空市場(下車)、金魚街(車窓)、フラワー街(下車)、バードガーデン(下車)

  • 来月11月に75歳になる母を連れて、関空より3泊4日で初めて香港へ

    来月11月に75歳になる母を連れて、関空より3泊4日で初めて香港へ 行きます。 ホテルはリーガル・カオルーンです。 ツアーで、1日目と2日目で、 スターフェリーからのシンフォニー・オブ・ライツ、 ピークトラムに乗ってビクトリアピークからの夜景鑑賞、 アバディーンにてサンパン船、スタンレーマーケット、レパルス・ベイ、 ハーバーシティ、DFS、夜のオープントップバス女人街が付いています。 食事は海鮮、飲茶、北京ダック、朝粥、香港式喫茶などです。 3日目と4日目午前中がフリーなのですが、どうするのが理想的、効率的でしょう? 食事も両日は終日付いていません。 母はべつに足が悪いとかはありませんが、なにぶん75歳なので、 いくらか・・・疲れはしないか?と気にはなっています。 自分としては、3日目に短時間(午後2時まで、ワイン試飲エッグタルト付き)マカオツアーにパンダバスを申し込んで、 その後、中環から地下鉄かフェリーでチム・サーチョイに戻ってきて、 ペニンシュラホテルのアフタヌーン・ティーを遅めに食べて、 夕方からどこかでマッサージとショッピングとか考えているのですが・・・ いかがなものでしょう? マカオは行かない方がいいでしょうか? 4日目は12時半ごろ帰国のお迎えがホテルに来るので、 それまでどうやって有効に時間を使っていいのかもわかりません。 どうぞ、香港旅行に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに私は、英語も広東語も出来ません。 地下鉄など乗り物や諸々、母をみながら大丈夫でしょうか? オクトパスカードとかいうのを買うと良いのですよね。 なんとかなるでしょうか? 母はだいぶ不安がっています。 (母と海外はこれで2度目。前回はグアムてしたので楽でした。) どこにショッピングに行ったら良いかとか、何処で食事をとったら良いかとか等、また注意点など細々よろしくお願い致します。 たくさんの方のご意見お待ちしております。

  • 香港旅行へアドバイスをお願いします

    3月中旬に3泊4日で香港へ行きます。 ホテルはシティビュー (旧 YMCA インターナショナル ハウス)です。 近辺においしいお粥のお店とかオススメの所がありましたら教えてもらえますか? 2日目にはツアーで スターフェリー乗船(九龍半島より香港島へ) 2階建て路面電車乗車 文武廟、ハリウッドロード骨董品街 ピークトラム乗車 ビクトリアピーク へ行きます。 3日目はフリーで予定はこれからです。 お勧めの場所がありましたらアドバイスお願いします。

  • 9月20日から香港・マカオに行きます。

    9月20日から香港・マカオに行きます。 ビクトリアピークの夜景と、プロムナードでシンフォニー・オブ・ライツを見たいと考えています。 しかし、時間の都合上、1日の間にまわらなければなりません。 そこで、どちらを先に見たほうがいいと思いますか? また、プロムナードからビクトリアピーク間にかかる時間はどのくらいでしょうか? そして、ビクトリアピークの夜景がきれいに見れる時間帯は何時くらいでしょうか? 香港は初めてなので、移動に時間がかかると思いますが、2つとも見たいです。 それともう一つ、マカオでブロンドエールをお土産にしたいと考えているのですが、 どこに売っていますか? 質問が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 香港に詳しい方、教えてください!!

    9月に香港旅行に行きます。 ツアーなのですが、夜景鑑賞が含まれておらず、自分で行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、 香港の夜景スポット、ビクトリアピークまでの交通手段(タクシー、地下鉄など)および料金を教えて下さい。 宿泊先はランブラーオアシスホテルで、そこから向かう予定です。 よろしくお願いします。

  • 香港とシンガポール

    双方行くならこのツアーかなと思うものがあったのですが、決断しきれないんです。 香港の「ヴィクトリア湾ディナークルーズ」は良かったですか?ご飯はマズイけど夜景は最高との話を聞きました。友達はクルーズをメインに香港へ行ってましたが、その価値ありなのでしょうか? もし香港へ行くとしたら、フリーで夜景見にビクトリアピークへ行きます。 シンガポールのクラークキー&リバークルーズやボートキーは良かったですか? ホテルですが、気になったツアーはホテル指定は出来ずオーチャードかマリーナの地区指定なんです。以前行った時はシェラトン泊でニュートンサーカスに通い、オーチャードを闊歩しました。オーチャドについては便利だというのは分かるのですが、マリーナ地区は通過しただけで全く分かりません。夜ホテル周辺で軽食・遊び、短いフリーで買い物(お土産)とか出来る地区なのでしょうか? 同行者はどちらも行った事がありません。

  • 香港夜景を見ながらの食事でお勧めは・・・

    香港での夜景を見ながらの食事。お勧めを教えてください。 (1)ビクトリア湾をクルーズして、夜景を見ながらの食事。 (2)水上レストランで、夜景を見ながらの食事。 (3)ピークのレストランで夜景を見ながらの食事。 (4) (3)の場合、どこのレストランがいいですか?