• ベストアンサー

香港母子3人

中学生の娘ふたりを連れて2泊3日を過ごします。 (午前発午後帰り) 海外旅行には年に2,3回出かけるのですが 夫が同伴しないのは初めてで結構ドキドキしています。 わたしにとっては15年ぶりくらいの香港。娘たちは初めてです。 ホテルはキンバリー。 基本的にはショッピングをしたりおいしいものを食べたりして過ごそうと思います。 お寺などは他の国で観ているので外すとして フェリーとトラムに乗ってビクトリアピークには出かけようと思います。 朝粥、アフタヌーンティー、夜景が見えるレストランでのディナーなど教えてください。 金額的にはこだわりませんが母子3人なのであまりゴージャス過ぎるところもなんとなく気後れします。 滞在日数が短いのでちょっとした行動プランを立てていただけると参考になると思います。

noname#9614
noname#9614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serika64
回答No.2

はじめまして。母子3人旅、楽しそうですね。 順不同ですが、私が知っている範囲で書きます。 ■ハイ・ティー(アフタヌーンティー) ありがちですが、ペニンシュラホテルのアフタヌーンティーをおすすめします。 直近で利用したのは2002年。スコーン・サンドイッチ・パイ・ケーキ・クッキー・パウンドケーキ・アイスケーキ・カナッペ・フルーツ+シャーベットという、ボリューム満点・見ても楽しいというものが、HK$440でした(2人セット・サービス料別)。 参考までに:甘いものが大好き! ケーキは別腹! というのでなければ、ハイティーは2人分のセットを頼んで、お1人はお茶だけ注文されるといいと思います。ハイティーとコース料理の夕食を同じ日にセッティングしてしまうと、「目の前においしいものがあるのに、お腹がいっぱいで食べられない」という悲しい目にあってしましますから。 ところで、昨年マンダリンオリエンタルでハイ・ティーしましたが「残念!」という感じでした。というのも、数年前に比べて内容がとっても寂しくなっていて、しかもとりたてておいしくなかったからです。 ■朝粥 キンバリーホテル周辺はあまり歩かないので、お粥屋さんがすぐそばにあるのかはわかりません。でも、周りを歩けばお粥屋さんは見つかると思います。どこへ入ってもきっとおいしいと思いますよ。 あまりにも庶民的な風情の店が苦手でしたら、少し歩きますが「糖朝」へどうぞ。 ■夜景が見えるレストランでのディナー 自分に経験がないので夜景の見えるレストランはわかりません。ピークの「カフェデコ」は行ったことがありますが、料理はいまひとつでしたので・・・ なので、料理は料理として楽しんでほしいように思います。夜景は、天気がよければ尖沙咀のプロムナードを散策したり、スターフェリーに乗って満喫されてはいかがでしょうか?  渡香歴の割には高級レストランで食事したのは数えるほどなのですが、「環龍閣」(カオルーンホテル)、「唐閣」(ランガムホテル)、「凱悅軒」(ハイアットリージェンシー)といったホテルレストランはおいしかったです(いずれも夜景は見えませんが)。 ■その他 どんなショッピングがお好みなのかわかりませんが、香港のスーパーを一度覗いてみてください。なかなか楽しい時間を過ごせることと思います。

noname#9614
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 そうですね~。ハイティは量が多いですね~。おまけに微妙な時間帯ですものね。 よく考えて注文しますね。 実は香港は今回3,4度目になるのですが(と言っても15年ぶりくらいですが) 香港らしいもの?が苦手でその部分を避けた旅行をしていました。 今回はそれでは意味がないのでお粥でも食べてみようという気になりました。 結構どこで食べてもお腹にきてしまうってこともないのでしょうか. そうですね。ディナーは味重視にします。

その他の回答 (3)

• serika64
回答No.4

2です。 返還前の香港をご存知なのですね。 かなり変わっていますので驚かれることと思います。 街なかのお粥屋で食べてお腹をこわすかどうかは、体調や体質(?)によると思います。具が何も入っていない白粥だったら安心でしょう(ただし、白粥がメニューにない店もあります)。 私はピータン入りが好きなのですが、ピータンだけというお粥に出会ったことがなくて「皮蛋痩肉粥」を注文することが多いです(細切りの豚肉がピータンと一緒に入っています)。 お腹が心配な場合は 1:お茶が出されても飲まないでおく(水と違ってお茶なので大丈夫ですが・・・) 2:お粥をテイクアウトしてホテルの部屋で食べる(これだったら、不測の事態があってもとりあえず安心^^) ところで、3の方も書かれていますが、許留山でマンゴーものをご賞味ください。マンゴージュースにマンゴープリン・・・etc、おいしですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU20040308A/
noname#9614
質問者

お礼

空港の場所も変わりましたものねぇ。 いよいよ楽しみになってきました。 お茶も怪しいかもしれませんねぇ。 香港独特(!?)のあのいい加減なお茶の注ぎ方を思い出しました。 マンゴーはただでさえ好きなので嬉しいですねぇ。 頑張っていろいろ散策してみますね。 ありがとうございます。

• JW500
回答No.3

キンバリーホテルはレストランとスパが 評判が良いそうですよ。 http://66.102.7.104/search?q=cache:DZajg7lamJMJ:joho.nta.co.jp/hotel_info.asp%3Fcode%3DHKG%26hotelID%3D403+%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC&hl=ja 中国デパートの裕華(地下鉄の佐敦駅上) や24時間スーパーのウエルカムはぜひ 覗いてみてくださいね。 食べ物や飲み物を見るだけでも楽しいです。 義順~の牛乳プリンや許留山などにも おいしいデザートがたくさんあります。 それからワゴン式の飲茶はやはり はずせないでしょうね。 2の方の回答を見ましたが 以前はマンダリンオリエンタルの アフタヌーンティはおすすめしましたが 評判が落ちたんですね。 それであれば、ペニンシュラは入りやすいし 雰囲気がいいので、こちらをおすすめします。 ティファニーの銀食器はなかなか優雅ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mangopudding88/index2.htm
noname#9614
質問者

お礼

今回は徹底して歩き回ろうと思ったので 旅行社に安価で立地が良くてなるべく新しいホテルをと依頼したら 勧められたホテルだったので 正直不安だったのですが そこそこ問題なさそうで安心しました。 海外のスーパーは楽しいですね。絶対のぞいてみます。 義順もチェックですね。 ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

お粥は、街中のそこら中に「粥麺専家」と呼ばれる大衆食堂があり、どこでも食べられますし、朝からやっているところがほとんどです。 庶民の味、ですね。アワビ入りはちょっと高いですが。 あとはJCBカードのプラザでお勧めを聞いて予約してもらうのがいいと思います。 または、ホテルのコンシェルジェに頼むかです。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/hongkong.html
noname#9614
質問者

お礼

ありがとうございます。