撮影可能なワイアレス小型カメラについて

このQ&Aのポイント
  • 近い内になりそうな商談に対応するため、小型カメラの準備方法を知りたい。
  • 商談には一人で臨む必要があるが、友人のアドバイスを受けながら音声と映像を活用したい。
  • 音声は携帯電話と小型イヤホンで受信できるが、映像の準備方法に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影可能なワイアレス小型カメラについて

近い内になりそうなのですが、年内か年明けにある商談に赴く事になりました。 勿論題名にもある様に、小型カメラを要する形になりますので余り雰囲気の良い内容の商談ではありません。 知り合いの代理人として赴く事になって居るのですが、依頼者が関わっている知識が自分自身に少ないと言う事があり、その方面の知識に詳しい友人に助けを求める事になりました。 しかし商談には私一人でと言う話がありましたので、已む無く音声と映像を友人に見せつつ、アドバイスを貰いながら商談を進めたいと思っております。 音声の方は携帯電話で出来るだけ音を拾い、ワイヤレスの小型のイヤホンで友人からの声を受信出来そうなのですが、色々調べてみても映像の方はどの様に準備を進めて良いかで困っております。 スーツで赴く事もあり、ネクタイ型小型カメラ・・・と言う物もあったのですが、受信や録画と言う点でどの様に使えば良いかも解りません。 仮にも商談と言う形なので、カメラを通して書類の文字等が見える形が一番良いと思っております。 どなたかお分かりの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117439
回答No.1

一種の盗撮グッズはネット通販では安いですから、各タイプを一通り購入してみて実地に合わせて最も効率的なタイプを装備して交渉に及ぶのがいいでしょう。 年内の商談なら検討ではなく行動が必要な時期です。 ちなみに盗撮グッズでは解像度が低いでしょうから書面の確認はできないでしょう。 さらに回答を求めるなら親切で補足要求してみます。 交渉に為のサポートとして盗撮グッズが必要なのか? 危険な交渉なので証拠を残すために盗撮グッズが必要なのか? この辺りを明白に表明していただければ回答を寄せるのはスムーズでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

A1です。 自らも職業のある社会人としてのアドバイスです。 雰囲気の良くない商談と言う事ですが、法に抵触するかきわどいと言う話であったり、反社会的要素のある商談であれば、手お引くのが正解です。 そのような場合には商談と言っても実質的に弁護士の交渉です。 順法の精神のみでは交渉できないのなら水の流すべきです。

serika159
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 是非補足させて頂きたいのですが、流石に暴力を振るわれるような事は無い、もしくは無いと信じたいので、証拠云々ではなくあくまで交渉のサポート用にその様なグッズを手に入れられればと思っております。 なので、録画は実際は余り必要だとは思っておりません。携帯の方は音声を録音してあるというのもあります。 次のご回答にもある様に、確かに水に流す・・・と言うか受け無いのが一番だと思っております。が、依頼者も一応知り合いの方でして、お金に関する話と言う事もありましたので借りだされた次第です。 順法の精神、正にその通りだと私も思っております。 痛み入るアドバイス、ありがとうございます。