• 締切済み

正月明けの伊勢神宮参拝の混雑状況

こんにちは。 来年1月4日月曜に大阪から車で伊勢神宮を参拝する予定です。 3日以降でも混雑は続くでしょうか? また、正月は駐車場が有料になると耳にしたのですが4日以降も有料なんでしょうか?? あと、観光で二見シーパラダイスがオススメとの情報が多いんですが、いい歳したオッサンでも楽しめますでしょうか?w よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu1995
回答No.3

内宮(おかげ横丁)でしょうか? 周辺の駐車場は、12月31日~1月11日まで有料です。 http://www.city.ise.mie.jp/www/contents/1226018909894/files/05_pdf.pdf 4日でも大渋滞が予想されます。 (4日にもバス専用レーンがありますので、一般車は余計に流れが悪いはずです) 離れた駐車場に停め、そこでバスに乗り換えて伊勢神宮に行く「パーク&バスライド」が良いようです。 http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1226014947215&SiteID=0 蛇足ですが、毎年1月4日には内閣総理大臣が伊勢神宮を参拝する習慣になってます。 警備も厳しいと思います。

• ROSHI1965
回答No.2

1月5日まで伊勢神宮周辺が交通規制を実施しております。 1月4日は、鳩山由紀夫首相が伊勢神宮を参拝されます。 伊勢神宮内宮付近の駐車場が混雑しますので 伊勢神宮周辺を交通渋滞解消するため、パーク&バスライド (伊勢神宮・二見浦周辺に向かう車を県営サンアリーナ臨時駐車場に 誘導してお客さまをシャトルバスで伊勢神宮外宮・内宮・二見方面へ 送迎する取り組み)を実施しているそうです。 二見浦には、夫婦岩がありますし二見シーパラダイスは、 楽しめる方は、楽しめるのではないでしょうか 鳥羽へは、鳥羽水族館へお出かけになられたら どうでしょうか

参考URL:
http://www.city.ise.mie.jp/www/contents/1226018909894/files/03_jpg.jpg
  • take-plus
回答No.1

http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1226018909894&SiteID=0000000000000 1月4日は朝8時45分から交通規制があります。駐車場代は宇治浦田駐車場等内宮に近い駐車場の場合もサンアリーナでパークアンドライドした場合もは1500円です。詳しくは上記のURLでご確認ください。 混雑に関しては仕事始めの平日ですので、3が日ほどの混雑ではないでしょうが、それでも十分混雑は予想されます。毎年4日は総理大臣の参拝日になっているため、翌日5日よりは混むかもしれません。もちろん民主党政権は参拝しない可能性はありますけどね。 後はETCの休日特別割引適応日なのでどれだけ人がやってくるかでしょうね。 二見シーパラダイスは夫婦岩と二見興玉神社も見る予定ならついでに寄ってもいいでしょう。いい歳でも楽しめるかどうかは分かりませんが、4日はまだ家族連れが多いのではないでしょうか? シーパラダイスのある二見プラザにも赤福の支店があります。内宮周辺の赤福さんはめちゃくちゃ混んでるでしょうからシーパラダイスに行くならこっちの方が空いてるかもしれません。

参考URL:
http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1226018909894&SiteID=0000000000000