• ベストアンサー

インターネットはほんまに時間差がないのか?

インターネットサイト(ホームページ)は、隣のうちであろうが 地球の裏側であろうが電気でやりとりする ものだから時間差がないと言われていますが これは、ほんとうでしょうか? とうのも、私は香港や台湾のサイトを見るときには クリックしてページが開くまで日本のホームページよりも 時間がかかります。 やはりクリックしてから香港台湾に指令がいくまでに 様々な経路をたどるので時間がかかるのでしょうか? インターネット10年目です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

時間差はありますよ。 携帯電話で隣の人と話していても遅れてレシーバー(自分の携帯)から聞こえたりしませんか? インターネットで海外のホームページを見る場合にはいろいろなところを経由します。経由する数が多いとそれだけ遅延も発生します。経由地間の回線の容量にも影響されます。 しかし、そうならないための技術/設備もあります。 人気のある海外のページなら日本国内のサーバーにキャッシュして極力遅延が発生しないようにしている場合もあります。 最近ではオバマ大統領の就任演説(でしたっけ?)がインターネットで中継されましたが、アクセスが殺到し視聴が困難になることが予想されたので、キャッシュサーバー(または分散サーバー)を用意していたと記憶しています。たしか日本でもそういう用意がされていたと思います。 中国ではインターネットの内容を国が検閲しているようですが(ほぼ間違いないでしょう)これはIPフィルタータイプのFirewallではなくデータフィルタータイプのFirewallだと推測します。 Firewallもフィルターの種類によっては処理時間がかかるものもあります。 サーバーサイドとか企業内のネットワーク設備などで「ダムHUB」というものが使用されているとレスポンスが極端に遅くなる場合があります。そういう場合は「スイッチングHUB」というものに交換すれば早くなります。 他にも技術的要素で遅くなる要因はいくらでもあります。 電気の速度は一般的に光と同等とされており、1秒間で地球を約7週半移動出来ます。 電線1本で地球の裏側とつながっているのなら時間差はないと言えますが、実際にはそんなに速くありません。 理由は前述した通り。 香港や台湾のサイトが遅いのは、それらの国内の回線許容量が少ないか、使用している機器をけちっているのではないでしょうか(^^; 日本は海底ケーブルでアメリカとつながっているので回線速度にも余裕があるはずです。これが衛星通信だと通信速度も許容量もケーブルよりは劣るはずだし、何よりも遅延が必ず発生します。 この辺は聞きかじりので間違っているかもしれません。 あとはページの作りが原因の場合もあります。 リッチコンテンツだとページすべての情報をクライアント側が受信するまで表示しない場合もあります。フラッシュコンテンツなんかがその代表ですよね。 それらが複合的に重なり合っているので遅い原因はなかなか特定できません。

goodmanman
質問者

お礼

国立大学の工学部の教授先生の話は なんとなく理解できました。 つまり、電気の速さというよりも相手国のサーバーの 問題と経由ポイントの機器の性能の問題ということですよね。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

電気でのやりとりでも通信・中継時間はかかりますし、データサイズやPC本体の解析能力等の差で表示までに時間を要する場合もあり、数秒~数十秒程度のタイムラグは発生します。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>インターネットサイト(ホームページ)は、隣のうちであろうが >地球の裏側であろうが電気でやりとりする >ものだから時間差がないと言われていますが >これは、ほんとうでしょうか? 数秒の差しかないなら、時間差がないと言えますよね。 単に文脈が読めてないだけだと思いますけど。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ページを開く「時間」とデータが飛ぶ「時間」をごっちゃにされてますね。 あるページを開く場合、ページのデータが一定量届くまで、ブラウザは 全く表示を行いません。ページ全体をコントロールするデータが届いて ないのですから、ある意味当然なんですね。これはサイトのある場所に 関係なく全く同じです。 一方、海外と日本の間は、海底ケーブル等でデータ通信を行っています が、どうしてもここにデータ通信が集中し、あなたへのデータは国内 程にはスムーズに届きません。結果として 「細切れになったデータは一瞬で届くが、そのデータが揃うまで、回線 が渋滞していて時間がかかる」んです。 一方、日本国内のネット回線は、今や世界一の安定性と容量を誇ります。 ですので、データは渋滞せずに届く=ページを表示するデータが揃う まで時間がかからないんです。 この辺は「光回線が速い」「モバイル接続が遅い」ということと全く 同じ現象だと思って頂いても大きな間違いではありません。 ちなみに、海外の、ページが置いてあるサーバの処理能力が低い場合も 全く同じ現象(要求に対してデータを送信できる回線の容量が細い)が 起きます。中国などでは結構顕著な問題ですので、上記の国際回線の 細さと併せて、反応が鈍い、ということになります。 なお、中国では「ネットへのアクセスデータをファイヤーウォールで 全件チェックしている」という噂があります。ファイヤーウォールが ある、ということは、送信されたデータを一旦cpuで処理してから流し 直すという手順を踏みますので、この噂が本当なら、回線問題が解決 しても、中国のページ表示は遅い、ということになりますが・・・。

goodmanman
質問者

お礼

専門家さんのアドバイスなんとなく理解できました(^^ゞ ありがとうございました。

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

私もネット10年目です。 サーバー間の通信の問題ですね。 多くの人がアクセスしていたり、サーバーの力不足などで通信が遅くなっていたり、通信回線の品質、速度によって変わってくるのではないでしょうか。 地球の裏側でも光回線を使用して、サーバーも強いのが稼動しているのであれば、ほぼ時差は無いと考えてもいいのではないでしょうか。 実際、地球の裏側では光回線の普及率は低いので少し差が出るかもしれませんね。

関連するQ&A

  • インターネットの仕組みを知りたいです。

    インターネットって何気なく使っているけど、どこでも世界中につなげられることができるって凄いことですよね。その仕組みが気になって質問しました。 漠然と気になっているのですが、できるだけ具体的に書こうと思います。 国内の通信については、光だとかADSLだとか、いろいろあると思いますけど、それは、プロバイダまでの通信方法ということでよいでしょうか? だとすると、そこからの通信方法はどうなっているのでしょうか? 特に気になるのは、日本から海外への通信です。衛星とか電波とか、思いつくことは思いつきますが、実際のところはどうなっているのでしょうか?実は海の中をケーブルが走っているとか? 結局、自分のPCから、(たとえば地球の裏側まで)物理的にどのような経路を情報がたどっているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 通話料が時間従量制の理由

    メールは有料の通信ツールです。インターネットを使うので、回線利用料やプロバイダ料が必要です。コンピューターも有料ですし、有料の電気代もかかります。 しかし、これらは固定費と呼ばれていて、定額です。電気代は従量制ですが、月10円くらいです。従いまして、メールは無料、人はよくこのように形容します。コンピューターを買い取って、月額固定費を払えば、後はメールを使い放題です。何回メールのやりとりをしようが、相手が地球の裏側だろうが、大きいファイルを添付しようが、無料です。 その一方、電話は有料です。何故でしょう?メールとは違い、通話時間に比例した通話料がかかります。 メールは無料、電話は有料、この差は何ですか? スカイプとかラインだと、メールと同じですね。だけど、東京03とか大阪06だと従量制です。だったら、これから新しく従量制のメールが出て来るかもしれないの?

  • アジアンポップスを試聴できるサイト

    アジアンポップス(特に香港、台湾、中国)が大好きです。インターネット上で、試聴、または購入できるサイトってありますか?日本のものでもいいですが、できれば香港や台湾のHPがあれば教えてください。おねがいしまーす。謝謝合作

  • ホームページへの接続時間

    ホームページの表示接続時間に関してなのですが あるホームページ(東京に本店を置く電気店のホームページ) をいつも見るのですがこのホームページだけ表示に結構時間が かかります。他のホームページ(例えば、gooやyahoo、鉄道会社等) は、そんなに時間がかかりません。見たいコンテンツをクリックすると 直ぐに表示されます。電気店のホームページは、コンテンツをクリック して直ぐに表示されない場合が殆どで5分以上たっても表示されま せん。これって、私の方の原因なのでしょうか?それともホームページ側 の原因なのでしょうか?

  • インターネットを開こうとすると

    こんにちは。つい最近友人がPcをいじってからおかしくなりました。現象は、普段は『Internet Explorer』のアイコンをクリックしてYahooJapanに接続していたのですが、友人がいじった後からアイコンがInternet Explorer ではなく、カタカナで『インターネット』と書いてある地球のマークになりました。実際押したところYahooJapanなどインターネットには接続できず、勝手にインターネットオプションが出ます。なのでHangameというサイトのアイコンを押してHangameに接続してからYahooなどにいくようにしています。どなたか本来のようにできる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネットのサイトにクリックできなくなります

    インターネットを立ち上げてホームページを見ている のですが、サイトで別の画面にクリックすると 時々、ページが重くなって固まります。 次のサイトに進めなくまた同じ画面になります。 原因がわかりません。 ブログの画像をクリックしようとした時に固まったり、 旅行会社のHPにはつながるのですが空き状況を調べたときに 固まったりします。 繋がらなくて悩んでいます。どうしたら解消できるのでしょうか?

  • インターネットが停止する

    windows xp を使っているのですが、最近インターネットをしているときに停止してしまうのです。 具体的には、ホームページから適当に文字を書いて検索をクリックし、次のページでサイトを検索しているときに、 ・みたいサイトを開くときに「新しいタブを開く」を使う ・一番上か下にある検索するときのの空白に文字を貼り付ける 他にもあるかもしれませんが、今、分かっているのは特にこの二つを使うとインターネットの画面が停止します。(ファイル、編集、表示、などが書かれている場所は動く)さらに「戻る」をクリックして一番最初のページ(Yahoo! JAPAN)に戻る瞬間に強制的にインターネットが閉じます。 ちなみに「新しいタブを開く」は見たいサイトを開くときに右クリックをして「新しいタブを開く」をクリックする時だけで、直接タブを開き、サイトを開くときは平気です。また、開いた新しいタブは停止してません。 他に何を書けばよい分からないので、教えてほしい情報があれば、補足事項に書きますので、アドバイスをお願いします。

  • 中華圏の人たちのホームページ

    台湾人香港人や中国大陸(全くありませんでした)そして タイ人(この国の人たちのも全くありませんでした) が日本国内を旅行した時の写真を中心とした ホームページやブログがあればみたいのですが 検索してもうまくでてこないのでお願いします。 PC相薄と地球浪漫紀行は、すでにみました。 アジアの人たちが日本のどんなところに魅力を感じて いるのかを知りたいのでお願いします。

  • インターネットラジオの聞きかた

    インターネットでラジオをききたいのですが、いまいちよくわかりません。 普通にラジオを聞くように、海外の音楽ラジオ番組でも聞きたいのですが、 どれも、なんかサイトのホームページか何かに飛んで、それで、1つ1つクリックして、一曲ごとに聞ける、というところばかりにいってしまい、困ってます。 これでは曲が終わるごとに、そこへ戻って、また曲をクリック、というのでめんどいですが、こういうものなのですか?なんかこう普通にだらーっと流しっぱなしの音楽番組が知りたいです。あと、使っているのはreal one playerなのですが、このラジオのセクションでもいまいちわからないです。ここでも、一曲ごとクリック試聴で、めんどいめんどい。かんたんでいいとこ教えてください!

  • インターネットオプション パート(2)

    前このような質問をしました。→ インターネットのアイコンありますよね?それで右クリックしたらプロパティがありますよね?プロパティをクリック。そしたら、全般でホームページを変更する所がありますよね?普通はyahooなどmsnなどですが僕のは変でhttp://www.coolsearch.biz/ がでてきたり・・・ about:blank こうゆうのになってしまうんです。。。何故でしょうか?そのホームページをyahooにしてから適用をちゃんと押してからOKボタンを押して終わらせます。しかしインターネットを開いてみるとさっきのアドレスの所に行ってしまっていきなり新しいウインドウでWARKINGとか言うのがでてくるのです。。。対処法を教えてください。僕はまだ中3などでなるべく詳しく簡単に教えてくれるとありがたいです。では待ってます。  このような質問をしました。それで色々なサイトを教えてもらい実際にやってみました。しかしオプションの所が直りません。。。後、インターネットを開いているといきなり Only the best と言うアダルト系のサイトがいきなりでてくるのです。直し方をまた教えてくださるととても光栄です。後、もっと詳しくお願いいたします(笑)