• ベストアンサー

シシ肉、シカ肉はおいしいですか?

見ていただきありがとうございます。 28歳の男です 豚肉や牛肉、鶏肉を食すのは日本人なら当たり前の感覚だと思いますが、日本人の中でも世代、地域によってはほかにもクジラやイノシシ、シカ、クマを食している方もいるかと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、今までに食べた珍獣でおいしかったものやまずかったもの、ほかにもこんな珍しい物を食べたことあるなど教えていただけないでしょうか? 年齢、性別、食べた物、感想を記入していただけたらありがたいです。 ちなみに僕はイノシシを食べましたが結構くせがあるので慣れるまで苦労しました。父はイノシシが一番うまいといっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.11

ブラジルでアルマジロを食べました。 ただ、豚肉と思って食べましたのでなんとも思いませんでした。普通にうまかったです。 「旨かったか?」 と聞かれてちょっと笑ったので 「どうして聞くの?」 と言ったら 「タトゥー(アルマジロ)の肉なんだ」 と答えが返って来ました。 もうひとつやはりブラジルですが、支店長と私と運転手の三人で田舎道を車で通っていたとき山ねずみをはねてしまいました。山ねずみは猫くらいの大きさでした。 支店長が「こいつを持って帰って食おう」と言い出し、運転手は料理の心得があるので「わたしが料理しましょう」と言い、三人で食べました。運転手はなかなか包丁さばきがうまく毛を落として頭と足としっぽを切り捨て、内臓を取り出して捨て、肉をステーキにして食べました。ぼくは調理現場を見てしまったので気味が悪く、ほんのひとかけら食べただけです。味は覚えておりません。支店長と運転手は全部食べました。支店長の奥様はあきれていました。たまたま家に来ていた奥様のともだちは、「世界のおいしいものを食べてしまった人はこういうものをたべたがるのよ」と言いました。納得。

その他の回答 (14)

noname#108157
noname#108157
回答No.4

東京は新宿に「しょんべん横町」と言う汚い飲屋街があるのを 知っているでしょうか?スゲーものが揃ってます。 珍味で言うとウシガエルの唐揚げはうまかったですね。 鶏肉みたいで。そうそう!ウサギも旨いですよ。 不味かったのはカンガルーのステーキ。 どうにもあの匂いは我慢できませんでした。無理して食べましたけど。

• gadovoa
回答No.3

熊とトドの肉は臭みが強いので十分煮てアクだしをして強い香料と一緒に食べるしかないと思います。 鹿は小鹿であればやわらかくておいしいですが、大人の肉は硬くて上手くないです。ちなみにステーキとは鹿肉のことを指します。(確か) だから牛肉の場合はビーフステーキと言います。 カエルの肉は鳥の肉のように癖も臭みも少ないですが、 焼くと血管のようなものが黒く浮いて見た目には悪いです。 犬の肉は普通に牛と思って食べました。 普通においしいです。 一番おいしかったのはウサギの肉です。 やわらかくて癖がないんですよね。 フランス料理では良く出てくる一品ですよね。 サメの肉は白身でしたが、黄色い脂みたいのが浮いてきて気持ち悪かったです。刺身で食べたのですが味はたんぱくでした。

• iamhappy
回答No.2

(美味しいモノは)食べた事無いけどシカ肉は美味いらしい。 友達がマタギの知り合いのところで食べたそうです。 シカは同じ野生動物のイノシシと違って癖もないし、鶏に近い食感らしいです。 イノシシのようにクセがないのは草食動物だからかな? イノシシも良いモノは美味しいらしいけどね。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

30歳 女性です。 過去に食べて美味しかったのはイノシシ(シシ鍋)です。 しっかりした味だったと記憶してます。 不味かったのは、何と言ってもヤギ刺し(お刺身)!!!!! 沖縄で食べたのですが、もう強烈な臭みで、例えて言うなら生ごみを食べている感じ。 すぐに吐き出しました。 ※ヤギさんごめんなさい。 一生忘れられません。