• ベストアンサー

シシ肉、シカ肉はおいしいですか?

見ていただきありがとうございます。 28歳の男です 豚肉や牛肉、鶏肉を食すのは日本人なら当たり前の感覚だと思いますが、日本人の中でも世代、地域によってはほかにもクジラやイノシシ、シカ、クマを食している方もいるかと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、今までに食べた珍獣でおいしかったものやまずかったもの、ほかにもこんな珍しい物を食べたことあるなど教えていただけないでしょうか? 年齢、性別、食べた物、感想を記入していただけたらありがたいです。 ちなみに僕はイノシシを食べましたが結構くせがあるので慣れるまで苦労しました。父はイノシシが一番うまいといっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.11

ブラジルでアルマジロを食べました。 ただ、豚肉と思って食べましたのでなんとも思いませんでした。普通にうまかったです。 「旨かったか?」 と聞かれてちょっと笑ったので 「どうして聞くの?」 と言ったら 「タトゥー(アルマジロ)の肉なんだ」 と答えが返って来ました。 もうひとつやはりブラジルですが、支店長と私と運転手の三人で田舎道を車で通っていたとき山ねずみをはねてしまいました。山ねずみは猫くらいの大きさでした。 支店長が「こいつを持って帰って食おう」と言い出し、運転手は料理の心得があるので「わたしが料理しましょう」と言い、三人で食べました。運転手はなかなか包丁さばきがうまく毛を落として頭と足としっぽを切り捨て、内臓を取り出して捨て、肉をステーキにして食べました。ぼくは調理現場を見てしまったので気味が悪く、ほんのひとかけら食べただけです。味は覚えておりません。支店長と運転手は全部食べました。支店長の奥様はあきれていました。たまたま家に来ていた奥様のともだちは、「世界のおいしいものを食べてしまった人はこういうものをたべたがるのよ」と言いました。納得。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#108157
noname#108157
回答No.4

東京は新宿に「しょんべん横町」と言う汚い飲屋街があるのを 知っているでしょうか?スゲーものが揃ってます。 珍味で言うとウシガエルの唐揚げはうまかったですね。 鶏肉みたいで。そうそう!ウサギも旨いですよ。 不味かったのはカンガルーのステーキ。 どうにもあの匂いは我慢できませんでした。無理して食べましたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

熊とトドの肉は臭みが強いので十分煮てアクだしをして強い香料と一緒に食べるしかないと思います。 鹿は小鹿であればやわらかくておいしいですが、大人の肉は硬くて上手くないです。ちなみにステーキとは鹿肉のことを指します。(確か) だから牛肉の場合はビーフステーキと言います。 カエルの肉は鳥の肉のように癖も臭みも少ないですが、 焼くと血管のようなものが黒く浮いて見た目には悪いです。 犬の肉は普通に牛と思って食べました。 普通においしいです。 一番おいしかったのはウサギの肉です。 やわらかくて癖がないんですよね。 フランス料理では良く出てくる一品ですよね。 サメの肉は白身でしたが、黄色い脂みたいのが浮いてきて気持ち悪かったです。刺身で食べたのですが味はたんぱくでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

(美味しいモノは)食べた事無いけどシカ肉は美味いらしい。 友達がマタギの知り合いのところで食べたそうです。 シカは同じ野生動物のイノシシと違って癖もないし、鶏に近い食感らしいです。 イノシシのようにクセがないのは草食動物だからかな? イノシシも良いモノは美味しいらしいけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101071
noname#101071
回答No.1

30歳 女性です。 過去に食べて美味しかったのはイノシシ(シシ鍋)です。 しっかりした味だったと記憶してます。 不味かったのは、何と言ってもヤギ刺し(お刺身)!!!!! 沖縄で食べたのですが、もう強烈な臭みで、例えて言うなら生ごみを食べている感じ。 すぐに吐き出しました。 ※ヤギさんごめんなさい。 一生忘れられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の肉(料理)が好きですか?

    肉です。牛肉、豚肉、鶏肉、サクラ(馬)ボタン(猪)鴨、ラム(羊)etc… 牛肉輸入解禁となった今、興味が湧いて質問します。 私はショウユの浸みたチャーシューが好きです、 貧乏だから牛肉はたまにしか食べません。 (マク○ナルドは食べるが)

  • 肉は?

    日本では主に肉は 牛肉 豚肉 鶏肉が多数を占めている 皆さんは この三つの肉のうち どれが最も好みですか? 私はダントツ 牛肉です いやホントは全部美味しいんですけどね だって牛肉なかったら牛丼できませんよ(笑´∀`)

  • 日本はいつまで鯨を獲るの?

    鯨ってそんなに旨い? 団塊の世代ですが、ぼくらがこどもの頃は鯨ステーキや鯨カツをよく食べました。はっきり言って味は牛肉や豚肉にはかなわないと思います。そんなに固執することでしょうか? 日本は意地になっていませんか? 「調査捕鯨」って確かにインチキ臭いネーミングだよね・・・

  • 牛肉より美味しい肉ありますか?

    お肉が好きでよく食べるのですが、ふと牛肉よりも美味しい肉はあるのだろうかと気になり質問させて頂きました。色々食べてみたいです。ちなみに下記の中で一番は牛肉です♪ 牛肉:値段が高いほど美味しい 豚肉:\ 鶏肉:\ 軍鶏:軍鶏鍋で。筋肉質で脂身がない。くせになる食感。 猪肉:味噌仕立てで汁にして食べる。臭いを味噌で消すのがポイント。 雉肉:雉鍋で。筋肉質で脂身がない。食感はシーチキンみたいにぽそぽそする。

  • 牛肉、鶏肉、豚肉、好きな順位は?

    日本人が主に食べる肉と言えば、牛肉、鶏肉、豚肉ですが、 みなさんが好きな順位を教えて下さい ちなみに私は 1位 豚肉 2位 鶏肉 3位 牛肉 豚肉は脂身が少なくて肉特有の臭みがないので一番好きです。

  • 極上牛肉・豚肉・鶏肉のブランド名を教えてください!

    お歳暮に、牛肉・豚肉・鶏肉を贈りたいと思います。 先方さまは、資産家の方が多いので、できるだけ高級なものを贈りたいと思っています。金額はいくら高くてもかまいません。 牛肉・豚肉・鶏肉をブランド名を教えてください。あなたが日本でいちばんだと思うブランド名をそれぞれ教えてください。 (例):牛肉・・・松阪牛・神戸牛・前沢牛・米沢牛など・・・ (例):豚肉・・・アグー豚・東京Xなど・・・ (例):鶏肉・・・名古屋コーチンなど(鶏肉はこれしか知らない(笑)) わたしが知っているのはこれくらいです。上記のものもそれ以外のものも含めて、あなたがいちばんだと思うものを教えてくださいませ。 どっちの料理ショーで、牛肉・豚肉・鶏肉を扱っていたのを見て、美味しそうだなと思いましたが、忘れたのでそんな情報も教えてもらえるとうれしいです。 繰り返しますが、金額はいくらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 本州の西端に住んでいます。

    本州の西端に住んでいます。 最近知ったことですが、東日本では肉といえば豚肉を指し、カレーライスに入っている肉といえば豚肉だと聞き驚いています。(カレーライスは考案された当時はもともと、牛肉だったはず。) こちらでは、単に肉といえば牛肉を指し、「鶏肉」、「豚肉」と指定しない限り出てくるものは牛肉です。 この例のように、今まで当たり前だと思っていたことが、東西で違うと知って驚いたことはありませんか? お暇なときに書いてください。

  • ワニ肉は旨いと聞くが・・。

    ここ最近、TVの影響もありちょっと変わったお肉を食べてみたいと思っています。 ただ、特殊な店ははやはり少なく地元では当然食べられません。 それに売っている店、食べさせてくれる料理屋を見つけても、、「ん?ちょっと待てよ...」と躊躇してしまうような気がします。 ワニの肉は癖もなく鶏肉に似ているといった事は聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうネ。 私が食べたお肉の中で珍しい物と言えば、イノシシくらいで熊すら食べた事がありません。 そこで参考までにお教え頂きたく思います。 皆さん、一風変わったお肉を食べた経験があれば是非参考までに体験談をお教え頂きたく思います。 別にワニ肉に執着しているわけではありませんので何でも結構デス。 味や癖、歯ごたえ等、どこで手に入れ、どうやって調理したのか詳しくお教え頂ければ幸いです。 .....とは言ったものの、あまりいないかな~。(;´Д`)

  • シンガポールの自宅で日本産の牛肉、豚肉、鶏肉を食べたいのですが。

    シンガポールに住んでいる者です。自宅で日本産の牛肉、豚肉、鶏肉が食べたいと思っていますが、シンガポールで売っているのを見たことがありません。来てまもないので見つけられていないかもしれませんが…。日本食レストランがあることは知っているのですが、自宅で食べてみたいのです。どこか売っている場所をご存じでしたらぜひ教えていただきたいです。

  • 「食用獣肉」といいますか?

    牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉などをまとめてさす日本語は、食用獣肉を使いますか。特に役所や規制法などでは、それ以外の用語もありますか。