• ベストアンサー

東方星蓮船のゲーム画面が表示されません

東方星蓮船をプレイしようとソフトをたちあげたところ、一向にゲーム画面がディスプレイに表示されませんでした。あわてて再起動したところ(一瞬だったのでよくは覚えていませんが)C++/かなにか表示されたエラーがでてきました。その後ソフトをアンインストールして再び入れなおしても全く表示されません。 音は正常に流れているし、キーを押すのにも反応はするんです。一体どうなっているのでしょうか。私は何をすることができるのでしょうか。 へたくそな質問でもうしわけございません。しかし、なにとぞ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.5

他の方の解答等をあわせて考えると、 動作保障対象外の環境でたまたま動いていたという状況だと思います。 確認したところ、SiSM760GXが正式に対応するDirectXのバージョンは8なので、実際のところはハードでは完全に対応できていないのでソフト(ドライバ類等)側で無理に動かしている状態かと。 その為、本件に限らず、条件としてDirectX9を詠っているソフト類では同様な状態に陥っている可能性があるかと。 フルスクリーンのみでしか動作しないというのも、その辺りの絡みがあるのかもしれません。 グラフィックドライバであれば、恐らくPCに付属している、アプリケーションディスク、又はドライバディスク内に含まれていると思います。 DELL等であればその辺りのサポートウェアがあるのですが、NECなので、付属のディスクは形式上の不親切な物である可能性があるかと。 (最悪、インストーラ無しで、デバイスマネージャから手動でドライバを適用させる必要があるかもしれません。)

yakuruto2
質問者

お礼

う~ん、そうだったんですか。何も知りませんでした・・・。 となると、DirectX9以降じゃないきゃいけないソフトをパソコンに入れて正常に動かしたいなら、もう買い換えたほうがいいんですかね。 (低性能パソでは生きにくい世の中ですね ^^;) グラフィックドライバは・・・やるだけのことはやってみます。 でもパソコンの知識はないので半ばあきらめてますが・・・。

その他の回答 (4)

• unknown46
回答No.4

グラフィックドライバはないようですがほかのアップデータは あるようなので確認しておいたほうがいいかも http://121ware.com/ 上 サービス&サポート 右 ダウンロード 型番を入力して検索ーPC-LL370FDー検索 PC-LL370FD 選択で XPで9件あります

yakuruto2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• unknown46
回答No.3

PCの型番:LaVie L(ベーシックタイプ)LL370/FD >http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvlb/spec/ 東方星蓮船の動作環境ぎりぎりか、 もしくは厳密に言えば、はずれるかも (SiSM760GXは性能がGFなどと比べるとかなり劣る) グラフィックドライバを再インストールしてみるとか >これまでウィンドウ640×480でプレイしていたので ウィンドウモードのほうが負荷がかかったかも

yakuruto2
質問者

お礼

回答してくださり大変ありがとうございます。 そういえば、このようなことになる前、ポーズした状態をかなり長い時間続けていました。それが原因かもしれません。 ご回答してくださったの通り、グラフィックドライバを再インストールしてみて、それでだめならフルスクリーンでプレイしたいと思います。 このパソコンは五年前に買ったものでその当時でも低い性能でした。もっと自分のパソコンについて知っていればこんなことにはならなかったかもしれません。 これからはもっと自分のパソコンの性能とソフトの動作環境等を頭にいれて使っていきたいと思います。 本当にこのような質問に答えていただいてまことにありがとうございました。

yakuruto2
質問者

補足

勢いでやるとか書いてしまったのですが、やり方しりません。 グラフィックの再インストールの仕方をおしえてください。 本当に申し訳ございません。

• MRT1452
回答No.2

高確率で、何らかスペック不足になっていると思われます。 恐らく、グラフィック関係が、ゲーム向けのグラフィックチップ(RADEON社,nVIDIA社 製のチップ)搭載グラボ以外ではありませんか? 他の方が書かれている様に、「動作しない」系の質問は、必ず対象作品と、使用しているPCのスペック(または型番等)の記載をしてください。

yakuruto2
質問者

補足

もうしわけありませんでした。 対象作品:東方星蓮船ver1.00b 使用しているPCの型番:LaVie L(ベーシックタイプ)LL370/FD とりあえず言えるのはこれくらいです。 あと補足なのですが、今回ゲーム画面が表示されないと言いましたが、インストールをした後に、初めてプレイしてみたらこうなったわけじゃないんです。10月にはもう購入して問題なくプレイしていたんです。 さらに補足なのですが、ウィンドウではなくフルスクリーンでプレイしてみると正常に動作するんです。(これまでウィンドウ640×480でプレイしていたので驚いてしまったんです。もうしわけありませんでした。)

• unknown46
回答No.1

パソコンの性能不足が一番に考えられます お使いのパソコンのメーカーと「型番」を 記載してください

yakuruto2
質問者

補足

もうしわけありませんでした。 パソコンのメーカー:NEC 型番:LL370/FD です。 補足すると、インストールして初めてプレイしたらこうなったわけじゃないんです。10月には購入して正常にプレイできたんです。 さらに、ウィンドウではなくフルスクリーンだと正常に動作するんです。 (いままで640×480でプレイしていたので気づきませんでした。)