• 締切済み

ドラクエ9は兄弟で遊べますか?

クリスマスプレゼントにDS本体とドラクエ9のソフトを買ってあげる予定なのですが、ドラクエは一つのソフトで、名前を変えれば兄弟2人別々のデーター保存が出来るようになっているのでしょうか? 出来ないと弟が見物のみになる話を兄弟でしていたものですから。

みんなの回答

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.3

1つのソフトでセーブデータは1つです。 おまけにクリア後もお楽しみが長いので、クリアしてから交替ってのも難しいですね。 1つだけだとかわいそうです。

qqqaaazzz
質問者

お礼

みなさま早速の回答ありがとうございました。 二つ買わないと弟がかわいそうですね。辛いなあ~

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

残念ながら今までと違い一本のソフトに一つしかデータをセーブできないんですよ DSが2つあるのであれば2つ買ってあげるほうがけんかにはならないかと・・・

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>ドラクエは一つのソフトで、名前を変えれば兄弟2人別々のデーター保存が出来るようになっているのでしょうか? →なってません・・ ひとつのソフトにセーブできるのはひとつのデータだけです。 兄弟では喧嘩になるでしょう。 ひとつづつ買ってあげてください。

関連するQ&A

  • ドラクエ好きの方に質問

    ドラクエ好きの男性の方に質問です。 彼氏に、ドラクエ関係のクリスマスプレゼントを考えているのですが 何を貰ったら嬉しいですか? ゲームソフト以外で、何かあればお願いします。(●●キャラのフィギュア など)

  • ドラクエ8で不具合…

    この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。 で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。 まずディスクを入れても起動できなくなりました。 他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。 これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。 でも音楽は鳴っています。 今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。 荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。 この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか? また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか? ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。 ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。 兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者) 同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが… 古いソフトの話ですみませんが、教えてください!

  • WiiとXbox

    今月、高1の弟が誕生日なのでゲーム機をプレゼントしようと思ってます。 秘密でプレゼントしたいので直接聞くのは避けたいのです。 いろいろ見てみて、WiiかXboxのどちらかに決めようと思ってます。 飽きずに長く遊べて、ソフトも面白いものがたくさん、って難しい質問かもですが。 RPG?が好きだと思います。最近はDSのドラクエやってました。 バイオハザードとかホラー系も好きです。 でもなんでも雑食で楽しんでるみたいです。どうぶつの森もしてたし…。 自分ならどっちが欲しいかな~、くらいの軽い気持ちで答えていただいて大丈夫です^^ 本体と一緒に、おすすめのソフトも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DSのドラクエとファイナルファンタジー

    DSでドラクエとファイナルファンタジーのソフトの新しいのが出ていると思うんですが、 どちらもタッチペンで戦う遊び方だったでしょうか? ファイナルファンタジーのは、以前のはタッチペンだった気がするんですが。今回もですか? ドラクエは、前にやったんですけど、どうだったか記憶になくって・・・ あと、TV画面のPSでも今後ドラクエかファイナルファンタジーのソフトが発売される予定とかがあれば教えてください。

  • PS2版ドラクエ5は、プレイステーション3本体での

    PS2版ドラクエ5は、プレイステーション3本体でのプレイ&データー保存は可能でしょうか?

  • NEW スーパーマリオブラザーズ2

    子供の姉の方に、3DSのNEWスーパーマリオブラザーズ2を買い与えました。 下の弟はまだDS本体を持っておらず、姉のを借りて遊んでいます。 これまで持ってるソフトはどうぶつの森で、別プレーヤーとしてそれぞれデータを保存出来ていました。 マリオも、別々のプレーヤーとしてデータをセーブすることは可能でしょうか? でないとケンカになりそうで…。

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 3DS対応カセットについて

     こんにちわ!中学1年女です。  もうすぐクリスマスです。私には、3つ下の弟がいます。両親がクリスマスプレゼントに弟にDSの弟がほしがっているゲームんのカセットを買ってあげたいといっています。  ですが、そのゲームカセットは3DS対応カセットです。弟はDSしか持っていません。両親は3DSは、目に影響がと思いあまり弟には買おうとしません。  3DS対応カセットは、普通のDSでも使って遊ぶことはできるのでしょうか?  分からない点もあると思いますが、解答お願いいたします。  よろしくお願いいたします。<m(__)m>ペコリ

  • 兄弟で明らかに差別してきます。

    2人兄弟の父です。 長男4歳、次男2歳。 義両親は実家が遠方のため、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは毎年郵送で届きます。 しかし、送ってくるようになったのは次男が生まれて以降であり、尚且つ届くのは次男の分だけです。 実は、「長男は顔が妻に似ておらず態度も生意気で可愛くない、でも次男は妻に顔がそっくりで男の子なのに女の子みたいに可愛い」ということらしいです。 長男の時は何もしなかった義両親が、次男が生まれたら猫っ可愛がりでさすがに呆れました。 妻もさすがに怒りましたが、義両親の態度は変わらず。 さらに今年の正月、義両親の実家に遊びに行ったら、突然別室に呼ばれて「これ○○ちゃん(次男)にお年玉。あとであなたから渡しておいて。」と言われました。 「あの・・上の子の分は・・?」と聞いたら、「無いわよ。だからこうやって2人っきりでこっそりあなたに渡してるんじゃない。」と、義祖母なりに気を遣ってるつもりみたいです。 その時は、長男の分は僕と妻で用意して、どっちも義祖母からのお年玉だよと言って誤魔化しました。 その、魔の正月がもうすぐまたやってきます。 今回は僕の両親の実家に行こうかと思ってますが、次男を溺愛している義両親は「来年も来るんでしょ?」と言ってきてます。 僕はもう呆れ返っていますが、ガツンと断ってもいいと思いますか?(僕の実家に行くことはほぼ決定しています) このままでは長男が可哀相だし、僕は絶縁してもいいとさえ思っているんですが、妻の両親だし。 性別が違う兄妹ならまだしも、性別が同じ兄弟で顔で差別するのが信じられません。 ちなみに正月の前にクリスマスがありますが、明日か明後日には届くと思われる義両親からのプレゼントは送り返す方向で妻と話をしています。