• ベストアンサー

64bitOSPCで8GBメモリーが使用可能にならない

Galleria XG 860 64bit モデル http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1163&map=1 これを部分的にカスタマイズしたものなのですが、 システムの実装メモリ欄が8.00GB(3.99GB使用可能)となっており、64bitOSにも関わらず明らかに過小な表示になっています。システムに半分近く取られるとは思えません。 マザーボードはオンボードグラフィックを搭載しておらず、メモリー最大搭載量も16GBなので問題ないように思われます。問題があるように組まれても困りますが… タスクマネージャーから見える物理メモリは4087となっており、やはり全ては使用できないようです。 ちなみにカスタマイズ内容はOSをProfessionalへの変更、メモリを8GBへの変更、HDDの追加、SSDの追加、サウンドボードの追加 です。 BIOSは最新のバージョンのようであり、BIOS画面からメモリーを認識している事も確認しています。 思いつく限りの方法で情報を探してみたのですが、どうにも解決策が見つかりませんでした。 どうかお知恵を拝借させてはいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.7

No.5です。 すみません。質問をよく見ていなかったのですが、 3.99GBなのでほぼ4GBは使用可能なのですね。 Memory Remappingが使えないと MMIO領域の分が引かれて3GB~3.5GB程度に使用可能量が減ってしまいますから、 Memory Remappingの問題ではなさそうです。 No.6の通りほかの物理的な問題を疑ってみた方が良さそうです。 なお、参考までにこのような事例もあるようです。 64Bit版 Windows7でメモリが6GB中4GBしか使用できません - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032619235

AGBOSD
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 サポートから返事がありまして、初期不良の可能性があるので送り返すようにとの事。 やはりどうも物理的な問題だったようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• trinker
回答No.6

こんにちは! >8.00GB(3.99GB使用可能) 私もそのような表示になっていた時があります!(4G積んでいるのに2Gのみ使用可能) パーツを組みなおしたら直ってしまいました。 デュアルチャネルのメモリの一方がちゃんと刺さっていなかったのではないかと思っていますが、実際どうなのかはわかりません。 ちなみにマザーボードはASUS P7P55 Deluxeでした。 私のケースではBIOS画面でも認識されていなかった(2G表示。OS上では曲りなりにも4Gと出ていたのに…)記憶がありますので、ご質問のケースとは違うかもしれません。 8G使えていないということで、ドスパラさんに確認されてみてはいかがでしょうか。 ※この世代でMemory Remappingの設定が無いということは、常時ONなのだと思います。

AGBOSD
質問者

補足

そうですね。 色々と調べたり行ったりして、物理的な問題の可能性の方が高い気がしてきました。 サポートには連絡を一昨日してみましたが、それ以降音信不通に… 電話でしたほうが良かったんでしょうかね、もうしばらくは待ってみようと思いますが…

• Gotthold
回答No.5

あまり知られていないみたいですが 4GB以上のメモリを使用するには(64ビットOSを使う場合でも) Memory Remappingという機能を有効にする必要があります。 この機能が無効になっていると「4GB-MMIO領域」分のメモリしか使えません。 最大16GBも載せられるマザーボードならMemory Remappingに対応してないということは考えにくいので、 BIOS設定にそれらしい設定項目がないですか?

AGBOSD
質問者

補足

BIOS設定にそれに近い名前の設定項目は見つからず、また、それらしい設定項目も見当たりませんでした。 自分も対応していないという事はありえないと思うのですが、どうにもその設定は存在しないようでした。

回答No.4

他に考えられる原因はこのくらいしか思いつきません。 ・店が間違えて4GBで組んだ。 ・チップセットが対応していないメモリを使用した(された) ・メモリに不具合があって認識できなかった。

AGBOSD
質問者

補足

考えにくいですが、確かに…

• Tasuke22
回答No.3

BIOSのメモリに関する設定を全てautoにしたら直った という人もいますね。

AGBOSD
質問者

補足

なるほど、参考にさせていただきます。

• kikyuuu
回答No.2

物理メモリは4087というのは合計の部分がということですよね? 解決方法はわからず申し訳ありませんが、 買ったばかりということでしたら サポートに連絡するのが良いのではないでしょうか。 もしかしたら初期不良かもしれませんので。 参考までにこのような情報もありました http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057064/SortID=10579768/

AGBOSD
質問者

補足

>物理メモリは4087というのは合計の部分がということですよね? はい。 念のためBIOSの設定をもう一度見直します。 PC-doctorでメモリーのチェックを行ったのですが、全て正常との結果が出ました。 それでもやはり初期不良の可能性があるのでしょうか? サポートへの連絡はとりあえずしてみるつもりではありますが…。

• Tasuke22
回答No.1

うーん、考えにくいですねえ。 本当に64bit OSになっているのでしょうか? 実装メモリの下のシステムの種類は64bitと表示されて いるでしょうか?

AGBOSD
質問者

補足

システムの種類は64ビット オペレーティング システム とあるので、間違いなさそうです