ディズニーのアルファベットサイコロとは?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーのアルファベットサイコロは、TDLの「プーさんのハニーハント」の出口用通路に、クリストファー・ロビンの部屋を模したコーナーに設置されています。
  • このサイコロは、各面にアルファベットの一文字ずつ施されており、実際にDVD「くまのプーさん」のオープニングで映されるクリストファー・ロビンの部屋にもあります。
  • また、このアルファベットサイコロは、DVD「トイ・ストーリー」のアンディの部屋や「ピーターパン」のウェンディの部屋にも存在しています。アメリカやイギリスなどでメジャーなアイテムである可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニー アルファベットのサイコロ

完全にカテゴリ違いかもしれませんが、こちらに詳しい方が多そうなので質問させてください。 TDLの「プーさんのハニーハント」の出口用通路に、クリストファー・ロビンの部屋を模したと思われるコーナーがありますよね。その一角に、サイコロ状のオモチャで、各面にアルファベットが一文字ずつ施されているものがあります(単純に考えれば、A~Fまでしかないことになります)。これは、実際にDVD「くまのプーさん」のオープニングで映されるクリストファー・ロビンの部屋にあるものです。 このオモチャ、DVD「トイ・ストーリー」のアンディの部屋にもあり、DVD「ピーターパン」のウェンディの部屋にもありました。 我が家の子供用補助便座(ベビープーのシリーズ)にも、これと思われるイラストが描かれています。 このオモチャ、アメリカあるいはイギリス辺りでは、相当にメジャーなものなのでしょうか。 アメリカには在住経験があり、子供のいる家庭を訪れたことも少なくないのですが、これの実物を見たことはないのです。当時はディズニーDVDを見たこともなく、自分に子供もいなかったので、見逃していただけかもしれませんが。 ディズニーDVDのけっこう目に付くところで頻繁に見かけるアイテムなので、最近ちょっと気になっています。 単に、原作・製作の地でメジャーなものなので採用されただけなのか、ディズニーにおいて何か特別な意味を持つものなのか、些細なことでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

ディズニーには特に意味はないと思います。 ディズニーには割りと詳しいほうだと思いますが、特にウォルトが思い入れがあったとか、そういう話はきいたことがないです。 大体プーさんは元々ディズニーではない?ですし(私も詳しくないので例えばこの辺をお読みください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93#.E5.95.86.E5.93.81.E5.8C.96.E6.A8.A9.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7.E3.81.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BA.E3.83.8B.E3.83.BC.E7.A4.BE.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82 ) トイストーリーもピクサーと共同制作ですよね? 単に子供のおもちゃのシンボルなんではないでしょうか? 子供のおもちゃ=アルファベットキューブ、みたいな。 私は海外生活があったわけではないのでそこのところの事情は知りませんが… 日本だってお手玉やつみき、押し車(ちょっと違うかもしれませんが)はトラディッショナルな子供のおもちゃという印象が強いですが、どこの家庭にも必ずあるかといえば現代ではそうではないと思います。 ちなみにアルファベットキューブで検索すると結構出てきます。 中身まではじっくり見ていませんので、映画に出てくるものと同じようなものばかりではないとは思いますが。 ですので、今でもおもちゃとしては比較的定番なんじゃないでしょうか? 日本にもこういうのあるし、お風呂に貼る50音表とかかるたみたいなもので、知育玩具としては一般的なのではと思います。 というわけで、こっちのカテゴリより海外か育児系カテのほうがいいような気もします。

ollicomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ディズニー的には特に意味はないんですね。 それがわかれば十分です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • A.A.ミルンの「クマのプーさん」の主人公とディズニーアニメについて

    世界的に有名なイギリス児童文学「クマのプーさん」A.A.ミルン原作 についての質問です。 原作を読んだことのある方、ディズニーアニメを見たことのある方の回答をお待ちしています! 私は『クマのプーさん』と『プー横丁にたった家』読んで、 この作品がとても好きなのですが、ふと疑問に思いました。 主人公は、「クマのプー」と「クリストファー・ロビン」のどちらなのでしょうか? 私は、今までプーさんだと思っていましたが、『プー横丁にたった家』の 最終章からは、クリストファーのような気もします。 主人公が二人、という事も考えられるのですが、お分かりになる人は、ぜひ教えて下さい。根拠があれば、それを上げて説明して下さると幸いです。   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * ディズニーアニメのプーさんは、日本語吹き替え版しか見たことがないのですが、 プーさんの声が「おじさん声」で大変ショックを受けました。 私のイメージでは、もっとかわいい声だったからです。 さて、本来の英語版でも、ディズニーのプーさんの声は、低い男性の声なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • くまのプーさんはイギリスの童話ですか?

    くまのプーさんはイギリスの童話が原作なのですか?クリストファーロビンというのは作者の息子の名前ですか?その子がかっていた白鳥にプーとつけたからプーさんという名前になったのですか?ウオルトディズニーがつくったわけではないのですね?原作を映画化しただけですか?

  • トミー プーさんキャラクター赤ちゃんおもちゃ詳しい方!!助けて!!

    トミー プーさんキャラクター赤ちゃんおもちゃ詳しい方!!助けて!! 質問者:torikiyo6 こんばんわ!!トミーから出ていたおもちゃ探しています! ディズニーのベビープーのおもちゃです、正確な名前は  どこでもメロディプー です。家のちかくのベビーザラスやトイザラズ、赤ちゃん本舗。バースディなどいけるところ7店に行きましたがありませんでした。ネットでも調べましたが出ては来ますが買えるとこまでたどり着けません・・あれがないと赤ちゃんが寝なくて困っています。もらった人に聞いて買ったお店に行きました、ありませんでしたし、調べてもらってもうちにはありませんって。。。。ひどくないですか???そこで買ったのに。。トミーに電話しましたが通じませんでした。金土だからかしら?月曜に電話しますが。もし知っている方いれば教えて下さい 何処で買えますか 見た目は水色の三日月に黄色のプーさんが だっこちゃんのようにつかまっていて、 三日月には★マークがありそこを押すと 3種類の音楽が流れます その音楽が独特なんです

  • ディズニーランドでFPの取り方教えて下さい

    週末福岡からディズニーリゾートに旅行します。 二泊三日で、初日にランド→二日目シー→三日目ランド です。 初日はランドに10時頃につきますが、FPを取れますか?プーさんのハニーハントかモンスターズインクには必ず旅行中に乗りたいです。 金曜日からの旅行です。 天気も悪そうで…不安です。 子供が4歳と5歳で家族四人で行きます。 初心者なので、オススメのプランを教えて下さい。

  • 東京ディズニーリゾート、2才児との楽しみ方

    地方に住んでいます。 この3月18~20日に、夫婦+子供1人(2才0ケ月・女)で遊びに行く予定です。ホテルはリーズナブルな「新浦安オリエンタルホテル」を予約しました。(お昼寝に帰れる) 子供連れで行くのは初めてなので、どんなものを子供が喜ぶか、とか教えてください。 私個人的に入りたい「プーさんのハニーハント」は是非!・・・でもファストパスを取っても、子供の昼寝にぶつかったらどうしよう。 「キャッスルカルーセル」「ダンボ」・・・じっと乗っててくれるかなー? 落ちたらどうしよう。 「ミートミッキー」・・・長時間並んで待てるかなー? 「イッツアスモールワールド」は問題ないでしょ。 あとはただひたすらトゥーンタウンで遊ぶはめになるかなぁ~。 (現在ディズニー絵本で洗脳中) もうひとつ心配。「帰りたくない」ってだだをこねそうです。無事帰れるか? ディズニーシーは親も初めてなので、何がなにやら・・・。 それと3日目は、私はディズニーがいいんだけど、父親としては「上野動物園で本物のゾウさんを見せてあげたい」のだそうです。(うち新潟なので、動物園が無いのです。) ゾウさんとミッキーどっちが喜ぶと思います? 気をつける事、体験談、失敗談など何でも、情報お待ちしてます。

  • 子連れディズニーの疑問・・・

    今月末にディズニーランドにいきます。 2歳半の娘と行くのですが・・・。子連れで行くのは初めてなので数々の疑問がわいてきました。皆様の助言お待ちしております。 1)子供はまだオムツしてます。各トイレにオムツ替えシートはあるんでしょうか?また、オムツはそこに捨てることができますでしょうか? 2)列に並んでいるときのこと。もしも子供がうんちをしてしまった場合すぐに替えろと泣きます。といれにいってオムツ交換をしてまた列に戻ることは可能でしょうか?  また、長い時間子供をあきさせずにぐずらないように過ごす良い手があったら教えてください。 3)地方から飛行機で行きます。着くのはお昼前になります。子供の大好きなプーさんのハニーハント、乗れるで しょうか?無理かな・・・。 4)天気予報によるとその日は雨になりそうです。雨の日でもキャラクターたちはうろついてくれるんでしょうか?パレードやショーはどうなるのでしょう? 5)子連れで、ささっとご飯の食べられるお勧めレストラン、おしえてください!! 以上、長々と質問しましたが宜しくお願いします。

  • ディズニーのDVDをご紹介下さい。

    ディズニーアニメに詳しい方、ご教授をお願いします。 子供(2歳)がミッキー大好きなので、ミッキー&ミニーが 出てくるDVDを欲しいと思っています。 『ミッキーとミニーはなかよし』なるDVDを購入したところ、 映像やキャラクタも古めかしく、アメリカの昔のアニメのようです。 子供も興味を示しません。今時のミッキーが出てくるDVDで、 できればストーリー性のあるお勧めをぜひご紹介下さい。 (ここで言っているのはディズニーアニメのピノキオの類ではなく、  ミッキーが出てくるアニメのことです)

  • 初心者の子連れディズニーリゾート。効率的に回れ、楽しめるのは?

    9月下旬に3才の子どもを連れて親子3人でディズニーリゾートに遊びに行きます。2泊3日の予定ですが、地方から出かけるため初日の入園は昼ごろとなります。ホテルはオフィシャルホテルを予約しています。 私も夫も初めてのディズニー。ガイドブックを買って公式ホームページも見ましたが、行ったことがないせいか、まるでピンときません。 そこで、初日と2日目はランド、最終日の昼ごろまでシーを楽しむプランを立てる際に、どう回ったら効率的なのかを教えていただきたいのです。 ちなみに子どもは暗いところは怖がるので、プーさんのハニーハントとかイッツアスモールワールドが調度いいぐらいかと。ショーやパレードを中心に過ごしたいと思っています。午後に2時間ほど昼寝することになると思います。 おすすめのショー、アトラクションとともに、お食事情報なども教えていただければありがたいです。 それから、3才ですが、ベビーカーを借りた方がよいでしょうか?

  • トイストーリー2に出てくる卵型のおもちゃの名前

    トイストーリー2のアンディの部屋の場面に少し出てくるのですが、卵型のおもちゃの名前がわかる方いらっしゃらないでしょうか?男の子や女の子になっている奴です。 すごく好きなのでディズニーストアーでキーホルダーを購入したのですが、名前やどうやって遊ぶものかぜんぜん分りません。(マジョリカ人形の方ではありません) わかりづらい説明ですみません。

  • ディズニー・ファストパスについて

    ディズニー・ファストパスについて教えて下さい。 今月下旬(週末)、東京ディズニーランドに家族で行くのですが、会社のイベントとして参加するので、午前9時頃から昼まではパーティーが催され時間的に拘束されます。午後は自由時間となるので、アトラクション等で各自楽しむ事が出来ます。子供に楽しみたいアトラクションを尋ねた所、プーさんのハニーハントとバズ・ライトイヤーのアストロブラスターとの事。しかし、この二つは大変に混雑すると聞いてます。少しは他のアトラクションも乗りたいと思います。 そこでファストパスを利用してみようと思うのですが、ファストパスってある程度の時間指定って可能ですか?(例えば朝一番で並んで、午後2時頃に乗れるチケットを取ると言った様な・・) TDLのHPを見たのですが、詳しく書いてなかったもので・・・ ファストパスを利用された事がある方、お手数ですが教えて下さい、お願い致します。