• 締切済み

NetWalkerは「パソコン未満」か否か

小さなノートPCが大好きな性分の私は、先日シャープのモバイルインターネットツール"NetWalker"を入手し、現在いろいろ弄くりまわし中です。 個人的に、仕事でもLinux系OSに触れる機会が多い自分的にはOSとしてUbuntuを採用し、ワイヤレスでネット接続もできるNetWalkerは立派なパソコンなんですが、世間的な印象はどうなんでしょうか? 1.NetWalkerを持っていますか?または欲しいと思っていますか? 2.NetWalkerはパソコンですか?パソコン未満のモバイル端末ですか? 3.あなたにとってのパソコンの定義をお教え下さい。

• greias
  • お礼率96% (149/154)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

1.先行発売初日に購入しましたがなにか? 2.民衆に対してパソコンと言うべきかという意味ではパソコンでは無い。 それはSHARP自身がパソコンと称していないという事実でもある。 3.パソコンとして使うもの。じゃないかな。 「どてらが外出着か部屋着か?」みたいに パソコンって使い方を指す言葉でない? IBM PC/AT互換機でサーバーを建てといて、これパソコンって呼ばないっしょ。 Windows Embededが入ったレジスターはパソコンじゃないし Loppiもパソコンじゃない。iPhoneも玄箱も… ハードウェアソフトウェア共に自分の管理下におけることがパソコンの条件で そういう意味ではLinuxを管理できない人にとっては どこまで行ってもLinuxマシンはパソコンとは思えないはず。 そういう意味で対外的にはNetWalkerは"ぼくのおもちゃ"という 曖昧な呼称を使ったりしていますが… まだ、ポケットに入れて、駅の階段を駆け上がれるし まだ、老眼では無い気がするから、個人的には"いつも"持ち歩けるパソコン。 一昨日買ってきた55Y9024繋いだら、強ぇぜ! USBキーボード使うと活動時間にひびくけど…

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• oraora777
回答No.3

1.未所有。欲しいとは思うが値段が微妙。 もう少し予算を大きくして工人舎のPMかPAを買った方がいいかな。 2.Yes 3.個人所有の汎用的なコンピュータ。 自分でソフト開発もできてソフトもインストールすることができるものって感じですかね。 だから電子辞書なんかのモバイル端末はPCとは言えないだろうし ゲーム機なんかも自分でソフト開発できるのは希だしソフトに関してもメーカ公認なものしか動かせませんからPCとは言えない。

greias
質問者

お礼

回答No.2

1)未所持。欲しいとは思うが値段と使いこなしに不安。 2)構成的にはパソコンといっていい。 3)モバイル用ではないOSで動く製品。  元ザウルスユーザー(MI系後期からSL初期)、現WILLCOM03所有、ついでにpomeraユーザー。いまや03よりpomeraの方が稼働率高い。自分は持ち運べるテキスト入力端末が一番あってたんだな。

greias
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.1

1.持っていません。価格によっては欲しいですが。 2.微妙な位置ですね。ただ、ネットブックよりは使いやすそうですが。 3.機能的にある程度デファクトスタンダードなことができること。 ですから、CD(もしくはDVDドライブ)がなかったり追加でソフトを入れることができなかったりすることはちょっと、PCとしての定義から外れます。今時ですからDVDなどが見られるのは当たり前に近いと思いますから。(直接ドライブで駆動できなくても記憶媒体に落としてそのPCで見られれば良いですが)

greias
質問者

お礼