Adobe Creative Suite 4 Design Standardで印刷物の編集は大丈夫か

このQ&Aのポイント
  • Adobe Creative Suite 4 Design Standardは印刷物の編集に最適なソフトウェアです。
  • Illustrator、inDesign、Photoshopなど、必要なソフトウェアがすべて含まれています。
  • また、ビデオやアニメーションの編集にも対応しているため、将来のプロジェクトにも対応可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Creative Suite 4 Design Standardで大丈夫か

Adobe Creative Suite 4 Design Standardの購入を考えています。  印刷物の編集が目的です。 (これまではアルバイト程度のデザインの仕事をOS9環境で行ってきまし た。)  Illustrator、inDesign、Photoshop単体購入も考えましたが、acrobat9 などを別に揃えたりするのも面倒だし非効率かなと思い、Design Standardに的を絞り始めました。  ただ、今後、ビデオやアニメーションを使ったプレゼンなどにも興味を 持つ可能性もあります。単体で、Flash CS4 Professional、Dreamweaver CS4、Adobe Premiere Pro CS4を購入した時、 Design Standardで作ったデータを単体ソフトで読み込んだりすると問題が 生じたりする・・などという心配はあるのでしょうか。 ・環境:2.4GHz Intel Core 2 Duo(OSX10.5.6/4GB) ・旧環境では動画にはDirectorを使っていました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の方は専門家として回答されています。No.3のお礼のことばの中に「一番やりたいのは自分の原稿についての編集です』というのに気が付きました。 私はライフワークにするものを報告書の形で自費出版していますが、梵字や異体字というものがあり、写真版や拓本を随分取り込んでいます。印刷会社に依頼すると随分の費用になるので、前はページメーカで組み版していましたが、発注先の印刷会社が出力機の更新と共にページメーカの受付を止めました。これでInDesignに替えて作業を始めつつあります。全体に何ページになるか判らない状態で進めていますが、このような事が出来るのも自分で組み版出来るからです。この欄でも回答されている方に色々アドバイスを頂きました。大体B5版150p 写真版200点、拓本100点くらいの冊子です。  使用環境はMacOS10.5.8でDesign Standardを使っています。 素人の場合の参考になればと思い投稿します。

その他の回答 (5)

• MacBook
回答No.5

フリーのDTP屋です(^_^;) Web系は、ひょっとしたら仕事があるかもしれませんが、 紙媒体とWebでは、デザインと言っても結構特化してますので、 (サーバー側の言語の知識もあった方が良い) どうかなぁ~といった感じです... 映像は、まず考えなくて良いと思います。 私はFinal Cut Proでプチ編集しますが、かな~り機材に投資しないと 割に合いません、時間ばかりかかって(^_^;) そういうワケで、 OS9環境で十分に回っていたのであれば、 Webもちょっと期待して、Design Premiumで十分でしょうね。 私はPageMakerからInDesignに乗り換えた派ですが、 InDesignはかなり使いやすいです。 アレコレできるので、逆に時間がかかったりしますけど... InDesignに関しては、出力センターが対応しているか否か、 クライアントがデータ渡しを要求した時に、 InDesignでOKなのか? とか、そっちの方が重要ですね。 >ビデオやアニメーションを使ったプレゼンなどにも 大学や企業ではオフィスを使っていますので、 現実には、PowerPointでの納品が多いです。 Windows + Microsoft Office も視野に入れた方が良いかと♪ 自分のやりたい事と、クライアントの要求する事は 必ずしもイコールではないんですよね... 私も、Office系は嫌いなんですよね、レイアウトすぐ崩れるんで... でも、仕事は結構あるんですよね。みんな嫌がってるからかナ?(^_^;)

• Hoyat
回答No.4

SOHOなDTP屋です。 まずPageMakerはMac版がないのではなく、PageMaker自体が終息アプリなんです。だからWindows版も無いです。後継アプリがInDesignですのでPageMakerと同じような事をやりたいなら、Design StandardかDesign PremiumかMaster Collectionかの3択しかありません。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/compare/ 単体ソフトとの連携は悪いと言う事はありませんが、Suite版の方がスムーズに連携を取れるようになっている付加機能があります(単体版には連携をスムーズにする機能は付与されていません)。 それと「今後、ビデオやアニメーションを使ったプレゼンなどにも興味を持つ可能性もあります」、突っ込みになるようですが多分その可能性はありません。特にPremiere Proを使った編集は文字通り「プロ」がやることなんで興味を持って手を出すのはPremiere ElementsやiMoveで十分です。 ただFlashは別の意味で手を出す可能性はあるでしょうし、Dreamweaverは自分でホームページを作る時に便利なのは確かです。 と言う訳で私としてはDesign Premiumをお奨めします。 勿論、後々のアップグレードを利用するのでもいいのですが「ホームページ作ったほうがいいかな?」の方が「今後、ビデオやアニメーションを使ったプレゼンなどにも興味を持つ可能性もあります」よりず~っと可能性は高いです。

• mackid
回答No.3

#1です。 >Illustratorでは、ページものにならないので不便、という状況 うちのデザイナーも担当するのはillustratorまでで、後の作業は印刷屋に任せます。多くのデザイナーはそうしていると思いますよ。 印刷屋によって固有のやり方・ノウハウがあるので、inDesignで持ち込まれるとかえって困るという話も聞く事があります。いまだにクォークという所あるくらいですから。 ですからあなたが何を今後するかによってはinDesignは不要かも知れません。

ja08fanin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。  説明不足だったかと思いますが、デザインは本業ではなく、一番やりたいのは自分の原稿についての編集です。  だいたい何頁にわたるものにしようとか、この章はページが多すぎるから、この内容は別な章に回そうとか。  全体を見渡しながら、図も写真も文章も取っ替えひっかえ配置する編集を行いたいのです。  ページメーカーのmac版があれば、それを利用しているところです。  完全版下原稿も夢ですが、今の段階でそれを目指しているわけではありません。  こういった場合にはInDesignは向いていないでしょうか。

• 50kata
回答No.2

現在アドビでキャッシュバックキャンペーンを実施中ですので,これを利用してスタンダードを購入して来年CS5がリリースされたらアップグレードでWeb Premiumにすればいいでしょう.仕事ならキャッシュバックキャンペーンで浮いた分はPassportでフォントを用意しましょう.

ja08fanin
質問者

お礼

>アップグレードでWeb Premium ということが出来るのですね! 同じもの同士でなければ出来ないのかと思いこんでいました。 ありがとうございます。

• mackid
回答No.1

inDesign、本当に使いますか? もしそこは印刷屋の仕事であって自分でする必要はない、ということなら、Design StandardではなくてWeb premiumの方がいいと思いますが。 あなたご自身やご家族に学生・生徒がいればアカデミックプライスで購入できますので、そちらも検討してください。

ja08fanin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >inDesign、本当に使いますか? ええと、InDesign自体を使ったことはないのですが、これまでは ページメーカーを重宝しておりました。 どうでしょうか?? (Illustratorでは、ページものにならないので不便、という状況)