• 締切済み

男女のカットの違いについて教えて下さい。

ショートからミディアムぐらいの長さの場合 カット方法に、男女に違いはありますか? 同じトップの長さでも 例えば女性だとギリで耳が隠れるぐらいのカットの場合 男だと耳の周りは短く耳が出るラインになってたりしますよね? 耳周りをそこそこ耳が出るぐらいの長さでカットするからと言って 必ずしもトップまですごく短くはならないだろうし 襟足も刈り上げるほど短くなるわけじゃないと思うんですが、 おおよそそれぐらいの長さでカットすると いつも耳がキッチリ隠れる女性っぽい髪型にされてしまいます。 ヘアスタイルを言葉でなかなか説明も難しいのですが、 もしなんとなくでも分かる方がいればヨロシクお願い致しますm(__)m。

みんなの回答

• taan
回答No.1

こんばんわ 参考程度に聞いてください。 >カット方法に、男女に違いはありますか? とのことですが、答えは「ありません」 ただ男性を作るときのバランスと女性を作るときのバランスは一部一緒です。 わかりにくい表現ですが、 たとえば 男性の「角刈り」はありのバランスだと思います。しかし女性の「角刈り」はよほど個性的な方でないとNGだと思います。 もう一つの例として いわゆるサロン系のメンズ雑誌(チョキチョキ・カジカジヘアなど)のスタイルは男女共通に思えます。 技術的には質感の作り方やフォルムのバランスなど微妙な違いはあります。 ということで質問者様が男性か女性かわかりませんがオーダーを伝えるコツとしては「写真」を提示することだと思います。 あと、担当者によって女性っぽくなる・男性っぽくなるはありますので、写真を提示して希望通りにならない場合、極論ですが担当者を変えることもありだと思います。