- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RT58i PPPoEの接続障害)
RT58iでのPPPoE接続障害について
このQ&Aのポイント
- RT58iでPPPoE接続している際に、なぜ切断が発生するのか原因を知りたいです。
- ルータの画面に切断が表示され、ログにはPPPoE[01] Disconnected, cause [No error.]と表示されています。
- 設定はデフォルトのままで、操作をしていないのに切断が発生したので、問題の原因を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ログの内容からは判断できませんね。 プロバイダにも問い合わせてみたらどうですか。 ちなみにNTTフレッツ回線は接続の速度や永続性を保障しないことはご存知でしょうね。 もし業務などで固定IPの永続性を求めるなら、他の専用線契約が必要です。
その他の回答 (1)
- 774danger
- ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1
フレッツの網側で故障が発生したとか? もしくは定期的なメンテナンス工事等で切れたとか 大体1ヶ月か2ヶ月に1回くらいの間隔で夜中に定期メンテナンスがあります 以前RTW65iを使っていて、切断/接続の際に音が出るようにしていたので、ときどき夜中2時とか3時に切断/接続の音がしていました http://www.flets.com/customer/const_h/ で故障や工事の情報が得られます
質問者
補足
早速のご回答ありがとうございます。 工事情報や故障情報には該当するものはありませんでした。 当方の場合、切断され、その後手動で接続するまで切断されたままでした。メンテナンス等だと正常切断でなく、PPPoEの認証に失敗しましたのようなlogが残りませんでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 ルータのメーカーやプロバイダに問合せしてみたいと思います。 ちなみに、固定IPの専用回線だとどこがお勧めですか?