• ベストアンサー

タイで就職

タイで就職しようと思っています。 私はまだ20歳なのですが、 何歳から就職が可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.1

こんにちは。 まず、タイ国の労働法においては、15才未満の労働を禁じております。 また、15才以上~18才未満の労働者においては、夜間勤務禁止等、一部制限があります。 質問者様の場合は20才なので、年齢的な法的制限は一切ありません。 ただし、外国人がタイ国で労働する場合は、労働許可証の取得が必要です。(因みにこれを怠ると不法労働で処罰されます) 労働許可証は申請すれば必ず許可されるわけではなく、申請者本人の年齢、学歴、職務経験、勤務予定の職種などによってタイ国労働省側が判断します。質問者様の場合、年齢がお若い上に、もし現時点で勤務経験がないと、労働許可証の取得審査上はかなり不利です。(不可能というわけでは決してありませんのでトライ価値はあります) タイ労働省の思惑としては、やはりタイ人の雇用を守るために、何でもかんでも外国人に対して労働許可を与えるわけにはいかず、現実上タイ国内の日本人の労働者の殆どは、官公庁出先機関、日系企業等の経営者、従業員、自営業(旅行代理店、和食レストラン)などに従事しています。 また、タイ国において外国人労働者の場合は、職務内容の規制があり、たとえば、屋台を開いたり、市場で商売したりする労働行為はできません。(当方も個人的にはやりたいのですが、法律違反になるので諦めています。) ところで、もし質問者様が二重国籍者とかで、タイ国籍があるのであれば、上記の限りではありません。 それと職種にもよりますが、タイ国で仕事をする上において、タイ語か英語のいずれかが、ある程度堪能でないと苦労しますので、質問者様がそうでなければ語学を今から一所懸命勉強する必要があります。 一般的にタイ人はあまり英語は得意でないので、できればタイ語の方が勉強する価値があります。 上記で不明点がありましたら再度ご質問ください。

alexoxo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とある企業に履歴書を送り 返信のメール内容に 22歳未満はタイの労働許可書取得の 条件に考慮し、ご応募を見合わせています。 という内容のメールが届きました。 やっぱり取得は厳しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nwa
回答No.3

高い料金を取り、労働許可(ワークパーミット)を取らせます、とかいう会社がバンコクにかなりあるようですが、トラブルが多いようです。 現実的で安全な方法は、タイに支社や営業所を持つ日本の会社に就職することです。 給料を日本の相場で貰えればかなり裕福な暮らしが可能。 永住したいなら駐在員の内にコネを作り上げ、帰国命令が出たら転職。 タイ人の嫁さんを貰うのも一手です。 そんな知人が実際にいます。

• N-MIAW
回答No.2

NO.1 N-MIAWです。 私の知る限り「22歳未満はタイの労働許可書取得不可」という労働上の規定は存在しなかったと思います。 しかしながら現実は難しいと思います。仮に23才,24才とかでも日本での勤務経験が無い新卒者だと厳しいとは思います。 ただ全く不可能とうわけではないと思います。 タイ国内(特にバンコク市内)に日系の人材紹介会社(GOOGLEで検索してみて下さい)が多数ありますので、一度相談されると良いかと思います。メールや電話でも相談できると思います。