• 締切済み

エクスプローラの不調

XPのホームエディションを使用しています。 エクスプローラを起動させ任意のファイルを選択し そのファイルをダブルクリックし 動画や音楽の再生を 主として GOMプレイヤーで行っています。 今までは、FLVファイルやWMVファイルが大半でしたが 先日 ダウンロードしたファイルは、mp4ファイルでした。 エクスプローラを起動し 任意のmp4ファイルを選択する操作をすると エクスプローラが そのまま固まってしまいます。 ウィンドウズのタスクマネジャを起動すると エクスプローラの状態は、 実行中と表示されます。 右下に 緑色の枠が表示され cpu稼働率100% の状態になります。 mp4以外のファイルを選択する場合は、何らの異常も発生しません。 このmp4ファイルは、GOMプレイャーを起動し再生リストにこのファイルを取り込む作業のときにも問題なく操作可能で 取り込み後も全く問題なく再生できます。 以上のことから ファイルの側ではなくエクスプローラの方に 問題があるように思います。 対処方法を 御教示下さい。 使用パソコンは、5年前のもので低価格の品です。 よろしくお願いします、

みんなの回答

• violet430
回答No.1

そのファイルを他のドライブへコピーしても同じ状態でしょうか? 問題の起こっているドライブは、チェックディスクをオプション付けて実行してみることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 それで駄目なら、データをバックアップしてHDDをフォーマットしてみた方が良いです。保存先がCドライブなら、OSも入れ直しになりますね。

nakanishi4
質問者

お礼

回答を 頂有難うございます。 これ以上回答を 頂けない様なので 締め切ります。 ファイルを選択するとエラーというか 固まってしまうので その他のドライブへコピーするという作業そのものが 不可能な状態です。 又 御指摘の方法を実行しましたが 改善されません。 使用しているHDはUSB接続のデーターファイル専用のため これ以上の、不都合は生じていません。 当分 このまま 何とか 何とか ボチボチで  有難うございました。