• ベストアンサー

IBCやABSやHBC函館が聴きたいです。

当地は札幌で、IBCやABSやHBC函館が聴きたいのですが、IBCはどこかのNHKとの混信がひどいのと、ABSはノイズだけなのと、HBC函館は中国語の局に押しつぶされ聴こえません。それにひきかえ、山形のYBCや仙台のTBCや青森のRABは良好に受信できます。なぜですか?教しえて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

中波(AM)放送の場合ですよね。昼と夜とで変化しますよね。 札幌・函館間では地表波という電波伝搬では弱くなりすぎるのでしょう。  地球の周りには、電離層という電波を跳ね返す性質のある部分が有ります。  その電離層での反射する効率の良い角度がありますので、山形・仙台は 効率の良い角度になる距離で、岩手や秋田は効率が悪いのでしょう。  中国語の局などは、何度も電離層・地表との間を反射するので、効率の 良い角度が変化しても、反射回数の違う電波が届く為、結果的にあまり 変化なく届くと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercomp/wireless/ionosphere.htm