• 締切済み

8cmDVD+R DLというメディアからダビングする方法を教えてください

ソニー製のハンディカムで子供の試合を録画しました。友人から「家の子も映っているので、DVDにコピーして戴けませんか?」と頼まれました。しかし、どうやってDVDに焼いたらよいのか?分りません。ビデオはハンディカムHDR-UX1という機種でメディアは8cmDVD+R DLというメディアです。家には比較的最近購入したNEC製のLaVie LL550/Sという機種とHDMIケーブルがあります。できるだけ、画質の良い状態でコピーしてDVDに焼きたいのですが、どなたかよい方法を教えていただけませんでしょうか?

• 20243
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• mk48a
回答No.4

#1です。追加。 相手がSonyまたはPanasonicのBlueRayレコーダーまたはPS3を持っている場合はHD画質のAVCHDディスクを読み込める可能性が高いです。 SD画質のDVD-Videoを作成するには変換時間がかかるのでAVCHDディスクの方が手軽にコピーできます。 一度先方に確認しておいた方が良いでしょう。 まぁ、将来の見ることができる環境になったときのために、DVD-VideoとAVCHDディスクの両方を作ってあげるのが良いかとも思いますが・・・

20243
質問者

お礼

mk48a様。追加のアドバイス戴きまして有難うございます。実は未だ、DVDを購入できておりません。相手の機種を確認した上で、明日にでもDVDを購入し、完成の報告をさせて戴きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

20243
質問者

補足

mk48a様。20243です、大変お世話になりました。今、やっと「完成しました」。アドバイス戴きまして有難うございました。相手の環境がBlueRayレコーダーやPS3を持っていない事が分り、ダビングする際にSD画質の方を選びました。少し、画質が落ちたような気がしますが、とりあえず役割を果たすことができました。この経験を生かしてほかのデータ―も移行していきたいと思います。このサイトに不慣れなもので、追加の御礼を補足欄に書込みさせていただくご無礼をお許しください!大変、勉強になりました。 有難うございました。

• 70dai0001
回答No.3

A…NO-2です。丁寧なお礼拝見しました。先の手順には順序違いや其の他の補足に再度来ました。 1、 カメラを再生にすると」は→液晶画面を開くと」が正。 2、 補足上の時に自動再生のリムバブル画面が出ますが、暫く遅れてこの画面に被さる様にPMBの画面が出ます、其れまで待ちます。 3、 ○の3個目、活用を押し→・・・・は、画像取り込みが終わってからです。 4、 補足2、取り込み画像にチェックを入れますと左下の方にそれの容量が出ます。 5、 補足3、画像取り込みが終わりますと、「OK」のボタンがある画像解析が出ます。OKを押します。=後にPMBを開きますと再生出来る映像が保存されています。 6、 此処で活用を押し・・・・→再度取り込み済みの目的画像の□にチェックを入れて→下の「作成開始」を押します。 尚新しいDVD-Rを初めから入れて置く方が何かと良いです。それと先に数時間は・・・・とは私がHD画像を4,7Gb一杯近くの事です。貴方様のカメラの場合はもっと少ないかと思います。 もし先の回答で実行されて居れば、困惑されて居るかもと思い補足に上がりました。 どうか頑張られまして「完成しました」の返信を待って居ます。

20243
質問者

お礼

70dai0001様。ご心配戴き補足まで頂戴し、重ねて有難うございます。実は未だ、DVDを購入できておりません。できれば明日にでも購入し、完成の報告をさせて戴きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

20243
質問者

補足

70dai0001様。20243です、大変お世話になりました。今、やっと「完成しました」。アドバイス戴きました事により、友人に記念の録画を渡すことができる事になり、とても嬉しく思っております。この回答へのお礼の仕方がわからずに補足に書き込ませていただく無礼お許しください。このノウハウを生かしてこれまで撮りためたデータ―をDVDに移行しようと思っております。大変、勉強にありました有難うございました。

• 70dai0001
回答No.2

初めまして。 私も機種は違いますが=HDR-XR520Vを買い撮影映像を多数DVDにしました。初めてDVDにされるかと拝察しました。 1、 先ずカメラ付属のCDでソフトをPCに入れる必要が有ります。2、付属のUSBコードをカメラの端子カバーを開きコードに合う端子に接続します。 3、DVD-Rを用意します。(数十年昔からTDKを使っていましたが、今は台湾製でエラー頻発です。ソニーのーRではまだ一枚もエラーが出ませんので此れをお勧め) 私の手順で書きますが殆ど同じでしょう。・・・・が説明書も御覧が良いかと。 ●カメラの電源はアダプターから。 ○コードをUSB接続でカメラを再生にすると=PMBと云うソフトが起動します。(リムバブル画面最下のPMB選択) ○カメラ画面の「USB接続」有れば押す。○画面上の「活用」を押し→「DVD-video(SD)作成」を押す。 ○画面左の「選択画像を取り込み」を押します。(すべて選択で全部にチェックの時は右の「…解除」をして、目的画像左隅の□にチェックを入れます。 ○右下の「取り込み開始」を。○「ドライブにディスクを入れて下さい」が、セットすると→開始します。 尚HD画質での撮影時は変換&書き込みに数時間かかります。一枚が出来れば→「もう一枚作る」を押すとディスクが出ます。二枚目を入れると自動で書き込みを開始します。=此れは30分位でしょう。 >できるだけ、画質の良い状態でコピーしてDVDに焼きたいのですが、=相手さんのテレビがハイビジョンで&ブルーレイレコーダー再生以外では、理論的なHD画質再生は無理でしょう。でもデジタル映像のコピーですから綺麗です。ご心配はご無用です。

20243
質問者

お礼

70dai0001様 ご回答戴きまして有難うございました。お礼の返信遅くなりまして、大変失礼いたしました。初めてインターネットで投稿しまして、困っていることに対してご返信戴けるのは、こんなにありがたい事と改めて知りました。深謝致します。早速、アドバイス戴いた通り、試してみます。無事にダビングできましたら、またご報告させていただきます。

• mk48a
回答No.1

ビデオカメラに付属していたPictureMotionBrowserというソフトを使用してください。 HDMIケーブルは使用しません。 お持ちのビデオカメラはAVCHD記録方式なのでHD画質ですが、DVDプレーヤーで見られる形式(SD画質)にすると画質は落ちます。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/dvd.html PCにPictureMotionBrowserをインストールしていない場合は以下のページを参考にインストールして映像をPCに保存してください。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/index.html?fm=fl#disk 画質を落とさずHD画質のまま見るためにはPS3やAVCHDに対応したプレーヤーが必要です。 それらを相手が持っている場合は以下を参考にAVCHDディスクを作成してください。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/avchd.html

20243
質問者

お礼

mk48a様 ご回答戴きまして有難うございました。お礼の返信遅くなりまして、大変失礼いたしました。PictureMotionBrowserダウンロード致しました。これからアドバイス戴いた通り、試してみます。無事にダビングできましたら、またご報告させていただきます。