• ベストアンサー

テレビチューナーボードで見れない

こんにちは。 困っているので質問させてください。 今使ってるパソコンは、NEC MATE MY24 X-BD セレロン2.4ギガ。メモリは512Mです。OSは、XPのSP3です。 アナログの、PLEXTORのパソコン用テレビチューナーpx-tv432p というのを購入したのですが、モニタ上でテレビの画面が映りません。 放送局設定の画面では、左上の小さいプレビューでは、すでに放送の画面も音も見ることができます。 でも本番というか番組の表示画面に切り替えると、なぜか音だけです。 録画もやってみました。そうしたら、やはり音だけ流れます。 パソコンの仕様なのか?? と思ったのですが・・ 動く条件として購入した箱にあるので、IEは5.5以上、directx9b以上は、満たしてます。 というか、放送局の設定画面では、ばっちりなのに、見えないのが不思議です。 ご存じでしたら教えていただけますか?お願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グラフィック関係の設定が原因のことがあります。(オーバーレイ表示ができない) 一応グラフィックに割り当てられるメモリ容量を変えられるなら大目にしてみるとか、表示する色数(ビット数)を32ビットにしてみる。可能であればグラフィックのドライバを最新のものにするなどしてみてください。(NECのサイトにドライバがあればですけど)

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードウェアオーバーレイのチェックを外したら映るようになりました。 どうしてハードウェアオーバーレイができないのかはわかりません。 メモリの容量変更は無理でした。 表示は、最初から32ビットでした。 なんだか説明書が簡単すぎて分からないことだらけですが、 オーバーレイと書いてもらったのがヒントになって、一応解決しましたのでご報告します。 お返事ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

メモリーが少なすぎるのが原因ではないですか。TVチューナー使用時のメモリー使用量をタスクマネージャーを開いて調べてみればいいと思います。

sheep67
質問者

お礼

メモリは50M くらいしか使ってないので大丈夫でした。 むしろCPUが、録画中は60%も使っていて、厳しいですが。 回答ありがとうございました!