• 締切済み

HPの作り方について

今、HPを作っているのですが、知識が乏しく本で調べたりネットで調べたりしながらやっています。最初はデータも少なく一つのフォルダーにhtmlデータやら素材を入れてやっていたのですが、データが多くなってわかりずらくなり、途中からそのフォルダーの中にカテゴリー別に階層を作りました。htmlデータのアイコンをクリックするとページのリンクが貼りついているのですが、いざすべてのデータをアップロードすると「リンクページがありません」とエラーが出てしまいます。基本的にひとつのフォルダーにまとめなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.2

ディレクトリに拠るファイルの参照で悩んでると思います。 ひとつのHTMLが存在するディレクトリからの参照方法をシッカリと叩き込んで、HTMLに記述すれば良いでしょう。 アップロードの前にローカルで全て確認するのが基本です。

kirakirapu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりちょっと難しくてよくわからないので、もう少し勉強します。

回答No.1

好きなようにフォルダを作って構いません。 フォルダ構成を意識して、htmlソースを書けば良いだけです。

関連するQ&A

  • 自分のHPにアップロードとは?

    よく・・レンタルの掲示版とかタグが使えるものがありますが、 壁紙やアイコンなどを使いたい時はどうすればいいのでしょうか? HPはあります。が・・よく意味がわかりません。 自分のHPにアップロードして・・右クイックしてそのアドレスを載せればいい っということですよね? けど・・この場合って実際自分のHPで使っている素材になってしまいます。 HPで使っていないものを使いたいのですが・・・。 その使いたいものだけをアップロードってどうやるんでしょうか? 新しく、ページを作って、リンクさせないといけないのでしょうか? ビルダーのソフトを使って作ってます。 初心者で・・こんな質問してすいません。 いろいろ探してみたのですが(他の)わかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 素材HPについて

    バナーを作る際に、素材HPで基本?となるお気に入りの壁紙を見つけました。これを保存しバナー作成しようとしたところ、サイズを大きくすると無駄な余白だけが広がっていきます。素材HPに載ってる素材を使うのにはどうやって持ち帰れるのですか?どこの素材HPでもそうなんだんですけど、ここかなと思い進むとランキングページだったりリンク集だったり・・・そのHPに載せてる素材が出てきません。。。 例えば、「フランクな素材」とか・・・数多くある中で全部は言い切れないですが。 分をまとめると  HPに紹介されてる素材を持ち帰り方法は?(バナーの背景とか、壁紙に使用したい)  殆どのHPがランキングばかりで、管理人が置いてる素材等はあるのか?(こちらで色んなとこに進むとリンク集だの、ワケわかんないページに進む)  

  • HP管理画面の作り方

    HPに画像の変更やデータなどを簡単に反映させるための管理画面を作ってみたいと思いますが、実際どのようにすればよいのか(なんの知識gが必要か)が分からないため、質問させて頂きました。 例えば キャストが何人もいるお店のHPの画像の変更などをアップロードボタンひとつでHPに反映出来るページ データを入力するとアップロードボタンを押すだけで簡単にHPに反映できるページ ブログの管理画面のような簡易さでHPの変更を出来るページを作ってみたいと思います。 これからいろいろとHP制作の術を学んでいく途中なのですが、しくみを知りたくて質問してみました。 出来るだけわかりやすく、詳しく教えて頂ければ幸いです よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページデータのフォルダー構造について

    はじめましてホームページ(以下HP)作成初心者です。 HPデータは作成終了し、アップロードする際になり、この作成データの持ち方(構造) を迷っております。どうか教えてください。 現在作成中のHPは数ページにより構成しておりますが、各ページの素材を各ページの フォルダーの下層フォルダーを作成し収納しています。 例えばプロフィールページは  profileフォルダー(同フォルダーにはplofile.htmのみ)     |     |__下層フォルダーとして Sozai_profileフォルダー(ここにすべての素材を収納) 以上、今後のメンテナンスのよさを考慮しこのような構成をしたのですが、子のような構造をとると 各ページで共通した素材が各素材フォルダーごと重複して持つこととなってしまい、データが重くなってしまうのではないかと懸念しています。 そこでご質問なのですが、 Q1:原則的に数ページあってもフォルダーを作らないのが基本であるのか? Q2:素材はフォルダーには置かず、htmファイルのみフォルダーを作成するのが 常識なのか Q2:ページごとにフォルダーを作るのが基本であれば、更に各ページの素材フォルダー を作成するというのはイレギュラーな構造か?  以上、通常どのようなフォルダー構造にするのか、またその理由について分からなく 質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。      

  • HPのファイルがリンク出来ません?

    HPで、ファイルをアップロードし、トップページは、表示出来ているのですが、関連するファイルやダウンロードするファイルのリンクが出来来ていません。htmlアイコンのリンク先を自分のHPのUELに書き換える必要があるみたいですが、プロパティ表示では、変更出来ないみたいで、方法を教えて下さい。(アップロード前の自分のPCでは全てリンクは出来ており、表示するのです)

  • HPのアップロード

    2ページのHPをHPビルダーで作りました。 ロリポップのレンタルサーバーを借り、1ページ目までのアップロードは なんとか成功しました。 画像などのアップロードもしっかりできています。 しかし、2ページ目のリンクがうまく表示されていません。 ネット上ではなく、オフラインのPC上で操作してみると、リンクは しっかりできており、移動もするので設定ミスはないと思います。 画像とcssファイルとhtml(2ページ分)は、同じフォルダに入っている状態です。 どうすれば、うまくアップロードできるでしょうか? ロリポップからドメインを貰い、仮「http://www.kkkkk」に1ページ目を アップしました。2ページ目のアドレスはアップロードする事で勝手に獲得 できるのでしょうか?2ページ目のファイル名が「ppp」だった場合に 「http://www.kkkkk.ppp」になるのでしょうか? 1日中、試行錯誤してみましたが、よく理解できませんでした。 解決方法を知っている方がいましたら、解答をよろしくお願いします

  • カテゴリーをクリックするとエラーが出ます

    お世話になります。 XPでHPを初めて作ってます。 カテゴリーをクリックしたら 404errorが出ました。 カテゴリ(ページ)ファイルは daiet.htmlで作りffftpでアップロード済みです。 因みにフォルダー名は「biyou」です。 今はindex.htmlには↓のようにしてます。 <li><a href="daiet.html">カテゴリータイトル</a></li> 数日前は、リンクされたんですが、途中から リンク先がエラー出るようになりました。 色々、模索した結果 <li><a href="biyou/daiet.html">カテゴリータイトル</a></li>の 「daiet」の前にフォルダ名の「biyou/」が入っていたら カテゴリーをクリックしてもエラーが出なかったと 記憶しています。 どなたかお解かりのかたいらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • HPビルダー付属のアイコン以外のアイコン等の利用

    只今、ホームページビルダーでHPを作成しようとしているのですが、ソフト付属のアイコンを使わずにアイコン素材を購入しまして、それを活用して完成を目指しています。 まず、初歩的なのことですが、そういった素材をつかってビルダーでHPを完成できるでしょうか。 基本的にはメニューバーといくつかのアイコンでリンクを貼るつもりです。  (ウェブアートデザイナーでもアイコンが作れますが、ここでつくったアイコンも購入したアイコンも同じようにビルダーで活用できると考えていいでしょうか?) 次に、その素材を使ってメニューバーを作ろうとしてるのですが、カーソルを置いたアイコンだけ色が変わるようにしたいと思ってます。 同じ形の色違いアイコンを2つ用意して重ね合わせたいのですが、作成のページでアイコンを置くと重ならずに横並びになってしまいます。 ブラウザーで見たときに重なった状態で色が変わるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • HPビルダーの壊れたファイルの修復方法を教えて下さいませんか

    こんにちは。 OSはWIN VISTAです。 一昨日 立ち上げているHPのレンタルサーバーをロリポップからサクラインターネットに乗り換えました。苦労して転送設定・FTP転送は 終わり、WEB上でサイトは普通に見れます。 HPデータをサクラのサーバーにアップロードする際のどさくさ?のせいかどうかわかりませんが(転送ファイル名にスペースがあったのでファイル名変更はしましたが)あるリンクページが壊れてしまいました。 当然 そのファイルは現在 見る事が出来ません。具体的には、HPビルダーのビジュアルサイトビューでツリー状の サイト一覧?を見ると、そのファイルだけがアイコンの形状が他のアイコンと異なっています。他のアイコン(ファイル)はHPビルダーで見える画面の縮小形?ですが、壊れたファイルは文字化けしたような文字がアイコンにびっしりで、アイコン下のファイル名も文字化けしています。壊れていない他のページを更新する際も、(うまく説明出来ませんが)更新したページをアップロードする際、それ以外のファイル(ページ)について「ページ更新中」の小窓が現れてビルダーで読み込みを開始して、例の壊れたページのところで読み込みに非常に時間がかかります。 壊れたファイルはさくらのサーバーには壊れない形で転送出来てるので そのファイルを当方のフォルダに逆転送したつもりですが、さくら側に ある正常なファイルとうまく入れ替え出来ません。 HPデータがあるフォルダにはもちろn、壊れたデータのバックアップファイルはあるのですが、これまた当方の技術では壊れたファイルとの 入れ替えが出来ません。 お詳しい方、ご教示お願いします。

  • HP作成時のフォルダの作り方

    HPビルダーを使ってHP作成をしています。 フォルダの上手な作り方を教えて欲しいのですが…。 同じようなカテゴリ同士を同じフォルダに入れたほうがいいと聞きますが、ビルダーで作ると、一つのページ内で使った素材は一つのフォルダにまとめて入ってしまいますよね? ちなみに転送はFFFTPソフトを使っています。 今までは転送時、フォルダは関係なく、全てのファイルをそのまま転送していたので、ページが増えるとどんどん過大化してしまって、整理できない状態です。 やっぱりフォルダごと転送した方が整理しやすいですよね? 皆さんはどのようにして整理していらっしゃるのでしょうか? また、使っていない素材など(そのうち使うかもしれない素材)はその時々で転送していますか? それとも前もってしていますか? 皆さんのやり方や、参考になるサイトをご存知でしたら教えてもらえませんか?