-PR-
解決済み

HP用のフリー素材を、ネットで上手く探す方法を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61570
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

ホームページ作成の時に使える
フリーの素材(ボタンやアイコンなど)をネットで探したいのですが、
うまく探せません。

と、いうのも、あまりにもサイトが多すぎて、
目当てのものが見つけられないのです。

例えば
「テレビのアイコンやイラストが欲しいなぁ…」
と思っても、無数のHPを一つ一つ回って
それがないか確認していくのは大変。
(リンク集のHPなどでもなかなか…)

「goo」で検索しても、うまくいきません。

素材の検索が出来るHPなどはありませんでしょうか?

やはり一つ一つ探していくしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

・informationCenter蘭 // 無数にある素材提供サイトの中から、欲しい素材を発見する窓口となるサイト。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

kokucho81さん、ありがとうございました。

参考URLに行ってみたのですが、
私が求めていたものにほぼ近いものでした。

こういうHPもあるのですね。

ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-16 12:51:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

確かに数あるHP上から目的のものを探すのは大変です。
が検索機能をしっかり使えばある程度は絞れると思います。
キーワード検索のときに指定の語句を入れた後に半角スペースを
入れるとアンド検索になります。例えば
「アイコン テレビ」と言った具合に検索にかけてみてください。
無いときはキーワードを変えて「素材 アイコン テレビ」などで
参考までに下の検索サイトをご利用ください。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

検索サイトはよく利用しているので、
atsutatsuさんの仰る通りにやっていたのですが、
それでもやはり件数が多く、一つ一つのHPを
見て回るのが大変だったので…。
でも、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-16 12:36:54

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

こんにちは!!
私もHP開いていた経験があったんですけど、
自分の探しているアイコンとかなかなかなくて結構大変でした。
あまり参考になるか、ならないかわからないけど
これが私のやり方でした☆

(1)ウェッブリングを見つけて、そこからイロイロ探していく。
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=soza;list;page=0
↑は"加工自由な素材屋さん"のリング。
そのほかにもリングは無数。
 gooで「素材 RING(あるいはリングとか・・)」と検索すると
 いっぱい見つかります。目的に合わせてブックマークしてもヨシ!
 でも「えっ、でも特定のものがほしいんだけど」というなら
 「家具類の素材おいてます」とかが、メモみたく書いてあるので
 読んで「ここらへんかな~?」ってところを
 開いて見ていけば別に平気だと思います。

(2)mami0810さんのいっている「素材の検索ができるHP」
はいろいろありますが、有名なのは
 http://kokage.g--z.com/kumiai/
 でカテゴリー別になっているので、「アイコンがいいな」
 とか思ったらわかりやすいし。gooで「素材 検索」などいろいろ
 それに近いもので調べたらいいと思います。

(3)あとは「素材のランキング」「素材ナビ」などいろいろ
 あるのでgooでそのようなキーワードを入れていけば
 いっぱい出てくるはず。
 きっと「目的別ランキング」もあるから絞りこめるんじゃないかな?

(4)あとは、コミュニティーになってるHP(ジオシティーとか)
 で「素材」のカテゴリーがあるところもあるので
 そこで検索していくといいと思います。
 http://www.geocities.co.jp/Milano/
 ↑これはジオシティーの素材なコミュニティーHP。
  もちろん検索できるよ!

私は(2)のHPで簡単に絞込み検索みたくできるので、一番使ったのは
多かった(ここのHPと特定じゃないけど)気がします。
あとは、いろんな素材HPを見まわって、仲良くなって
「こんなのほしいなぁ~」とかBBSにかきこんだりメールしたりして
つくってもらう・・というのもあるしね。(←ズルイッ?!)
では、HP作りがんばってください☆
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

girlbodyさん、ありがとうございました(^-^)。

私もリンクのあるHPとかで探してみたんですけど、
タイトルとコメントだけだと、そこに
自分の探している雰囲気の絵があるかどうかって、
なかなか分からなかったりするんですよね。

最後のはなかなか裏ワザですね(>作ってもらう)(笑)。

私のHP完成はまだまだ遠い道のりみたいですが
(なかなか時間がとれなくて)
頑張ります。
ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-16 12:46:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

一番良いのは、フリーの素材を集めたサイトを知ることです。
そのうちのひとつを参照URLに書いておきます。

# TV のイラストあります :-)


それでも希望のものが無いので、検索サイトを使う場合の
ポイントをいくつか。

TVのように一般的な単語で探すと、それこそ山のようにひっかかり
ます。

誰かが書いたページを探すのですから、そのページに書かれている
ことを想像すること。

例えば、家電製品を扱っているようなページをひっかけたければ、
TVの絵を探しているのでも、「特売」とか「エアコン」とかの
単語を組合わせて検索する。


もうひとつは、「ある単語を含むページを対象としない」という
オプションを使えるサイトを使うこと。

たとえば、TV だけで検索をかけたとして、そのうちのいくつかを
ざっとみて気に入らないページに含まれている単語を対象としない
なかに追加してゆきます。

例えば、絵に関係の無さそうな「日記」とか「番組表」とか。

gooであれば、「詳細サーチ」(検索ボタンの横のさらに詳しくで
いく)の追加キーワードで「含めない」が選択できます。

google であれば、単語の前に "-" (マイナス) をつけると、その
単語を含むページを対象としません。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

検索サイトはよく利用しているので、
a-kumaさんの仰る通りにやっていたのですが、
それでもやはり件数が多く、一つ一つのHPを
見て回るのが大変だったので…。
でも、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-16 12:48:07