• 締切済み

住宅ローンについて

先月、ろうきん住宅ローンの事前審査が通り、現在本審査の結果待ちです。事前審査時に信用調査済みです。新築、土地購入予定で借入は2300万円予定です。事前審査の時にカーローン(残債45万)を一括返済しています。ろうきんの方には、問題なく通ると思いますと言っていただいています。しかし、私(専業主婦)が昨年自己破産しています。私の自己破産が理由で住宅ローン審査に落ちるのではないかと心配で気が気じゃありません。事前審査○でも本審査で×とゆう事もあるとゆう事も耳にしますので、とても心配です。旦那の属性は… 年齢28歳、公務員(ろうきん組合員)、年収500万円、、勤務年数8年、クレジットカードのリボ払い30万円、カードローン(預金口座一体型で-に出来るもの)40万円くらいだと思います。カードローンは親に貸しているようで、月々いくらか返してくれているようです。私はローンや保証人、連帯債務者でもなく、持ち分も旦那一人です。やはり私の自己破産が影響して審査に落ちる事はあるのでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

連帯保証人にもなっていないのですから、あなたの信用情報は調べませんので、これが原因で審査に落ちることはないでしょう。カードの借金も予め申告しているのであれば、借入金額的にも問題は無いように思いますし。

tnkye0507
質問者

お礼

審査に影響がないとの事で安心しました。先週中に審査結果が出るとの事でしたが、今日もまだ、ろうきんからの連絡がなく、私の事で否決になるのではないかと心配しておりました。今日で8営業日になりますが、このくらいは時間がかかるものなのでしょうか?