• 締切済み

ウーファーの口径について

e_Chikamaの回答

• e_Chikama
回答No.4

再度、e.chikamaです。 > ほぼ専用部屋みたいなものなので置く分にはなんとかなりそうです。近くにと言うと上に乗せておけばいいのかな? の件ですが、私は、ウファーボックスの上に置いています、なるべく両スピーカーを近づけると言う意味です。 聞く場所とスピーカーの距離が近ければ近いほど、低域と中広域の音の出所が離れ、音の定位が崩れます。 せっかく買ったのだから使用を考て下さい。 なお、私の使用のツィターは、JBL2405の間違いでした。 参考までに、私のスピーカー写真を添付しておきます。

lumines_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに最初トールボーイスピーカーの上に置いた時、上下バラバラに音が出てるような感じがありました。縦置きにして横に並べたら幾分マシにはなりましたが、アダプター内に埃が溜まりそうなので結局止めましたけど。  修理に出したドライバーもターミナル裏の絶縁不良だったとかであっさり帰って来たので、ウーファーとボックスの購入を急ぎたいところです。(だんだん忙しくなってきたので設置も踏まえると今年中には無理そうですが……)  ご意見と写真は大変参考になりました。