• 締切済み

パスワードリセット後、CD保存ファイルが開けない

教えてください。 知り合いに頼まれて、MacBook G3のメンテをしました。 当人がOS Xのマスターパスワードを忘れてしまったため、ソフトウェアアップデート等出来なかったので、インストールCDから起動し、パスワードリセットをかけました。 その後、電話があり「以前CD-Rに保存したイラストレーターファイルが開けない」とのことです。 恐らく上記パスワードリセット後、パスワードが合致しないため開けないのだと思いますが、どうアドバイスしたらよいでしょうか? 以前のパスワードがわからないと開きようが無いと思うのですが、ファイル単体のパスワードリセットは可能なのでしょうか? 急ぎご教授ください。お願いします。 ちなみにOSは10.3です。

みんなの回答

• harawo
回答No.1

MacBook G3なるものは存在しません。PowerBook G3か、MacBookでしょう。「ちなみにOSは10.3です。」とのことで、MacBookにMac OS X 10.3はインストールできないので、PowerBook G3ではないですか? > 恐らく上記パスワードリセット後、パスワードが合致しないため開けないのだと思いますが、 関係ありません。べつの問題です。「ファイル単体のパスワード」なるものもありません。 アプリケーションIllustrator単体で起動するか、調べてもらってください。起動しなければ、Illustratorの再インストール、破損フォントの検証など、Illustratorのよくあるトラブルシューティングを調べてください。 なお、PowerBook G3は、10年以上前の製品で、ハードディスク、CDドライブその他が寿命であっても、ふしぎではありません。また、ハードディスク容量が4GB、10GBというモデルがあり、そういうモデルなら、ハードディスクの空き容量がほとんどないことが原因かもしれません。