• ベストアンサー

これから買うならブルーレイ?

もうじき、地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 それに伴ってレコーダ-を持っていなかったので、 それも買おうと思っています。 ずばり、これから買うなら、 ・DVDレコーダー ・ブルーレイレコーダー どちらが良いでしょうか?? 互換性がないそうですが、例えばTSUTAYAなど利用するなら DVDの方が良いのでしょうか?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これから買うなら、ブルーレイ レコーダーですね。 パナソニックの機種。 (まあいろいろ理由はあるのですが、それは別のかたにお任せしましょう。) (「寿命の良いDVD-RAMが使えるから」とでも言っておきますね当方からは。) ところで、このあいだのソニーのテレビはどうされました? 地デジ観るためだけなら、ソニーのテレビにパナソニックのブルーレイ レコーダーを繋いでも 地デジは観れますよ。 (ブルーレイ レコーダーを地上デジタル・BS・110度CSデジタルチューナーとして使うのです。) もし、まだそのテレビがもったいない という場合は、これもご検討下さい。まだ使えます。 ブルーレイとDVDには互換性がありませんが、 レンズを2つ付けて、同じトレイ上で使えるようになっています。 (DVD-RAM記録まで出来るようになっているパナソニックの機種は、それだけでもありがたいものです。)

その他の回答 (6)

回答No.7

同じように悩んでいます・・・ DVDレコーダーなら、東芝のVARDIA RD-S1004KかRD-S304Kあたりだとダブルチューナーで外付けHD対応でいっぱい撮り貯めして使えそうかな~RD-S304Kだと5万円あればとりあえず買えそうです。 ブルーレイだとパナソニックかソニーかな~でも欲しい機種は8万以上するし・・・カタログ見るとあれも出来るここまでHD容量が欲しいなとだんだん高くなるし・・・ 多分予算的に自分は東芝になりそうですが、ご予算があればブルーレイ の機種のほうが色々出来そうです。パナなんかはSDカードに番組入れて対応する携帯電話で再生して見れるし、ソニーはPSPやウオークマンでやはり同じように持ち出せるようです。 買い時はいまぐらいと考えかれこれ一週間も悩んでマース!

noname#140925
noname#140925
回答No.6

DVDやBDにTV番組を焼いて残す必要がありますか? 必要があるのなら、BD搭載のDIGAを。 必要ないなら、地デジ対応TVを、録画機能付きのREGZAにして、BD/DVD再生にはPS3を購入しましょう。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

予算があるならブルーレイです。 他の方の回答にもあるように、今まで販売されてきた12cm光ディスクメディアは下位互換性があります。 つまりブルーレイレコーダーを買えば、DVDビデオも音楽CDも再生可能です。DVDレコーダーではブルーレイは再生できません。 ただ、問題はそのブルーレイを生かすかどうかです。 よくレンタルビデオを借りる、あるいは映画など映像ソフトをよく購入する、録画したテレビ番組を保存しておきたいであれば、ブルーレイはあったほうがいいでしょう。 TSUTAYAでも最近は少しずつレンタルのブルーレイも出てきていますし。 そうでなく、テレビの録画をしてみたら消すだけ、の使い方であれば、安いDVDレコーダーでも問題ありません。DVDレコーダーでも地デジチューナー内蔵の機種は、もちろん内臓HDDにはハイビジョンで録画できます。 機種によってはDVDに圧縮してハイビジョン録画も可能ですが、圧縮するので放送画質より品質は落ちます。

• mackid
回答No.4

>互換性がないそうですが BDレコーダーはDVDレコーダーの上位機種だと思ってください。 ですからBDレコーダーはDVDの再生や録画ができますが、DVDレコーダーではBDの再生も録画もできない、という違いがあるだけです。 どちらがいいかはどちらのディスクに録画するか、だけの違いです。 30インチ以下のテレビではフルハイビジョン記録する必要がないので、BDに保存する意義はそれほどありません。まだレンタルでは圧倒的にDVDが主流ですし、PC、カーナビ、ポータブルプレーヤーなど、BDが再生できない環境の方が圧倒的に多いですから、そういった環境での再生もありえるのならDVDレコーダーでいいということになります。

• Sasakik
回答No.3

>互換性がない えー、情報を断片的に捉えていませんか?完成した商品の話しではなく、部品単位の話しです。 ブルーレイとDVDでは、ピックアップに互換性はありませんが、現状においてブルーレイ専用では商品として成り立たないので、ブルーレイとDVD(+CDの製品も)に対応するよう複数のピックアップを搭載しています。 ”デジタル対応”レコーダーなら、ブルーレイの大容量に投資することも無駄ではありませんし、レンタルも近い将来にブルーレイが増えることも予想されます。。 予算的に無理がないのなら、敢えてブルーレイレコーダーを避ける理由は無いでしょうね。

• blue5586p
回答No.1

絶対ブルーレイです。  私もこの暮れに、ブルーレイレコーダーを買う予定です。  ブルーレイを体験された方からの、ラジオ番組への投稿を聴くと、「もうDVDには戻れない」ということでした。  現行のブルーレイレコーダーで、市販やレンタルのDVDソフトも再生可能です。  そして、予算が許す限り、できるだけ内臓HDD容量の大きなものを買われることをおすすめします。  最低でも1TB、できれば2TBの製品を選ばれることをおすすめします。  現行機種では、ソニーBDZ-EX200、パナソニックDVR-BW970の2機種が、HDD容量2TBの機種です。  実売価格26万円前後と、高価ですが、安い機種、すなわちHDD容量の小さな機種を買われると、後で絶対後悔します。  私は現在、600GB(1TB=1000GB)のDVDレコーダーを使用していますが、容量不足から、予約録画ができなかったり、同一時間帯の2番組同時録画ができなかったり、また一度録画したHDDに録画した内容を、すべて泣く泣く消去しなければならなくなったりと、さんざんです。  1TB未満の機種は、絶対買わないことです。  レコーダーをご購入の際は、お金を惜しんではいけません。

参考URL:
http://blu-ray.tatsuzin.jp/