• 締切済み

ナイナイとくりぃむしちゅ~

お笑い芸人達の 先輩後輩についてうかがいたいです。 以前ナイナイの番組にくりぃむしちゅ~が出たとき、 矢部は「上田君・有田君」と呼びかけていましたが、二人は ため口で返していました。 さらにナイナイの番組にネプチューンが出たときは、完全に 二組は同格の扱いでしたが、ネプチューンとくりぃむも同格 ですよね? さらに、ネプチューン名倉と爆笑問題はため口なようですが、 さま~ぁずは爆笑問題より後輩だそうです。 で、さまぁ~ずはナイナイに対して先輩として接していました。 この辺どうなっているのでしょう?

みんなの回答

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.5

どれも微妙な問題でしょうが一般的には年齢よりデビュー年が先の方が先輩というようですね。むかしめちゃイケのオファーシリーズで年末のかくし芸で中国ゴマをする回があったのをご存知でしょうか?その中でナイナイの岡村がリーダーとしてコマの芸をするんですがそのメンバーにホリケンと原田がいてその時の岡村のあだ名がおかだかリーダーだったんですが今でもホリケンと原田は岡村に尊敬も込めておかたかリーダーと呼んでいるようです。

  • ntlhb
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

先輩後輩は知りませんが、 芸人の格では、ナイナイが一番上です。 彼らが一番早く売れ、現在も売れ続けているからです。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

ネプチューンの三人はそれぞれが、 新人時代にコンビ芸人でデビューしており、 また、 相方の廃業とともにピン芸人活動を余儀なくされているようです。 その結果、 泰造とホリケンが先にコンビを組み、 後から名倉が迎え入れられてネプチューンの活動となっています。 名倉と他の二人の芸歴には4~5年くらいの差があるために、 ネプチューンの活動時期よりは先輩だけれども、 名倉よりは後に出てきた芸人さんというのも結構たくさんいて、 周りも本人達も面倒くさい立場にいるのだとか。 その名倉のコンビ時代は太田プロに所属しており、 ほぼ同時期に所属していた爆笑問題、 とくに太田とはこのときから交流が深いという話しもあります。 ネプチューンとくりぃむ(海砂利水魚)はテレビ朝日系やフジテレビ系(ボキャブラ)のお笑い番組やライブを通して交流を深めていったと思いますが、 当時人力舎所属の海砂利水魚のことですから、 先輩を敬うことをあっても言葉使いは結構ラフなところがあったのかも知れません。 現在の人力車舎所属芸人は、 上下関係、言葉使いの壁は無いと公言しています。 実際にはそういうことはないのでしょうが。 質問されている芸人さんは、 ナイナイだけが吉本で、 あとはみんな別会社のようです。 多くの芸人さんが先輩後輩の目安とするNSC○期というラインが無いので、 面倒くさい、把握しにくい状況なのでしょう。 また、 1~2年の差はつきあい程度で言葉使いが容易に変化すると思います。

  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.2

そうですね、結構曖昧なところがありますよね。 リンカーンでは雨上がり決死隊の宮迫と蛍原がサマーズを完全に先輩(目上?)扱いしています。 でもナイナイは雨上がりより2年後輩みたいです。 http://www.nscyo.com/o_nsc7_9.html ナイナイの番組では加藤浩二にナイナイはほぼタメ口ですが、よいこは加藤さんと呼んでいます。 でもよいこはナイナイにはタメ口ですよね。 まあ番組上のことが使いはあまりあてにならないのかも知れませんね。 ダウンタウンはよく笑瓶を番組で遊びますが、普段は笑瓶兄やんとかいって結構慕っているみたいですし。

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

くりいむよりネプチューンのほうが先輩です。なぜかいつもあんな感じなんです。 こんな質問もありました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425481.html

関連するQ&A

  • (くりーむ)上田MCの魅力

    って何ですか? 名司会者として、各局引っ張りダコのくりーむしちゅーの上田さんですが、少しアクが強すぎやしませんか? いつも見てて思うのですが、なんであそこまでゲストをこき下ろす必要があるんでしょうか? どの番組でもほぼそうですが、自分から質問を振っておいて、ゲストが回答しようとしている時に「ハイ、じゃーもうけっこうです!」と言って切り上げますよね? 周りは笑っていますが、質問された方にして見ればひどくないですか? 結局、司会者のくせに自分の笑いに利用してるって事ですよね? なんか、見ていて嫌な気分になるのです。 同じくりーむでも、有田は好きですし、ネプチューンの名倉の司会も好きです。 まぁ、そんなに上田が嫌いなら見なければいいと思われてしまうかも知れませんが、いかんせん自分の見たい内容の番組に限って彼が司会してるものが多いと言うのも事実ですので、せめて少しでも彼の良さを理解出来れば、また気持ちが変わるのだろうかと思い質問させて頂きました。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • 同級生なのに「さん」付けで相方を呼ぶ芸人の最初は?

    ナインティナイン(矢部→岡村)は後輩と先輩なので別にイイんですが、彼らが売れ始めた頃から(?)同級生なのに「さん」付けをして相方を呼ぶお笑い芸人が増えたような気がします。こういう事をした最初の人は誰でしょうか? もっとも彼らを始め、年の差があるコンビは敬語をやめて呼び捨てにしようと最初に決める場合が多いような事も聞くのですが、くりぃむしちゅー(有田→上田)や雨上がり決死隊(宮迫→蛍原)等、初めは呼び捨てだった中堅コンビまで流されてる気がします。

  • 「タモリのボキャブラ天国」が好きだった人

    あなたはどの芸人が楽しみでした? 1.ネプチューン 2.海砂利水魚(くりいむしちゅー) 3・爆笑問題 4.パイレーツ 5.その他

  • 波に乗れない芸人

    昔ボキャブラ天国がありました。爆笑問題やネプチューン くりぃむしちゅはここでチャンスをつかみ、今や 押しも押されぬスターになりました。 しかし一方ではブーマーや×ーGUNなど今何を してるかわからない芸人さんもいます。同じ 番組でブレイクし、当時は同じように面白かったと 思いますが。実力の違いと言われればそれまでですが この違いは何ですか?

  • ココリコ田中やナイナイ岡村

    先日、黄金伝説を見てたら、ココリコの田中が中華料理を極めるといって、1年で試験に合格するか!ってのをやってました。 私はこの番組の他の企画は知らないのですが、遠藤も何かにチャレンジしたことあるんでしょうか?だって、田中はミラクルタイプみてても、一番コントの出番多いじゃないですか?! また、めちゃイケなど見ていても、ナイナイの岡村はいろんなことに挑戦して、練習して、お笑い芸人なのに見ているコチラがジ~~~ンとなります。 が、その間相方の矢部は???? どちらのコンビも努力する人間と、空いた時間にプライベート充実(遠藤は結婚、矢部にもず~~~~っと前から彼女がいますよね)ってカンが否めません。 みなさんはどうですか?

  • くりぃむしちゅーの上田晋也のモノマネをする芸人

    以前夜中に何らかの番組で見たのですが、くりぃむしちゅーの上田晋也のモノマネをする芸人がいます。その芸人の名前分かる人いますか?この人めちゃくちゃ似てます!!!

  • しゃべくり007 矢田亜希子さんの回について

     しゃべくり007が好きでよく見ています。でも、なんだか今回、矢田さんの回では、いつもの芸人さんたちじゃなくて白々しかった感じがします。気のせいでしょうか?普段のように盛り上げてくれれば良いのに、なんて思ってしまいました。皆さんは見ていてどう思いましたか?    矢田亜希子さんが出演するということを知ると、正直言って、個人的には多少驚きました。詳細な事情は当事者じゃないとわからないものですが、元夫の方の不祥事?の影響で、いくらこれほどの可愛らしい美人でも、きっと彼女を取り巻く環境は厳しいのではないか、と思ったからです。それでも、笑顔で出演されていましたね。母は強し、と思いました。  でも、いつもの名倉さん・ホリケンさん・福田さんらしくないな、と思いました。有田さんは先陣を切って番組の盛り上げに寄与していたように思えます。また、有田さんの近くに座っていた原田泰造さん、徳井さんはそれなりに積極的に参加しようという姿勢が見えたのですが、向かって右サイドの3名(名倉さん、堀内健さん、福田さん)がやけに距離感があるな、、と最後まで違和感があり、少し後味が悪かったです。皆、気を使っていたのでしょうか・・・?司会の上田さんは役目もあってかいつものテンションで番組を引っ張っていっていましたが、3人の芸人さんたちは、今回のみですがなんか冷たく感じました。。

  • 27時間 深夜のカマ騒ぎについて

    27時間テレビをビデオで見返していたんですけど、深夜にやっていたカマ騒ぎでさんまさんがナイナイの矢部さんに対して凄く冷たいように感じましたが皆さんはどう思いましたか? 素人目から見て、ちゃんと突っ込んでいるのに「突っ込みが冷たすぎる」と言って叩いたり「岡村の時は凄い笑うくせに」等と真顔で言っていましたよね、矢部さんの突っ込みってああゆうスタンスだと思うんですけど、矢部さんもめちゃくちゃ顔引きつって「ヤバイ」って顔がしててみてるほうが冷や冷やしました、、他にもホリケンがボケても「フォローしたれ」等、困り果ててメガホンを名倉さんに渡したりして、終始相当へこんでるように見えました、矢部さんはあまり好きではないので矢部さんのことはあまり気にしなかったのですが、番組がどうなるのか?と思いました。 さんまさんは矢部さんの事は嫌いなのでしょうか?又、皆さんはどう思われましたか? 感想聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • 昨日までの26時間テレビでヘキサゴンメンバーだけでなく番組対抗でネプリ

    昨日までの26時間テレビでヘキサゴンメンバーだけでなく番組対抗でネプリーグやペケポンなどで対決してヘキサゴンチームに負けたら罰ゲームで一緒にマラソンを走らされていましたが(くりぃむ有田は走らされ、ネプチューンの名倉もあともう少しで走らされそうになりましたが)見てて面白かったですが、一方でマラソンという競技が罰ゲームとかそういうマイナスなイメージに使われたことが何かスッキリしないのですが(プロ選手以外でもマラソンを趣味でやっている人も多いので)皆さんはどう思いましたか?

  • 怒り王 (ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!)

    ついさっきタイトルの番組を見ていましたが、カラテカの矢部が怒っているときに、後輩3人がニヤニヤ笑っていて、不快でした。 矢部さんが舐められてるんでしょうけど、後輩が先輩に対してあの態度はどうなのか。大人として情けないんでは。。。 と、番組を見つつ結構マジで考えました。 見ていた方、どう思いますか?