• ベストアンサー

ハンカチで鼻をかむことって、どう思いますか?

今日、某議会を傍聴しました。 その時、登壇して発言していた議員さんが、“ちょっと失礼します”と言って、ポケットからハンカチを取り出して、思いっきり鼻をかみました。 ハンカチで鼻をかむ人は珍しいと思いましたが、こういうパブリックの場では、ポケットティッシュをゴソゴソ出して鼻をかむより、ハンカチの方がむしろスマートな方法なのでしょうか? 皆さんは、ハンカチで鼻をかむことって、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.14

外国に17年住みました。 確かに外国ではハンカチで鼻をかみます。 でもとうとうそれをする気にはなれなかった。 汚いと思う。 一回目はまだいい。風を引いていて三回も四回も鼻をかむ場合はどうなるのか? 一枚しかもっていない場合、その後、トイレで手を洗ったらどうするのか?  洗濯するときはどうなるのか? なんか不潔だよね。ただ、資源を大切にするというのなら理解できる。日本ではティッシュがふんだんにあるし、日本人は衛生にすごく敏感な国民だからティッシュで良いと思う。近くにいる人間がハンカチで鼻をかんだら嫌な気分になると思う。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、外国の方は2枚持っていて使い分けることはしないんですか? それだったら、かんだものが手に付く可能性は充分にありますね。 >日本人は衛生にすごく敏感な国民だから 逆に外国の方が、日本人の(ティッシュでかむ)光景を見たらどう思うんでしょうね? 是非聞いてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• can1966
回答No.15

花粉症というものがあるらしい アレルギー疾患の中でも一線を画しているようだ その際ファクターとして摩擦係数が気になるものが居るようだ 意図するしないに関わらず コメントされた内容が閲覧を受け 時として瞬時に仕分けされる "仕分け" 不用意なコメントは自己の名誉を揶揄し ひいてはドメインの存続に及ぶ ハンカチで鼻をかんでも"問題は無い" 私のコメントだ 時として、回答とも表示される事がある 今日は朝から昨日は昼夜通しでコメントしていた 疲れた 健康はだ心配ないとだけ言っておく

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >ハンカチで鼻をかんでも"問題は無い" これが最終結論ですね。 ありがとうございました。

回答No.13

汚い・・・と思ったのですが、皆様の回答を拝見すると外国では当たり前のことなんですね。 でも・・・個人的な感覚ではばっちいです。ハンカチは手を拭くもの!!ていう認識なので。もうそのハンカチ使えないじゃん。

localtombi
質問者

お礼

>ハンカチは手を拭くもの!!ていう認識 そうなんですね、外国の影響をいろんな部分で受けているはずなのに、日本ではいつ頃から「手拭き」という習慣となったのか不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• x-change
回答No.12

『ティッシュ持ってなかったのかな?』って思いました。 私も、ティッシュを使い切ってしまった時 やむを得ずタオルハンカチで鼻を拭いちゃいました。(^-^;) でも、ハンカチで鼻をかむのって やっぱり抵抗がありますね。。 幼い頃、父が私の鼻にハンカチをあてて「ほら、チーンしなさい」って言ってきたんですが、子供心に『え~・・やだよう。。』と思いましたもん。 (あ、その頃父は「アメリカかぶれだ」って母に言われていました。)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >アメリカかぶれだ やっぱり向こうの習慣なんですね。 ティッシュというのは、清潔好きの日本人独特のものなのでしょうかね。 ありがとうございました。

• can1966
回答No.11

インパクトについてはお伺いした どうやらこの質問は あなたの先入観においての問題提議のようだ それを踏まえたうえで あなたにお答えさせて頂く 参画において ミニタオル以外のものを用いたことは 議員の失策 これ以外に持ち合わせる言葉は見当たらない

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ミニタオルだったら印象がまた違いますね。 「それ専用」という感じがします。 ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.10

質問にあげられているような場面に遭遇したら、帰国子女なのかな~と想像します。 トイレ後などの手拭用と、鼻紙の代用と、2枚持ち歩かれているのであれば、OKと思いますよ。 1枚のハンカチで、手洗い後にも兼用していたら…ドン引きするかもしれませんね。(^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 その方は老齢の男性の方でした。 >トイレ後などの手拭用と、鼻紙の代用と2枚 ハンカチで鼻をかむ方が、たいてい「それ用に」2枚持っているなら、何ら問題ないですね。 私が見た人も、もしかしたらそうかも知れませんね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

ハンカチを複数枚用意している常識のある方だと思いますが、ポケットから出したチロルチョコは受け取っても食べたくないです。(笑) 欧米人は人前で鼻かむのはOKだと、ある旅行記で読んだことがあります。 その本によると日本に旅行に行って、してはいけないことの一番に「人前で鼻をかむ」と書いてあるそうですが、最近の日本人はそれほど作法を気にしていませんね。 個人的には食事中くらいは席を外すくらいの作法は残しておいて欲しいところです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、「鼻かみ用」と「手拭き用」で分けていればいいですが、真相はうかがい知れません。 以前テレビで、「手かみ」というのか、片方の鼻の穴を塞いで思いっきり息を吐くと、もう片方の穴から勢いよく出るというのを見たことがありますが、それよりははるかにスマートですね。 鼻のかみ方にもお国柄が出ています。 ありがとうございました。

• can1966
回答No.8

スマート化時代幕開けが叫ばれて早久しい ことスマートというセンテンスに於いては ハンカチという単語に固執するより その時受け取ったインパクトについて 表現されるべきではないか 補足としてその表現を要求させていただく

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
localtombi
質問者

補足

インパクトの表現については、最近あまり見かけない光景だったのでちょっと驚いたということですが、ハンカチ自体がスマートということではなく、こういう場面であえてハンカチを使って鼻をかむ「仕草」が、ティッシュよりもスマートなのか、ということです。

回答No.7

欧米かっ!            ミタイな?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、元々はそっちの習慣ですね! 果たして真似ていいのかどうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

確かにスマートかもしれない。 でも、もう使えなくなってしまう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、その1枚しかなかったらどうするのでしょうね? 先ほどの方が、元々はそういう使い方、と言っていましたが、いつから「手拭き」として使われ始めたのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• 1582
回答No.5

外国じゃ普通 使い捨ての紙を使用する日本が少数派

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう場合は「手拭用」と2枚持っているんでしょうか? それとも、手拭は手持ちのハンカチではなくて別のものですか? そのあたりの生活習慣が分からないので、不自然に思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。