• 締切済み

一度辞めたバイトに

去年の夏ごろから塾でアルバイトをしていましたが、秋頃に新しく来た室長が全く仕事をせず、すべてをバイトの学生に押し付ける体制になり、室長の性格等とも反りが合わず悩んでいました。 (くだらない見栄を張る・仕事をしないのにバイトより先に帰る等) こうした室長に対しバイトの人たちはみな多かれ少なかれ嫌な気持ちを抱いていましたが、辞めるまではいかず、私としてもどうにも気が合わないけれど仕事だからと割り切って何とか働いていました。 ですがある日、私が体調を崩してしまい、やむなくその日入っていた授業をキャンセルし振り返るようお願いの電話をしたところ、 「別に休むなとは言わないけど、体調管理もできないなんて人間としてどうなの?」「自覚あるの?」「電話するの誰だと思ってるの?」など次々に言われました。 もちろん体調を崩してしまった自分が悪いとは思いながらも、一言お大事に、ぐらいあってもよかったのでは、と思い、また、普段授業や保護者との面談の電話・その他の雑務までバイトに押し付ける人に、誰が電話すると思ってるの?等と偉そうに言われたのが納得できず、体が弱っていたこともありその出来事を引きずってしまいました。 結局その後も室長のそうした態度が変わることはなく、自分でも今なら大人げないとは思いますが、その事を根に持ってしまい、数人の同期や先輩に「もう耐えられない。辞める」と告げ、授業を管理する先生方に了承を得ていたとはいえ、室長や事情を知らない先生にとってはバックれたも同然のやめ方をしてしまいました。 相談したいのは、このバイト先に今もう一度戻りたい、という事なんです。いま現在室長は変わり、新しい体制になり雰囲気もよくなったと同期から聞いています。もちろん私がいなくなったことで迷惑をかけた先生や、私に教わりたいと思ってくれたのに、突然いなくなるということで裏切ってしまった生徒たちにとっては勝手な話だと言う事も理解しています。ですが出来るならばもう一度塾に戻って子供たちと関わりたいと思っています。 もう一度教えたい・今度こそ途中でやめたりしないと強く思っていますが、私のこうした行動は、やはり会社としては許されるものではないですよね?どうか忌憚なき意見をお願いします。

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.1

塾室長しています。 質問を読んでいると真意が伝わってきました。 教室に質問で書いたことをありのままに話せば大丈夫だと思います。 ・・・が、教室は変わるものです。 また塾業界にも不況風が吹き荒れています。 生徒を担当できないかも知れません。 あと、その塾にこだわらないでこの機会にほかの塾で働いてみては いかがでしょう? ひとつのところで長期働くことでわかることもあるのですが、 それをあなたはすでに経験してしまったようです。 また同じ環境に戻ることはあなたにとってプラスではなく楽に しか過ぎないと思います。 ちょっときついかも知れませんが、別の塾の内情も知って いろいろ比較検討していけばよいと思います。

関連するQ&A

  • バイトで・・・

    今、私は塾のバイトをしているんですが、今日、急に大学の資料ミスで至急来て欲しいと言われてしまい、大学へ行かなければいけなくなったんですが、その事を伝えると、「もう今月は来なくていいです」と電話を切られてしまいました。「2コマ(1コマ=90分)今日担当するんですが、もう1コマの授業には間に合うので・・」と告げても、もう来なくていいです、と。私は、まだ初めて3カ月なんですが、(1)始めの時に、時間を勘違いしていて、10分ほど遅刻しました。(2)祖父が亡くなった時のお通夜で(お坊さんの都合が分からず、当日になってしまった)の2回ほど、迷惑をかけた事があります。 今日の電話でも「これで3回目ですよね?」と言われました。 来なくていい。と一言でいきなり電話も切れたので、こっちが何も言えなかったんですが、今となれば、もう辞めようと思っています。 メールで、辞める事を言ってもいいと思いますか? 電話する気にもならないと言うか・・・。 電話しても、「あ、そう」みたいな感じだと思います。 というか、来なくていい=クビですかね・・・ *初めて3カ月なんですが、私の事をいい先生と言ってくれる女の子が、2人います。ずっと、担当しています。妹のような女の子達で、塾が楽しいと言ってくれています。 最近、手紙をもらい、先生にずっとお願いしたい、と書かれてありました。今、中3なので、受験までは、見てあげたい気持ちです。 どうしても、その子達が・・・。 住所も知りませんし、塾以外で個人的に会う事は、出来ないので、そうしようもありませんが・・。

  • 私はまだ一度も恋をしたことがありません…。「好き」とはどういうことなの

    私はまだ一度も恋をしたことがありません…。「好き」とはどういうことなのでしょうか? 今、塾の先生が憧れです!!!たくさんお話をしたい、成績が上がったら一番に見せにいきます。 前までは、授業をしてくれていて、教え方も上手で、おもしろかったんです。なのに、ほかの先生に変わってしまって……。 その先生ともっと仲良くなりたいです。もっと話がしたいです。でも、どうすればいいのでしょうか。 その先生は、みんなに人気で……。 教えてください!!!

  • 塾でバイトしてる人に質問です

    今19歳男のフリーターです。 大学受験のために塾に通っているのですが、去年からお世話になっていた女子大生の先生が大学が忙しくなるため、今月で塾をやめてしまうらしいです。 その先生の代わりに僕を受け持ってくれる先生の授業を今日うけたのですが、なんだかこう合わなくて、辞める先生にまだ教えてもらいです。 だから、辞める先生に勉強を教えてもらいたくて連絡先を教えてもらいたいですが、先生も忙しいだろうし無理でしょうか?今までみたいにテストを作ってくれたりしてくれなくてもいいです。メールとかで少しだけでも質問したり進路の相談をしたいです。 でも、ネットとかで見ると生徒と塾講師とで連絡先を交換するのは無理だと言われてます。 先生が塾を辞めても連絡先を交換するのはいけないでしょうか? できるとして、どのタイミングでその話を切り出せばよいでしょうか。 個別指導の塾なのですが2体1なので、なかなか二人きりのタイミングがあまりありません。 質問をしに行くときも、室長がよくいるので二人きりのタイミングがないです。 どうやって連絡先を聞けばよいでしょうか。 グダグダな文を長々書いてすいません。アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたい

    当方塾の講師をアルバイトでしています。 今月働き始めた塾で、集団授業を先週の金曜日に任されたのですが、その生徒たちが授業を全く聞かず、授業中に立ち歩き、話し、遊んでいます。 今まで何箇所かの塾で働いたことがあるのですが、こんなことは初めてで、叱りつけようと思いましたが、そんなことをすれば塾を辞めるような生徒が過半数であるような気がしましたので、我慢してその授業を終えました。 このような塾で授業をするのは耐えられないのですけれども、引き受けたからには我慢して続けようと思っていましたが、次の授業のことを考えると憂鬱で、我慢できなくなって夏などで辞めるよりは、早めに辞めた方が迷惑がかからないと思い、辞めることを決意しました。 もちろん、一度引き受けてしまったので代わりの先生が見つかるまでは授業を続けようと思っております。 しかし、契約書の控えをもらっていないので、なんとも言えないのですが、1年契約であった気がします。このような塾だとは思っていなかったので、こんなにも早く辞めたくなるとは思っていませんでしたので、契約期間のことは考えておりませんでしたが、社員の方に上記のような旨を伝えて辞めさせていただこうと思うのですが、可能でしょうか? 塾に迷惑をかける前に辞めてしまいたいと考えているですが、よろしければ知恵を貸して下さい。

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

  • 新しくバイトをしたいと思えないです。

     大学生です。  4月初めまで、某有名な塾で塾講師(個別指導)をしていました。 しかし、室長(塾長)にひどいパワハラ等を受け、塾を辞めました。 それ以降、違うバイトをしようと思っても、なかなか前に踏み出 せず、バイトの面接を受けようとか、電話をしようという気がお きないです。なにか、バイトに対するトラウマを持ってしまった 気がします。  社会は厳しいもので、パワハラやモラハラはあるのは当然で、 社員(バイト生含む)はある程度耐えなければならない。そうでな いと生きていけないのはわかっているのですが。  考え方が甘いのは分かっています。どうしたら、新しくバイト をしようと思えるのでしょうか。教えていただけないでしょうか。 <補足の説明>  自分は、うつ病,自律神経失調症,チック症,喘息,内臓機能不良, 骨欠損,etc(すべて診断済み)です。しかし、いろんな事情でこれ らのことは自分の力でも他人の力でも絶対にどうすることもでき ないです。なので、それはそれとある程度割り切って質問させて いただいています。なので、このことを踏まえて回答していただ きたいです。

  • 辞めるのが大変なバイトを辞めるには

    あけましておめでとうございます。 大学1回生の女子です。 半年前からやっている塾講師のバイトをやめたいと思っています。 初めは授業中行うテストの監督・採点の業務のみを行っており、 なかなか業務に慣れることができずミスして怒られてばかりでした。 それでも辞めると何だか自分が負けた気がするのでそのまま続けていました。 ようやく業務を問題なくこなせるようになった頃、授業を行う講師が不足しているということで、 一ヶ月ほど前から授業講師になるための勉強会に出席するようになりました。 一度はこのまま塾を続けてテスト監督や採点よりも時給のいい授業講師を目指そうかと考えました。 しかし、半年も勉強会に出席しているのになかなか講師になれず苦労している人を見ていると、 こんなにも大変な思いをしてまでバイトを続けなくてもいいのではないか?と思うようになってきました。 実際勉強会で行う模擬授業の準備(授業する単元の勉強やレジュメ作成)は大変ですし、 模擬授業ではダメ出しの嵐です。 時給がいいのがこのバイトの魅力ですが、正直そんなにお金には困ってないですし、 将来教育に携わる仕事をしたいわけでもない(むしろしたくない)ので、 このバイトを続けるメリットが思いつきません。 きっとこのバイトを長く続けることで得るものは大きいと思いますが、 今は他にやりたいこともあるので失うものも大きいと思います。 そこで、このバイトを紹介してくれた友達に相談してみたところ、 バイトを辞めることに反対はしないけど、辞めるのは大変だとのこと。 大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。 それでもどうやら辞める人が後を絶たないため、人手不足のようです。 2年以上働くことが条件で採用されているのに半年で辞めることも気になりますが、 この塾は二月から新年度が始まるので、辞めるならば今がいいタイミングだと思います。 下手な嘘だとバレそうだし、事務の人が大学のOBなので、大学を辞める理由にはできそうにないです。 今まで辞める素振りを見せなかったのにいきなり辞めたいと告げるわけですが、 相手に言いくるめられてしまいそうな私が相手を説得して塾を辞めるにはどうすればいいでしょうか? 事務の人は私が大学の後輩ということで、何かと私によくしてくれた人なので、 嫌な雰囲気で辞めたくはないのですが、それは無理でしょうか? 長くてまとまりのない文章で読みづらかったかもしれませんが、 三が日が過ぎたらすぐにでも連絡しようと思っているので、 早急にご回答よろしくお願いします。

  • バイトを変わろうか悩んでいます。

    大学1年生(文系)です。 今バイトで塾講師をやっているのですが、バイトを辞めて派遣に変わろうか悩んでいます。 ・今のバイト 塾講師、時給1200円だけど、シフト作成上なかなか入れさせてもらえない。そのため、月4万くらいしかは入らない。夏休みですら6万しか入らなかった。 上司の先生との関係は問題ないんだけど、労働内容が普通の私立大に通う自分にはちょっと酷で以前一度「辞める」といったこともある。 調べてみると派遣のほうが単発での収入はいいし、入りたい時に仕事に入らせてくれる、とありました。ただ、労働内容によっては自分に不向きな長時間の立ち仕事や力仕事があるような気がして心配です。また単発短期なので、入れる時に全部入れるとは限らないと思います。 精神的にも身体的にもホントは働かないで学業に集中したいのですが、多趣味でどうしてもお金が必要で、昼食代等も賄わないといけないのでどうしても働かないとやっていけないです。他のバイトも検討しましたが、時給が圧倒的に安く肉体労働も多そうなため、今のバイトを続けたほうがマシだ、という考えで塾講師を続けてきました。塾側としてはできればそのまま居続けて欲しい、とのことらしいですが学業との両立を考えると塾は厳しいかなぁ…とも思ってたりもします。 今のバイトを続けるべきか、派遣の方へ移ったほうがいいのか、アドバイスを下さると幸いです。

  • バイトをやめたいのですがアドバイスください

    自分は今大学2年生です。 塾で個別指導のバイトをしています。 バイトは昨年6月から初めて今はバイトを掛け持ちでやっているため、その塾自体のバイトは週1回5時間程度です。 そのバイト先なんですが、募集要項には髪型、色については清潔感があればOK って書いてあるんですが、実際入ってみたらリーダーの正社員の先生に髪の毛切ってこいとか黒くしてこいとか言われました。 まあそのときやめれば良かったのかもしれませんが、研修を3か月かけて10回受けて入ったので さすがに初回でやめるのは研修の時間が無駄になると思い真っ黒にして切ってきました。 その後はその先生とも会う機会はなかったので今はかなり暗いこげ茶色(よく市販されている一番暗い茶色で染めた程度の色)にしていたんですが 4月から体制が変わり、新しい正社員の人が一緒に仕事に入るようになったのですが、来週までに真っ黒にしてこいって言われました。 正直大学生なのにいちいち髪の毛のことなど厳しく言われるのがうっとおしいです。 また、この塾の方針的なものもあまり好きではありません。 そのため、この際やめてしまいたいと思います。 髪を真っ黒にしなければならないのは会社の方針ですし仕方がないと思っていますし、染めたくないなんて自分のわがままだというのはわかっています。だからその方針に従えないのでやめてたいのです。 バイトをなめてるとかいう意見があるかもしれませんが気まぐれにやめるわけではありません。 就職するときには真っ黒にしなければいけないのもわかっています。 ただ、今は真っ黒にするくらいならバイトをやめても良いって覚悟でいます。 この場合なんていえば良いのでしょうか? 正直に言うのが一番ですが髪を黒くするなんて僕にはできませんからやめますなんて言えないですし、引っ越すとかいうのが一番でしょうか? 募集要項の6カ月以上働ける方という条件も満たしましたので1か月前にやめるように言えば問題ありませんよね?

  • 子どもと接することができるバイト

    今バイトを探している大学2年生です。でもなかなか自分に合うと思われるバイトがなくて困ってます。それで自分がやりたいと思うバイトが子供が好きなので、子どもと接することができるバイトを探しています。ただ自分の部活や授業の関係で週1、2回で大丈夫な仕事で、夕方から大丈夫な仕事を探しています。塾講師は夏休みは働けない可能性があるので無理かなと思ってます。よろしければお勧めの仕事を教えてください。場所は町田周辺です。よろしくお願いします。