• 締切済み

一度辞めたバイトに

去年の夏ごろから塾でアルバイトをしていましたが、秋頃に新しく来た室長が全く仕事をせず、すべてをバイトの学生に押し付ける体制になり、室長の性格等とも反りが合わず悩んでいました。 (くだらない見栄を張る・仕事をしないのにバイトより先に帰る等) こうした室長に対しバイトの人たちはみな多かれ少なかれ嫌な気持ちを抱いていましたが、辞めるまではいかず、私としてもどうにも気が合わないけれど仕事だからと割り切って何とか働いていました。 ですがある日、私が体調を崩してしまい、やむなくその日入っていた授業をキャンセルし振り返るようお願いの電話をしたところ、 「別に休むなとは言わないけど、体調管理もできないなんて人間としてどうなの?」「自覚あるの?」「電話するの誰だと思ってるの?」など次々に言われました。 もちろん体調を崩してしまった自分が悪いとは思いながらも、一言お大事に、ぐらいあってもよかったのでは、と思い、また、普段授業や保護者との面談の電話・その他の雑務までバイトに押し付ける人に、誰が電話すると思ってるの?等と偉そうに言われたのが納得できず、体が弱っていたこともありその出来事を引きずってしまいました。 結局その後も室長のそうした態度が変わることはなく、自分でも今なら大人げないとは思いますが、その事を根に持ってしまい、数人の同期や先輩に「もう耐えられない。辞める」と告げ、授業を管理する先生方に了承を得ていたとはいえ、室長や事情を知らない先生にとってはバックれたも同然のやめ方をしてしまいました。 相談したいのは、このバイト先に今もう一度戻りたい、という事なんです。いま現在室長は変わり、新しい体制になり雰囲気もよくなったと同期から聞いています。もちろん私がいなくなったことで迷惑をかけた先生や、私に教わりたいと思ってくれたのに、突然いなくなるということで裏切ってしまった生徒たちにとっては勝手な話だと言う事も理解しています。ですが出来るならばもう一度塾に戻って子供たちと関わりたいと思っています。 もう一度教えたい・今度こそ途中でやめたりしないと強く思っていますが、私のこうした行動は、やはり会社としては許されるものではないですよね?どうか忌憚なき意見をお願いします。

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.1

塾室長しています。 質問を読んでいると真意が伝わってきました。 教室に質問で書いたことをありのままに話せば大丈夫だと思います。 ・・・が、教室は変わるものです。 また塾業界にも不況風が吹き荒れています。 生徒を担当できないかも知れません。 あと、その塾にこだわらないでこの機会にほかの塾で働いてみては いかがでしょう? ひとつのところで長期働くことでわかることもあるのですが、 それをあなたはすでに経験してしまったようです。 また同じ環境に戻ることはあなたにとってプラスではなく楽に しか過ぎないと思います。 ちょっときついかも知れませんが、別の塾の内情も知って いろいろ比較検討していけばよいと思います。