• ベストアンサー

30年ぐらい前の歌

気が付くと口ずさむメロディーがあるのですが、歌がわかりません。 遠ーい記憶しかないのですがわかる方がいたらお願いします。 なんとか~なんとか、かんた?よ~ ヒュル~?ヒュルヒュルヒュルヒュル? 言葉にならないメロディーが頭に残っているのですが、言葉にするとこのような感じ?だと思います<m(__)m>

  • ai4477
  • お礼率52% (142/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

北風小僧の寒太郎じゃないでしょうか。下記がその歌詞です。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kitakazekozo.html
ai4477
質問者

お礼

おぉ!これだと思います!!! かんたじゃなくて寒太郎だったんですね。 なんかのどに刺さった魚の骨が取れた気分です<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

堺正章さんが歌われました 北風小僧の寒太郎です。 NHKみんなのうたで放送していました。

ai4477
質問者

お礼

みんなのうただったんですか! 自分は物心つく前だと思うのでメロディしか判りませんでした。 ありがとうございます<m(__)m>

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

はずれてもともと、ということで 森昌子の「越冬つばめ」 youtubeで聞けます。 http://www.youtube.com/watch?v=hEwFkS9TTII&feature=related

ai4477
質問者

お礼

北風小僧の寒太郎でした。 でも良い歌ですね!ありがとうございます!<m(__)m>

関連するQ&A

  • 約4年前の歌

    約4年前だったと思うのですが…さびの部分で 『マリーマリーマリー♪』と歌っている歌を誰かご存知ではないでしょうか??可愛い妹のことを歌った歌だったと記憶しています。。。高校時代ラジオでよく聞きました、最近街中でかかっているのを耳にし、誰が歌っていたのかと気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • どなたかこの歌のタイトルと歌手の名前を教えてください。 

    はっきりとは覚えていないのですが、15年ぐらい前だったと思います。 車で外出していたときにつけていたラジオから流れてきた歌です。 1.歌っていたのは男性で、歌詞の内容は付き合っていた男女が別れるときに、車中でラジオを聞いていて、その時流れていた歌がサザンの「愛しのエリー」 2.男性は女性に「愛していると一言だけ」と…。 心の中で願っているのか(多分そうだったのではないかと)、本当にそう言ったのか迄は記憶にはないのですが、何故だかメロディーやフレーズが頭に残っていて気になります。 涙がジワって感じの歌なんです。 どなたか歌っている方の名前と歌の題名をご存じないですか? お心当たりのある方、教えてください。

  • 思い出せない歌

    どうしても思い出せない歌があるんです。 男の人が歌ってて、確か歌詞にキンモクセイっていう言葉が出ていたと思うんですが…。 歌手名も曲名もメロディーも分りません(汗) ただ、キンモクセイはグループ名ではなかったと思います。 キンモクセイさんの曲を試しに聞いたら違う感じがしたので。 なんというか、もっとポップな感じだったと思います。 キンモクセイというワードが入っている歌、これじゃないかと思う歌があれば教えてください!! お願いします。

  • 「みんなのうた」の曲で...

    10年くらい昔のことと記憶するのですが、 「みんなのうた」で鳥と少年の出会いと別れを唄った歌がありました。 その歌の情報が少しでも良いので欲しいのですが、 題名を全く覚えていないためどうにもなりません。 みんなのうた全12巻セットの曲目を見てみたり 色々検索してみたりしたのですが、 どうしてもピンとくる情報を見つけることができません。 もし少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 下記、何かヒントになればと思い書いておきます。 (間違っている可能性がありますのであくまでも参考程度に) ・映像は絵画の様な感じで美しかった気がします ・鳥は青い色だったような気がします ・鳥の名前はカタカナでちょっと長かった気がします ・メロディーは切ない感じだった気がします 曖昧な記憶ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 また、もしよろしければ「みんなのうた」の中で印象に残っている作品(曲・映像どちらかでも可)や、気に入っている作品があれば教えて下さい。

  • 12年位前のプリンセスプリンセスの歌

     メロディーは覚えているんですが、歌詞は一言しか覚えていません。 「泣いていたー」この一言だけです。 カウントダウンTVでよく見ていたので、結構有名な歌だと思います。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 10年くらい前の洋楽なのですが

    タイトルの通り、10年くらい前の曲が今頃になって頭から離れなくなりました… メロディーは思い出せるのですが、他の情報がまったく思い出せなくて困っています。 PVでは黒人女性アーティストの周りで、足長おじさんがジャグリングをしてたり、火を吹くお兄さんがいたりしているのですが、全体的に暗い感じで同じメロディーを繰り返していた記憶があります。WOWOWのミュージックチェイスというコーナーで紹介されていたと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください

  • 25年ほど前の歌、銀蠅のような・・・

    25年ほど前に聞いた歌を探しています。 25年ほど前、当時小学生だったのですが、知り合いにもらったカセットテープをよくわからず聞いていました。 中学に入り引っ越しをして、そのテープを処分してしまったようで、その後、探しても出てきませんでした。 しかし、なぜか耳馴染みが良くてまた聞きたくて、ネットが発達した今も何かヒントが見つからないかと何度か検索してみましたが、うまくみつかりません。 どなたか、少しでもはまるところがあれば、教えていただけたらと思います。 自力で探せないほどの記憶ですが、、どなたか助けてください! ・男性ボーカル グループだと思う。 横浜銀蠅のようなロックンロール調 氣志團のようなお茶目な雰囲気もあったような・・・ ・もらったものは何曲か入っていて、明るいPOPなものから、バラードまでありました。ただ、それが市販されていたものか、ダビングして複数の方の曲が混ざっていたかわかりません。 ・何かわかりませんが、’ハイウェイランダー’というのが頭に残っています。でもググっても出ないので、間違って記憶しているかも。曲名か、なんなのか全く関係ないかも。 ・覚えているのが、恋人とドライブしてて、浮気相手につけられた首筋のキスマークを見つけられる内容の歌で「みつかっちまったキスマークゥ~♪」最後が「(なんとか)の恋の物語~♪」という歌詞です。 何かヒントがいただければ思い出せることもあるかも、です。 よろしくお願いします!!

  • 小学校で習ったススキの歌について

    35年ほど前に小学校で習ったススキの歌の題名や歌詞、一部メロディーがあやふやでずっと気になっています。記憶の中の歌詞はこんな感じです。 (1)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ そして その綿毛のような花がなくなると ほら こんなさわやかな風にも 散っていく (2)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ さみしく ひとりぼっちにならないうちに 私といっしょに行く気はないかい ???」 (2)の最後は歌詞もメロディーも覚えていないので、(1)の最後をくっつけて歌っています。 ((2)のメロディーは(1)と異なりマイナー調です) 上記歌詞が正確でない可能性もあります。 35年も経っているのに今でもあのときの教室でのハモリの歌声や雰囲気が残っています。 どなたかこの歌についてご存じの方がいらっしゃたら是非とも教えてください。  

  • 「まぜごは~ん♪」という歌

    ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」のメロディーで、「まぜごは~ん、まぜごは~ん」と歌う歌を以前ラジオで聞きました。混声で、合唱曲の如く歌っていたように記憶しています。 どなたか、この歌のタイトル・アーティスト名をご存知の方はお教えください。

  • 井上順さんの歌のタイトル

    こんにちは。 かなり古い歌ですが、井上順さんの歌でタイトルのわからないものがあります。 もし、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 歌詞の途中のところ、「好きで好きで胸が痛い、許しておくれよ」と歌っています。 特徴的なのが、2番の歌詞の頭が、「君のアパルトマンの・・・」というレトロな表現です。 ”アパルトマン ”という古い感じの表現が記憶に残っており、メロディーも素敵な曲だったと思います。 youtubeをはじめ、色々と検索したのですが見つかりません。 この歌は多分、アルバム内の曲ではなくシングルで発売されたものだと思います。 順さんファンの方や、それ以外の方でもご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう