• ベストアンサー

どちらの大学がいいでしょうか?

中央大学(総合政策学部国際文化学科)に推薦入試で合格し、今度大分大学の経済学部の推薦入試を受けます。 本当は中央に行きたいのですが、家は大分ですので 大分大学ですと自宅通学も可能ですし国立ですので学費あまりかかりませんが、中央大学ですとかなりの負担となり奨学金とバイトが必要で、親も大変です。 将来は国際関係(外交官か商社)の仕事をしたいと思っていますが、 大分大学、中央大学のどちらが良いでしょうか? (大分大学も試験はなんとかなりそうです。) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

将来、あなたが大分県内に就職濃厚なら大分大学でもかまわないと思います。しかし、今は地方国立よりも難関私大を選ぶ人がはるかに多いようです。中大総合政策学部ですから、旧帝の九州大なら、そちらを選ぶ人が多いでしょう。熊本大なら微妙、大分大なら大半は中央を選択するはずです。中大法学部なら熊本大合格でもまず大半は辞退でしょうし、九大法でも辞退は全然珍しくないほどですから。

その他の回答 (8)

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.8

「本当は中央に行きたい」という気持ちがあるのに地元国立大学の推薦入試という失礼ながら中途半端な存在を受験するから迷いが出るのでは。せっかく、中央大学に座席を確保したのなら、あとはひとつ推薦の無い東京大でも受験してみるのはいかがでしょう。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 断然、中央です。たとえば商社に行くなら、大手商社の就職で まともに相手されるのは九大だけです。大分大学に行くのであれば 大分県庁でも狙ってください。  いまでも妙な国立信仰を持つ人は多いですが、実際には大学に おける地方格差は以前よりも大きくなっています。受験産業の発達で 偏差値による序列化も進んでますし、大分大学は「 国立志望で九州 大学に入れない人の行くところ 」に過ぎません。  例外は圧倒的に国立上位の医学部と、地元で教員になる場合の教育 福祉科学部だけでしょうね。はっきり行って、中央と大分大では選択 で迷うのが不思議なくらいです。九大と迷うならまだわかりますが。

noname#111034
noname#111034
回答No.6

>本当は中央に行きたいのですが そうなら中央大学に行けばいいでしょう※。それで生じるすべてのこと(いいことも悪いことも)は,あなた個人の責任です。また,No.2の方が書いておられるように,推薦で合格したのを辞退できるのか,という問題があります。 ※大分大学に入学できたとして,なにかまずい事があるごとに「ぼくは中央大学にも合格してたんだ。この大学に来たばっかりに・・・」とぼやかれては,大分大学の同業者が迷惑すると思います。

peparmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 中央は公募で合格しましたので、行く義務はありません。 大分大は学校推薦ですので、合格したら行かないと行けません。 良く考えます。

  • DJSAKURA
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.5

普通に考えたら 国立かな! 仕送りで10万円ぐらいとして 授業料とか年間百何十万もかかるし・・・ 親の負担は相当なもんですよ 東京に対する魅力もあるかもしれないけど その先の事を考えたら絶対国立ですね!!

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

中央大学ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93 これ見て下さい。中央は国1合格者は29人。それに比べて大分はランク圏外(0人?)。比べ物になりません。 国立の強い公務員試験でこの状況。 民間就職の商社では更なる差が出ます。 地方国公立のデメリットは勉強しないことです。 例えば九州人なら「キュウダイ」の凄さは汲々と知ってるはずですが、 九州大学は新司法試験合格実績で、率も数も明治以下、一橋・慶応にはWスコア以上をつけられています。 都会では1992年のバブル崩壊以降、学生も大学も、物事にかなりシビアになっています。東大や慶応の学生でさえ、1、2年生からWスクールする時代です。 「地方の王」たる地方国立学生にそんな人はいません。 情報力の差もあります。 結果的に卒業時には都会の学生と地方の学生には相当な差が出ます。 「中央21人、大阪大学17人」 と言うのを見れば分かるじゃないですか? 時代は変わったんですよ。守株してたら淘汰されますよ。田舎にいればラクですからね。「都会に行ったら遊ぶ」ではなく「田舎にいたら遊ぶ」です。 高い生活費や学費を払えば身銭を切られる思いで必死にやりますよ。 また東京にいれば、予備校など行けば東大や慶応の学生とも交えますからそういう情報やメンターの作用としてのメリットもあります。 最後は気持ち、個人差ですが。

noname#100245
noname#100245
回答No.3

都会は誘惑も多いし、バイトや一人暮らしなどの負担はかなりのもので、 純粋に勉強するなら大分をお薦めします。 モチベーションを保って勉強されるなら、誘惑はなるたけなくしましょう。 1・2年生は特に忙しいですし、週5日以上授業と課題があってバイトを入れると大変です。 そんなことより、その分の時間をTOEICなどの勉強に当てられた方がずっと有用です。 大学の間も受験勉強のように勉強する気でいないと、大手商社は難しいですよ。 また、その分金銭的に余裕ができれば、海外に留学することも可能でしょうし。。。 私の兄はあまり名門の大学ではないですが、部屋に缶詰で語学の勉強と、休学して自費での海外留学(3カ国)などを経て、大手総合商社(数社)の内定を貰っていました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

将来の仕事のことを考えると大分大学、中央大学どちらも同じでしょう。それより今後4年間のことを考えると自宅からの通学が当然いいと思います。  それより中央大学の推薦合格をもらったということは、ほぼ入学するから高校側も推薦状を書いたのであって、それをけって大分大学の推薦入試を受けさせてもらえるのでしょうか?もし中央大学の推薦合格をやめると、来年からお宅の高校から推薦入試はできなくなるのではないのでしょうか。詳しくはわかりませんが大分大学の推薦をもらえるのならそれに越したことはありませんが、親御さんの負担や生活費稼ぎのバイト生活なら自宅からの通学がいいと思います。

回答No.1

絶対に国立でしょう。私は日本大学・法学部・政治経済学科卒ですが、国立へ入れる能力があるなら、経済的負担を無くして勉強される方が宜しいと思います。商社か外交官とのことですが、それなら余計に国立です。この理由は中央が貴方が希望する就職先に強いとは思わないからです。そうであるなら、大分で勉強されて上位の成績を収める方が賢明と言えます。今、勤務先で採用の仕事もお手伝いしていますが、やはり国立は優先されますよ。

関連するQ&A

  • 中央大学で公認会計士を目指す場合

    中央大学で公認会計士を目指す学生は、商学部会計学科に入学し、中央大学経理研究所で磨きをかける、さらには必要に応じて大学正門の受験予備校でダブルスクールするというのが一般的なようです。 では、仮に入試で会計学科が不合格となった場合、シラバスなどが公認会計士受験準備に有利という観点で次善の策として選択すべきなのはどの学科(学部)になると思いますか?知人から併願について相談を受けています。 商学部経営学科、商業・貿易学科、金融学科 経済学部経済学科、経済情報システム学科、国際経済学科、公共・環境    経済学科 総合政策学部政策科学科、国際政策文化学科 法学部法律学科、国際企業関係法学科、政治学科

  • どっちの大学がいいのでしょうか??

    現在、大学選びに非常に迷っています。 候補の大学と学部は、 中央大学法学部国際企業関係法学科 金沢大学法学部法政学科 のどちらかです。両方合格はしました。将来、弁護士になりたいので、司法試験を受けるつもりです。それを考えると断然中央の方が有利だし、弁護士志望が多いので、自分は中央に行きたいと考えています。 ただ、学費や生活費などは金沢のほうが得で、しかも大学生になったら留学したいと思っていますが、金沢なら親も留学させてくれると言っています。親とか親戚はこっちをすすめています。 自分はお金持ちの家ではないので、ロースクールまで行く学費の事を考えると、やっぱり国立のほうがいいのかなぁと少しずつ考え始めています。 金沢の入学締め切りがもうすぐ(15日必着)なので、早めにお答えください。お願いします。

  • 大学選択について悩んでいます。

    大学選択について悩んでいます。 私は英語が好きで 大学では語学(英語+もう1つ) を学びたいと思っていましたが 最近色々と調べるうちに 語学はツールであるので 語学だけではなく 法、経済などの分野も 学びたいと思うようになりました。 そこで今いきたいと思う大学が、 国際教養大学(秋田県) ※秋田にあるという 立地条件がすこしきになります… 国際基督教大学 ※学費が高め… 中央大学法学部国際企業関係法 立命館大学国際関係 北海道大学総合文系 ※入ってから一年後 学部をきめます。 成績で決まるので希望者が多い場合法・経以外の 学部にいくかもしれません。 横浜国立大学経営学科国際経営学科 です。 地元は北海道なので 親は北海道大学をすすめますが、 語学があまりできない ようなきがします… この中だと どこにいくのが一番 いいでしょうか?

  • 大学を辞めるべきか・編入するべきか

     僕は中央大学の西洋史の文学部に在籍しています。大学一年生です。  西洋史なりを学んだり他のことを知るうちに僕がやりたいのは西洋史じゃないんじゃないかと思い始めました。  具体的には外交に興味を持っています。将来は国際関係のお仕事に就きたいなと思っています。NGOといったことにも関心があります。 総合政策学部の勉強がすごくうらやましいです。  国際政治を扱う大学院や地域研究の大学院に興味があります。  大学を辞めて再受験するべきか。それとも編入するべきか。はたまたじっくり考えて大学院で専攻と違う分野いくべきなのか。  アドバイスお願いします。   

  • 中央大学と立教大学

    中央大学(総合政策学部国際文化学科)と立教大学(社会学部現代社会学科)の二つに受かり、どちらにいくかで迷っています。既に立教大学の方には一次手続きとして30万近くの入学金を振り込みました(中央大発表の前だったので)。ネームバリューとしては、立教大学の方が評価は高いと思いますが、中央大学総合政策学部も法学部に続き高い評価を受けていると聞きます。将来としては大学院への進学し、専門機関への就職を考えています。 関西地方出身なので、首都圏の大学の情報やイメージがいまいちよく掴めません そこで、この二つの大学に関していくつかの質問にお答えいただけないでしょうか。 1教育内容とレベル 2教授陣の充実度 3社会的評価 4大学の雰囲気 5学生の雰囲気 又、ご自身の経験からのアドバイス、参考意見などもお聞かせ下さい。

  • 大学院入試について

    こんにちは!現在大学一回生です。 僕は国立の大学(理系)に通っています。将来、大学院入試を考えているのですが、大学院入試とはどうゆうものなのでしょうか?成績がよければ自分の大学院に推薦で進学できることは知っています。 今気になっていることは以下の3点です。 1・大学院入試で複数の国立大学を受けられるのか。 2・他大学受験(国立)は自分の通っている大学に進学するのより難しいのか。 3・一般入試で違う学科へ進むことができるのか。 他に知っといたほうがいいことなどありましたら、補足お願いします。

  • 法政大学と中央大学の評判

    春から大学生になります。 法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。 中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。 中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、 仮に受かっているものとして質問したいと思います。 まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、) 決めかねています。 また、最近、学習院が法政に代わり、 MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。 そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、 生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。 今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします! 二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 少人数制を重視する大学(学部、学科)を探しています

    経営学や情報学を学びたいと思っている受験生です。 現在志望している大学は 中央大学  総合政策学部  政策科学学科 武蔵大学    経済学部    経営学科 多摩大学  経営情報学部  経営情報学科 他に考えているのは獨協(経営)、東京経済(経営)あたりです。 上記に出ている大学でどのような教育を行っているのか? 他に少人数制で学べる大学も探しています。 私文で3教科しかやっていないので国立は厳しいです。 分かる方教えてください。

  • 大分大学と佐賀大学

    私は大分県内の普通科高校三年生で、今、大分大学経済学部と佐賀大学経済学部のどちらを一般推薦で受けようか迷っています。 私は将来、公務員、もしくは銀行員を考えているのですが、どちらの大学のほうが公務員、金融関係の就職がよいのでしょうか? あと、推薦入試では評定平均値の高低は(最終合否に関して)かなり重要なのでしょうか??