• ベストアンサー

どちらの大学がいいでしょうか?

中央大学(総合政策学部国際文化学科)に推薦入試で合格し、今度大分大学の経済学部の推薦入試を受けます。 本当は中央に行きたいのですが、家は大分ですので 大分大学ですと自宅通学も可能ですし国立ですので学費あまりかかりませんが、中央大学ですとかなりの負担となり奨学金とバイトが必要で、親も大変です。 将来は国際関係(外交官か商社)の仕事をしたいと思っていますが、 大分大学、中央大学のどちらが良いでしょうか? (大分大学も試験はなんとかなりそうです。) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

将来、あなたが大分県内に就職濃厚なら大分大学でもかまわないと思います。しかし、今は地方国立よりも難関私大を選ぶ人がはるかに多いようです。中大総合政策学部ですから、旧帝の九州大なら、そちらを選ぶ人が多いでしょう。熊本大なら微妙、大分大なら大半は中央を選択するはずです。中大法学部なら熊本大合格でもまず大半は辞退でしょうし、九大法でも辞退は全然珍しくないほどですから。

その他の回答 (8)

• hpsg
回答No.8

「本当は中央に行きたい」という気持ちがあるのに地元国立大学の推薦入試という失礼ながら中途半端な存在を受験するから迷いが出るのでは。せっかく、中央大学に座席を確保したのなら、あとはひとつ推薦の無い東京大でも受験してみるのはいかがでしょう。

• nidonen
回答No.7

断然、中央です。たとえば商社に行くなら、大手商社の就職で まともに相手されるのは九大だけです。大分大学に行くのであれば 大分県庁でも狙ってください。  いまでも妙な国立信仰を持つ人は多いですが、実際には大学に おける地方格差は以前よりも大きくなっています。受験産業の発達で 偏差値による序列化も進んでますし、大分大学は「 国立志望で九州 大学に入れない人の行くところ 」に過ぎません。  例外は圧倒的に国立上位の医学部と、地元で教員になる場合の教育 福祉科学部だけでしょうね。はっきり行って、中央と大分大では選択 で迷うのが不思議なくらいです。九大と迷うならまだわかりますが。

noname#111034
noname#111034
回答No.6

>本当は中央に行きたいのですが そうなら中央大学に行けばいいでしょう※。それで生じるすべてのこと(いいことも悪いことも)は,あなた個人の責任です。また,No.2の方が書いておられるように,推薦で合格したのを辞退できるのか,という問題があります。 ※大分大学に入学できたとして,なにかまずい事があるごとに「ぼくは中央大学にも合格してたんだ。この大学に来たばっかりに・・・」とぼやかれては,大分大学の同業者が迷惑すると思います。

peparmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 中央は公募で合格しましたので、行く義務はありません。 大分大は学校推薦ですので、合格したら行かないと行けません。 良く考えます。

• DJSAKURA
回答No.5

普通に考えたら 国立かな! 仕送りで10万円ぐらいとして 授業料とか年間百何十万もかかるし・・・ 親の負担は相当なもんですよ 東京に対する魅力もあるかもしれないけど その先の事を考えたら絶対国立ですね!!

• publicpen
回答No.4

中央大学ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93 これ見て下さい。中央は国1合格者は29人。それに比べて大分はランク圏外(0人?)。比べ物になりません。 国立の強い公務員試験でこの状況。 民間就職の商社では更なる差が出ます。 地方国公立のデメリットは勉強しないことです。 例えば九州人なら「キュウダイ」の凄さは汲々と知ってるはずですが、 九州大学は新司法試験合格実績で、率も数も明治以下、一橋・慶応にはWスコア以上をつけられています。 都会では1992年のバブル崩壊以降、学生も大学も、物事にかなりシビアになっています。東大や慶応の学生でさえ、1、2年生からWスクールする時代です。 「地方の王」たる地方国立学生にそんな人はいません。 情報力の差もあります。 結果的に卒業時には都会の学生と地方の学生には相当な差が出ます。 「中央21人、大阪大学17人」 と言うのを見れば分かるじゃないですか? 時代は変わったんですよ。守株してたら淘汰されますよ。田舎にいればラクですからね。「都会に行ったら遊ぶ」ではなく「田舎にいたら遊ぶ」です。 高い生活費や学費を払えば身銭を切られる思いで必死にやりますよ。 また東京にいれば、予備校など行けば東大や慶応の学生とも交えますからそういう情報やメンターの作用としてのメリットもあります。 最後は気持ち、個人差ですが。

noname#100245
noname#100245
回答No.3

都会は誘惑も多いし、バイトや一人暮らしなどの負担はかなりのもので、 純粋に勉強するなら大分をお薦めします。 モチベーションを保って勉強されるなら、誘惑はなるたけなくしましょう。 1・2年生は特に忙しいですし、週5日以上授業と課題があってバイトを入れると大変です。 そんなことより、その分の時間をTOEICなどの勉強に当てられた方がずっと有用です。 大学の間も受験勉強のように勉強する気でいないと、大手商社は難しいですよ。 また、その分金銭的に余裕ができれば、海外に留学することも可能でしょうし。。。 私の兄はあまり名門の大学ではないですが、部屋に缶詰で語学の勉強と、休学して自費での海外留学(3カ国)などを経て、大手総合商社(数社)の内定を貰っていました。

• p-tenshi
回答No.2

将来の仕事のことを考えると大分大学、中央大学どちらも同じでしょう。それより今後4年間のことを考えると自宅からの通学が当然いいと思います。  それより中央大学の推薦合格をもらったということは、ほぼ入学するから高校側も推薦状を書いたのであって、それをけって大分大学の推薦入試を受けさせてもらえるのでしょうか?もし中央大学の推薦合格をやめると、来年からお宅の高校から推薦入試はできなくなるのではないのでしょうか。詳しくはわかりませんが大分大学の推薦をもらえるのならそれに越したことはありませんが、親御さんの負担や生活費稼ぎのバイト生活なら自宅からの通学がいいと思います。

回答No.1

絶対に国立でしょう。私は日本大学・法学部・政治経済学科卒ですが、国立へ入れる能力があるなら、経済的負担を無くして勉強される方が宜しいと思います。商社か外交官とのことですが、それなら余計に国立です。この理由は中央が貴方が希望する就職先に強いとは思わないからです。そうであるなら、大分で勉強されて上位の成績を収める方が賢明と言えます。今、勤務先で採用の仕事もお手伝いしていますが、やはり国立は優先されますよ。