• ベストアンサー

障害回復(ロールバックとロールフォワード)について

Kazma_hkの回答

• Kazma_hk
回答No.1

ロールバックとロールフォワードの違いですね。 ロールバックはトランザクションが完了する前に障害が起きた場合にトランザクション開始時点に戻すこと。 ロールフォワードは、チェックポイント時点に戻すことです。 チェックポイントとはいわゆるセーブポイントです。 セーブポイントまで戻るということはそのほかのデータに関してもチェックポイント時点まで戻ってしまいます。 Aはチェックポイントt2時点でデータが確定しているためロールフォワードの意味がありません。t5からt2に戻っても変化がないためです。 B,Eに関しては、t2時点で変更はないですが、t2からt5までの間にデータの変更があるため、t2時点まで戻さないと他のデータとの整合性がなくなってしまうため必要となります。

jolyyne
質問者

お礼

Kazma_hkさん ご回答ありがとうございます。 ロールバック、ロールフォワード、それぞれの具体的な役割のイメージがやっと頭の中でできました。 ありがとうございました。