• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の受付とブライズメイド

来週、結婚式を控えています。 受付とブライズメイドを協力してもらう友人に対し、お礼(現金)を考えています。 質問 1:通常お礼はするもの? 2:お礼をする場合、金額は5000円程度でいい? 3:祝儀袋の名目?は『御礼』で、私のフルネーム? 8月に入籍済みなので、旧姓よりやはり現在の苗字がふさわしいですよね? それと、式に出席してくれる友人が花屋で働いており、プリザーブドフラワーのブーケ・ブートニア・ヘア用小物一式を作ってくれました。 出席だけでも充分嬉しいのに、友人自ら作るよ!と言ってくれたので素直に甘えました。 式場に頼むと35000円もする仕事です。 お礼の額に困ります。この場合も5000円程度でいいのでしょうか? 受付の友人以外普段なかなか会えないので、お礼を渡すなら式当日しか時間がありません。 式当日に渡すなんて可能でしょうか? 色々質問しましたが、経験者や意見ある方からのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#149391

こんにちは!私も去年結婚式を行いましたので、何かお役に立てればと思います^^ まず、最初の質問ですが… 1:通常お礼はするもの? ⇒今は普通はしますよね。受付、ブライズメイド、祝辞、乾杯等の挨拶をしてくれる方に 包む人が多いと思います(場合によっては会場の着付けや司会者さんに包む方もいますが、 私はこれは必要ないと思ってしませんでした。) 2:お礼をする場合、金額は5000円程度でいい? ⇒あくまで私は…ですが、受付等の友人には3000円、祝辞の目上の方には多くても 5000千円で十分だと思っています。 他の友人の受付をした際も、このくらいでした。 3:祝儀袋の名目?は『御礼』で、私のフルネーム? ⇒今ロフトなどで『ありがとう』『気持ちです』『お車代』などと書かれたブライダル用の封筒が 売っていますので、そのような物を使われてもいいと思います。 >旧姓よりやはり現在の苗字がふさわしいですよね? ⇒基本的に旧姓でも新しい苗字でも問題ないと思います。 招待状はどちらで出したのでしょう?もし旧姓で出されているのであれば、それに合わせて 旧姓でも全く問題ないと思います。 (司会者さんからの紹介などは、きっと旧姓で行われると思いますし…。) また、お花屋さんのご友人にお包みする金額ですが、私だったら材料費+手間代で1万円は包むと 思います。 どのようにお渡しするか…という事ですが、基本的に当日ご自身でお渡しするのは不可能だと 思った方がいいと思います! 花嫁、花婿は基本的にゲストから隔離だと思った方がいいです^^; また、会場によっては頂いたご祝儀以外のお金の預かりはしないという所が多いので、きちんと リストを作って、封筒に名前を書いて、受付の方に、受付の際に渡してもらうのが一番だと思います。 ご両親や、ご兄弟では挨拶周りで忙しかったり、顔と名前が一致せず、渡し損ねたりもありますので、 私的には両親にお願いする…というのはちょっと…と思います。 (私も友人の結婚式で、手違いでご両親からお車代を渡されず、友人が後から口座に振り込みを… なんて経験もあります^^;)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼を渡す相手や金額、参考にさせていただきました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

お礼はあなたが直接ではなく、お母様やご兄弟にお願いするほうが言いと思います。金額はそれくらいで。もし無理であれば、式場のスタッフにお願いしておくんです。当日は結構ばたばたですよ。 そして後日、新婚旅行に行くのであればそのお土産や写真を新居に遊びに来てもらって渡すとか、お菓子などを添えて送るといいと思います。 私は式を終えた夜にそれぞれにお礼の電話やメールをしましたよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼を渡すのは母に頼みました。 式が終わって、その日は無理だとしても、ありがとうの連絡は必ずするつもりでいます。

• 回答No.3
noname#166310

1.します。 2.普通の受付ならこの金額でOKです。 何か特にお願いした場合はその費用ももってください。 たとえば、午前一番の挙式であり、朝早くに受付にきてもらった方なら着付け・ヘアセット料金など。 ブライズメイドの場合なら衣装代、ヘアセット代。 3.御礼でよく、名前については「下の名前」でいいでしょう。 たとえば新郎新婦の席札ですが、苗字はお互いになくて、下の名前だけですし、下の名前で通じるからです。 式当日は花嫁はなかなかゲストと接触できません(披露宴まではね) 新郎もしくはお母様に頼むのが普通です。 ブリザーブドフラワーについては、一般の仕事料金よりは安価ながらも材料費プラス御礼ということで自分なら2万を包みます。 ヘア小物もついているのに材料費だけでも1万で済むとは思えません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 受付・ブライズメイドの友人に対しては、5000円を包む予定でいます。 自分の母親に披露宴中、挨拶がてらお礼に回ってもらうように頼みました。 ブーケを作ってくれた友人に確認したところ、職場経由で材料を購入したらしく、5000円もかかってないと言われました。 時間分を考えても、10000円じゃ少ないですかね?

• 回答No.2

1:何度か受付係りをしておりますが、御礼がある場合がほとんどです。1度だけありませんでした。 お礼はした方がいいと思います。受付係りは、他のゲストより集合時間が早くきてもらうことになりますし、式~披露宴の間、他のゲストはウェルカムドリンクでゆっくりできるけど、受付係りは、ゆっくりできる時間が少なくなると思いますし。 2:受付をした際、3000~5000円の現金をいただいたことがあります。なので5000円でOKです。3500円程度の品物をいただいたこともありますが、できれば現金が嬉しいですね・・。。 3:そうですね、その場合は、現在の苗字でいいと思います。フルネームじゃなくても、苗字だけでもいいと思います。 新郎新婦二人からの気持ち・・・という意味になるので。 お花の方は、その友人に材料費を聞いた方がいいと思います。 というか、私なら、そのお話があった時点で、「材料費はこちらで負担するから後で教えてね」と伝えると思います。 せめて最低でも材料費は払った方がいいと思います。なので、5000円は安いかと・・。 材料費をどうしても受け取ってもらえないなら、最低1万~3万をポチ袋に入れてお渡しするのがいいと思います。 材料費を受け取ってもらえないとしても、教えてくれるといいですね。 後でお礼を渡す目安にもなりますしねー。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりお礼をするのが通常なんですね。 以前私が式を挙げる式場で友人の式に呼ばれた時、ブライズメイドをさせてもらいました。 式後の二次会でお礼を頂いたのでびっくりしました。まさかそんなお礼なんて!!!と思いましたが…ありがたく頂戴しました。 受付とブライズメイドの友人には5000円を包みたいと思います。 それから、ブーケを作ってくれた友人に確認したところ、職場から材料を仕入れたので5000円しかかかってないと言われました。 10000円だとやっぱり安いですかね?

• 回答No.1
  • naop75

こんにちは。 以前、受付を頼まれたことがあります。 その時には、受付が好いているときに お母さんからポチ袋でお礼(5千円)を頂きましたよ。 http://zexy.net/mar/manual/038_03.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1590617.html http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1021/209192.htm?o=0&p=2 ブーケを作ってくれたお友達に 受付の人と同額の五千円では少ない気がします。 やっぱり、材料費と手間がかかっていますので 少なくとも一万円くらいは渡したほうが良いと思いますよ。 それプラス、新婚旅行のお土産をほかの人よりも豪華にするなど 気持ちを表したほうが良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり受付・ブライズメイドは5000円、ブーケの友人は10000円が無難ですかね? 以前、受付を頼まれたことがあるのですが、依頼の連絡が前日の夜、お礼はナシでした。 前日の夜なんて失礼なのに、お礼すらないのか?と嫌な気分になりました。 この友人は出産祝いのお返しもなかったので…こういう子なのか、と思いました。 新郎側も同じ感じでいいのか、新郎側は新郎側で任せるのかどうしたらいいでしょうかね?(>_<)