• 締切済み

スペインの道路事情、運転マナーについて

noname#99951の回答

noname#99951
noname#99951
回答No.5

何でもかんでも数ヶ月拘留ってことはないが (物損程度なら 罰金で済むことも多い) かといって その可能性がないわけでもない、  その点は肝に銘じるべき。  人身事故起こせば お金の問題はともかく 道義上 何度か足を運ばないといけなくなるだろうし 話は相当ややこしくなる。  マナーは いいとか悪いとか言うより その土地にあったものもあるし どちらにせよ 観光客にとって 走りやすいものではない。  左ハンドル 右側通行 の経験があれば別だが まったく初めてであれば 最小限の利用にとどめるべき。 大都市での利用、運転は やめるべき。 AT車かどうかについては 当然AT車のほうが楽。  安全の面でも得なはず。  レンタカー会社にもよるが ある程度金さえ出せば AT車の確約はできる。 「ヨーロッパ」と言うくくりはどうかと思うが ドイツやフランスでさえ AT車は普及してきているし 特に レンタカーの場合 それなりにはある。