• ベストアンサー

年末年始に食べる「お休みモード」の食べ物は?

師走が近づいてまいりました。 お休みに入る時ってついつい、平日には食べない物を買い求めてしまいます。 私はできたら今年は「北菓楼」の「開拓おかき」をテレビを見ながらだらだらと食べたいです。 おやつでも、年末年始用に買い求める、取り寄せる、特別なごちそうでも。 皆さんは何を食べたいですか? *「お雑煮・おせち・おそば」は当たり前かなと思うので外します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

・カップラーメン  なぜか格別にうまく感じます。 ・あたりめ、さきいか  わたしはこれをダラダラ食べながら、テレビ見ます。 ・おもちにバリエーションをつけるため、あずき缶を置いときます。 ・今年も蟹を買おうかな。  

hamingbird
質問者

お礼

蟹、豪勢ですね! カップラーメンも、vansancanさんの年末年始には欠かせないものなんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

タイトル見て少し意味が分からなかったのでクリックしたんですが、別にそういう物は無いですね。他の方が挙げてるカップ麺は休日とか関係なく昼食や晩御飯に食べるし、みかんは地元の市に隣接した2つの市で蒲郡みかん、三ヶ日みかんと言うブランドみかんを作っていてどちらかを毎年お歳暮やおすそ分けで貰うから買わないんで。それにお菓子も親戚が正月来た時出す用に買うけど特別な物は買わないし。 だから定番の餅と年越しそばしか買わないです。

hamingbird
質問者

お礼

特に定番以外では「ない」ということですね。 なるほどです。三ケ日みかんは有名ですね。 タイトルのつけかた次回からすこし考えます。 ご回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

ANo1です。 ファミリーサイズ(1000ml)のカップアイスです。

hamingbird
質問者

お礼

1000mlをお一人で食べられるのでしょうか? だったらすごいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.2

栗きんとんですね。おせち料理で唯一買うものと言えばこれだけです。最近は、おせちのルールを無視して年末にスーパーで発売してたらすぐに買って、その日から食べてます。時期が限定された商品なんで、結構高いんですけどね。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栗きんとん、おいしいですよね。うちもおせちルールを無視しています; 正月すぎると、スーパーで半額になってたりもしますね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

こたつみかん。

hamingbird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 王道ですね。

関連するQ&A

  • 年末年始の過ごし方

    最近胃が悪くて気持ちも憂鬱気味です。 年末年始の人ごみに出て行くのはしんどいけど、 家でじっとりテレビ三昧もしんどいです。 おせちもあまり食べられそうにありません。 こんな悲しい年末年始を楽しく過ごすにはどうしたらいいと思いますか?

  • 年末年始はどうお過ごしですか?(*^_^*)

    独身のみなさん、年末年始はどうお過ごしですか?(*^_^*) 暇だから回答してやろう!とゅう方、ご回答くださーい。 ちなみにわたしは、彼が盆暮れ正月関係ないお仕事なので、自宅で祖母とねこたちと平和にのほほんとおせちとか雑煮でも食べながら、TV見ながら過ごす予定でふ(=^・・^=) 楽しみだなぁ、紅白とか。 でわ、ご回答よろしくっす。

  • 年末年始、、、何食べていますか?

    明けまして おめでとうございます。 問1、、、 みなさんは年末12月31日の夕ご飯は何を食べましたか? その後、年越しそばは、、どのような感じで? そして 問2、、、 お正月、元旦に食べたもの、今日食べたもの、、。 教えて頂けますか? おせちに飽きたから、、〇○とか、、ずっと、、おせちとか、、。 問3、、、 明日は1月3日です、、。 3日目、、ですが、、。何を食べる予定でしょうか? 今後の参考にさせて頂きます。 問1~3まで。 よろしくお願い致します。 ちなみに、、、私は。 大晦日は、、 お刺身とローストハムサラダと海老の塩焼きと熱燗でした。 年越しそばは、にしんそば(^_^;)と、きつねそばの2種類でした。 おそばのお出汁を作り、蕎麦を入れ、、温めた具を乗せるだけ! 長ネギ、椎茸、なると、とろろこんぶ、、青ネギなどが入っています。 お正月は、おせち。 おとそ。 また、また、お刺身。 お雑煮。 が。 2日間 今日は親戚で「かに鍋宴会」 でした。 お飲物も教えて下さい。

  • 北菓楼の開拓おかき。あなたのおススメの味は?

    北菓楼の開拓おかきには5種類あるようですが、あなたの一押しはどの味ですか?

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • 喪中の年末年始の過ごし方

    本年6月父が死に、喪中の正月を迎えるにあたり、 以下はどのようにするのが好ましいでしょうか? ・おせち料理など、年末年始の食事  父の生前は、私たち息子(3人兄弟)の家族も集まり、  ささやかなご馳走を楽しんでいました) ・親戚への訪問 決まりはないかもしれませんが、常識的に過ごし たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のデトロイト

    デトロイトの友達の家で、年末年始を過ごす予定です。 とは言っても、現在は友達はNYで暮らしており、来月引っ越す予定なので、現地の情報がわかりません。 この時期、デトロイトの街、雰囲気はどんなカンジなのでしょう? 初の海外年越しなので、楽しいイベントとかあるのかなぁと思っていますが、治安が悪いとの噂も聞くし、ホームパーティのようなカンジで過ごすのでしょうか? 日本だったらお参りしたり、御節やお雑煮を食べたり、初売りなんかでデパートはオープンしてますが、このシーズンの観光やショッピングなどはできないのでしょうか? 現地の年末年始の過ごし方、参考までに是非教えて下さい。

  • TDR年末年始メニューについて

    TDRの年末年始メニューに関する質問です。シーのカウントダウンに行きます。 ランドでは「年越しそば」「お雑煮」が単品でありますが、シーではないのでしょうか?(出来ればテイクアウトのもの) あるとしたら、どこで販売しているのでしょうか? ないなら、ランドに移動してから「年越しそば」は、0時までとなっているので無理ですが、せめて「お雑煮」だけでも食べたいと思っています。何時までにランドに入れば買うことが出来るでしょうか?2時の時点で売り切れも考えられますか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 喪中で年末年始にすることは?

    私は相方と2人暮らし、婚姻関係はありません 私の実家は高速を使って3時間強、帰省の予定はありません 夏に実家で祖母が亡くなりました さて、年末年始に喪中の私がしていいこと、控えることを教えてください 控:年始の挨拶 ?:年越しそば ?:除夜のかね ?:初詣 ?:おせち ?:相方の仏壇に挨拶 ?:その他 宜しくお願いします 良いお年を

  • 年末年始、小樽の街は?

    年末年始、小樽に行こうと思います。前回は1月中旬にスキーを兼ねて行ったのですが、ガラス・オルゴールの店や、美味しいお店も多く、すっかり気に入ってしまいました。今度は年末年始に行く予定ですが、お正月の小樽の街って飲食店は通常通り営業しているんでしょうか?休業のところもありますか? ついでにお勧めのお店(子供連れでOKのところ)など教えていただけたらうれしいです。前回はマンジャーレTAKINAMI・ベリーベリーストロベリー・清寿司・新しくできた屋台村の中のスープカレー屋さん・ルタオ・北菓楼・かま栄…に行きました。