-PR-
解決済み

TU-KAについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54757
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

TU-KAってKDDIグループですよね。でもどうしてcdma-One対応の機種など出さないのでしょう?携帯業界もスケールメリットを考えればauもTU-KAを完全に取り込んでしまった方が得策だと思うんですけど。何か今のTU-KAの状態って中途半端というか、何だか良く分からない立場だと思うんですけど。
今後、独自のサービスなんかを考えているんですかね?次世代携帯にも参入しならしいし。この辺の事情知ってる方いましたら教えて下さい。
ちなみに私はTU-KAユーザーです。機種変更するにもこの辺のことが気になってしまいます(買ったあとcdma-One化されたら悲しいしね)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

ひょっとしたら、KDDIはツーカーをどこか外資にでも売り飛ばすことを狙ってるんじゃないですか?

元々ツーカー3社を旧DDIが引き取った段階では、まだKDD・IDOとの合併は決まってなかったはずですし、その時点ではツーカーを引き取ることで、それまでサービスエリアの穴だった関東・東海を埋めることを狙ってたんでしょうが、結果としてKDDI誕生によってそれは裏目に出ましたし…。

であれば、KDDIとしてはツーカーは「赤字の出ない程度に活動してもらいながら、次の引き取り手を探す」という作戦を考えていてもおかしくないと思います。
その際に決算内容や財務体質が悪いようだとそれこそ買いたたかれますから、今は設備投資を押さえてそのへんを改善している段階なのではないでしょうか。
利益の出にくい地方を含まず、東・名・阪の3大都市圏を押さえる携帯電話会社なんて、いかにも外資系が食指を動かしそうな特徴ですし。

以上、独断と偏見に満ちた推測でした。
お礼コメント
toshi_x

お礼率 63% (7/11)

凄い推測です。世界的にも携帯電話会社の覇権争いが進む中、あながち「ない」とは言い切れないようなストーリーですね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-23 12:47:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

良く知らないので素人考えです。思いっきり適当な推理です。
cdma-Oneや次世代携帯に手を出さないのは体力的なものが一番なのでしょう。で、末恐ろしいほど莫大な資金を使って次世代化をはかるより、その分通話料金を値下げるとかで一定顧客の獲得と生き残りを画策してるのではないでしょうか?
ある種、携帯版PHSのような感覚ですかね?(笑)
自分はH"で基本的に携帯は大嫌いなのですが、何故かTU-KAには親近感を覚えてしまいます。(爆) 会社もそれを利用してる人も大好きです。少なくとも良くない機能を良さげに見せかけるCMを垂れ流す某巨大会社より数段良いと思いますよー。
お礼コメント
toshi_x

お礼率 63% (7/11)

有り難うございます。”携帯版PHS”というのはウマい表現ですねぇ。確かに「その安さが魅力的」ってのがTU-KAのウリだとは思います。
投稿日時 - 2001-03-23 12:42:08


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

こんにちは。親しい者がツーカーで働いています。
彼女から、色々なことをきいたので、もしやと思いメールです。
確か、ツーカーは携帯電話の方式がドコモやauなどとは違ったはずです。ツーカーは世界で共通とされているなんとか方式を採用しているとか。(聞いたような)
ま、当分はツ-カーはKDDIグループには吸収されないみたいです。よくわかりませんが、大丈夫、信じてあげて下さい。こんなんでごめんなさーい!
お礼コメント
toshi_x

お礼率 63% (7/11)

「内部情報」有り難うございます。かつては「コンクリートを貫く電波」の異名(?)を取ったTU-KAの秘密が分かったような気がします・・・・。以前はどこの会社の携帯よりも良くつながりましたよね。
投稿日時 - 2001-03-23 12:45:06