• ベストアンサー

OutlookExpressのデータ(アカウントファイル)を取り出したい

Windowsが起動しなくなり、Windowsの修復等を試みましたがセーフモードでも起動しなくなってしまいました。 Outlookのデータの保存場所はわかっているのですが、アカウントファイルをどうやってとりだせばいいのか困っています。 Windowsが起動しない状況で、OutlookExpressのアカウントファイルを取り出す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.3

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft \Internet Account Manager\Accounts\000000** に格納されているはずです(ただし、パスワードは暗号化されているので一般的なツールや知識のみではおそらくサルベージ不可)。 Windows9xならわかりませんが、Windows2000/XPなら、上記レジストリエントリは旧マシンの当該ユーザープロファイルフォルダにある「ntuser.dat」 をハイブ読み込みすることで可能です。 Documents and Settings\<ユーザー名>\NTUSER.DAT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1117ldreghiv/ldreghiv.html ただ、この種の設定はプロバイダなどのメールアカウントの提供元から文書で通知されているはずですので、そちらを参照して設定し直すのが一番早道だと思います。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressのアカウントのバックアップは、次のような方法で、[ アカウント名.iaf」ファイルに取り出します。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/akaunt.htm つまり、PCはもちろん、Outlook Expressが起動できないと、現状ではデータを取り出すのは無理です。 アカウントが沢山あるのでしたら、必ず、バックアップは取っておくようにしておきましょう。

• violet430
回答No.1

アカウントはバックアップしておかないと復元できないです。 バックアップしていなかった場合は、再度設定して下さい。