• 締切済み

CSVファイルを外国語ソフトにインポートしたいのですが

日本語のEショップを海外からドイツ語のOSで作っています。日本のレンタルショップなのですが、金額設定をユーロにしているために日本語の受注顧客管理ソフトをインストールして使うことができず(OSを日本語にしなければもともと文字化けしてインストールもできません)、税金の算出や申告の関係もあって顧客情報や注文情報はドイツ語か英語のソフトで管理する必要があります。(EショップのデータはCSVファイルとしてエクスポート可だと思います)  外国語の受注・顧客管理ソフトに情報をインポートしたいのですが、どのソフトもUTF-8に対応していません。見つけられたのはCSVファイルをインポートできるタイプのものです。この場合、どうやってインポートしたらいいのでしょうか。そのままインポートしたとしても文字化けを起こすかまったくデータを読み取れないと思いますので。 こちらの技術者に聞いてもまったく違うアルファベットを持つ言語に対応できる人が見つからず、私自身は技術者ではないのでオープンソースを使ってサイトを作ることも難しく困っています。どなたかわかりやすいアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• memphis
回答No.1

文字コードを変換してからインポートすればいいです。

azami2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 文字コードを変換するにはそれ専用のソフトを使えばいいのでしょうか。具体的にご説明いだたけませんでしょうか。まったく知識がないもので。