• ベストアンサー

白ロム携帯の個人取引時の保証について

現在、ネット掲示板にて携帯の白ロムを購入するか検討中です。 もし、この携帯を購入したとして故障してしまったり外装交換が必要になった場合自分一人で修理に出すことはできるのでしょうか? また、その際に必要な物があれば教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

白ロムを購入したからと言って、修理できないわけではないです。ただし、保証書は受け取っておきましょう。 私はお店ですが、最近白ロム機を買いました。「優良中古」という表示がされた、まだ保護シートも外していない、要するに新古品でした(21年夏モデル)。 使用開始後4日で故障発症。お店に連絡して初期不良交換しましたが、交換機が2日で同じ故障。再度交換した本体がその4日後に再び同じ故障。 結局、ドコモショップへ持ち込みました。故障診断で接触不良か何かはあるとの診断でしたが、購入直後であること(出先から行ったので保証書等無しでした)、使い方が綺麗で新品同様なので、回収修理品ではなく新品と交換しますとのことで交換しました。 交換するための処理で判ったことは、内部データを吸い出しても、使えないほど内部に故障があると言うことでした。 白ロム機でも、ここまでドコモは対応してくれるのかと、正直うれしかったですね。現在の本体は正常に使用できています。 経験則で、白ロム機でも、修理等してくれますね。 ただし、掲示板やオークションは、止めた方が良いです。盗難品で買ったらロックされていて使えない、使い始めて勝手にロックされたと言った、いわゆる赤ロムの話し、トラブル話がつきません。

humi1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ロムについては存じており手渡しにて確認する予定であります。 ただ、最近の携帯は高額なのでもしもの事を考えると不安になってしまい質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

修理に出すことは可能です。 買って間もない物であればメーカー保証が効く場合もあります。 キャリアの保証サービスには加入できないので、修理代が安価になることはありません。 >その際に必要な物があれば教えて下さい。 「あれば良い物」って程度で、メーカーの保証書くらいでしょう。 それもメーカーの保証期間内であれば必要になるかも知れないと言う程度です。 あとは、貴方の身分証の確認くらいかな。