• ベストアンサー

マレーシアで日本で購入したWiiを使えますか?

任天堂のWiiを日本で購入したばかりなのですが、来月よりマレーシアに転勤することになりました。 電圧を変える機器を使用すれば、マレーシアでも使えるでしょうか? もしマレーシアで日本で購入したWiiを実際に使用したことがある方がいらっしゃれば一番ありがたいのですが・・・。 それ以外でもご存じの方がいらっしゃいましたら、使用可能か、どのようにすれば使用可かをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

電圧が違うので、Wiiが100Vオンリーであれば変圧器が必要です。 コンセントの形状も違う(いわゆるBFタイプ)ので、これも必要です。 まあ、主要な都市であれば、どちらも現地で購入ですから、そう焦る必要もないかと。 コンセントもいろいろなコンセントの形状に対応したマルチタップや、日本のコンセントが 使えるタコ足がそこいらに売られているので、すぐに必要というのでなければ現地で 買っても良いかと。半島マレーシアの主要都市ならスーパーとかでも売ってます。 あと、テレビは、基本PAL方式なので、そのままつないでも動かないです。 対応したテレビを 購入するしかないです。 備え付けのテレビが対応しているといいのですが。

dona1029
質問者

お礼

大変よくわかりました。 テレビが鍵になりそうなので、さっそく確認してみます。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

現在タイ在住でWiiを使っています。 マレーシアにも住んでいたことがあります。 電圧の問題。これは変圧器を使えばOKです。コンセントの形状は3又ですが、 日本の形のが入るように改良されているものもあります。 テレビの方式。マレーシアはPALですがたいていのテレビがマルチシステム ですので日本のNTSC方式も受像できます。現地でテレビを買われるので あればNTSC対応のマルチであることを確認した上で買われればいいと 思います。 リージョナルコードの問題。日本から持って行くソフトは利用可能ですが、 現地で買ったソフトは使用できません。これはWiiのほうがそういう設定です。 タイでは(東南アジア仕様でも)日本のソフトも使えるように改造した Wiiが出回っていますのでマレーシアでも改造屋さんはいると思いますが。

dona1029
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 やはりテレビが鍵になりそうなので、よく確認します。 現地に詳しい方からの回答で非常に参考になりました。