• 締切済み

ブラック企業 VS 介護職

ブラック企業と介護職(介護福祉士とします)はどっちが良いと言えるでしょうか? ちなみに男性がやる場合です 理由もチョロっと添えてもらえると嬉しいです

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

■ブラック企業の場合 ・離職率が高い、つまり労働者にとって良い労働条件ではない ・給料は並~高い。2chにも書かれないような零細ブラックは低賃金だが介護と同じ水準  10名程度の会社などは、入社した人にも問題があるのでなんとも言えない。 ・上場している企業も多く、第3者や株主から見ればむしろ優良企業でもある。 ・上場している場合は、他の人に社名を言ったとき、ブラックじゃん。  と思う人は2ch中毒や無職歴が長い人であり、一般的にはイメージが良く、  住宅ローンなどの審査も簡単に通る。 ・偽装請負などの違反もよく見かけるが、一応「人」としては扱われている。 ・パワハラなどについてはブラック企業でなくても当たり前。 ・ブラック企業と言っても実は特定の職種だけである。 (リクナビなどで良く募集している職種、他部署なら問題ないかも。募集しないけど) ■介護 離職率が高い、つまり労働者にとって良い労働条件ではない 低賃金を理由にやりたがらない人が多いが、低賃金だけが理由ならほかにいくらでもある。 奴隷と同じなので非常にストレスが溜まる。 汚い、キツイ、やりがいがない(子供と違い成長せず死ぬだけ) ブラックのレベルにも寄るけどブラックがマシでしょう。 従業員2万人、資本金300億円、CMでも良く耳にする・・・ ような大きな会社であれば社名だけで、次の転職が有利になるからです。 零細ブラックはこの限りではありませんが、介護職だと本当に異業種は まず不可能、履歴書を見せても見下されます。 ちなみに私なら介護職の年収が800万とかでもできません。 介護職なんて応募すると、電話採用なんてところもありますよ。 履歴書なんてほとんど見ません。皆訳あり、詐称などが多く見る必要もないからです。

noname#99064
noname#99064
回答No.1

迷わず、介護職。  ただ、男性の場合、力仕事ばかりかと。(汗 それでも、ブラック企業なんかに就職し、介護を受ける羽目になるよりは、いいでしょう。