• ベストアンサー

関西のお笑いとは・・・?

大阪と東京ではお笑いの質っていうかレベルは違うものですか? だとしたら大阪のお笑いってどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 323552
回答No.3

笑いのレベルが違うのではなく、笑いの文化が違うのです。 イメージの話をさせてもらうと、 関東=文化的(落語・政治ネタなど、くすっと笑う“おかしい”系) 関西=革新的(ギャグ・ネタなど大笑いする“面白い”系) のイメージです。 誰も傷つかないようにだいぶ美化して言いました。 私は関東の人間です。友人と大阪に行ってよしもと新喜劇を見に行きましたが、一度も笑えずに真顔で見終わりました。かといって、関東の笑いを面白いと感じるかというと、必ずしもそうではないでしょう。 ただ、万国共通で笑えるものは、政治ネタ、C国ネタ、下ネタだという話を聞いたことがありますので、淘汰されると爆笑問題みたいなお笑いが最も文化的で先進的な笑いなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.2

関西人である私に言わせていただくと、関西のお笑いは「上品、下ネタに頼らない」対して、関東のお笑いは「下品、下ネタに頼りすぎ」という感じを受けます。  これは、私も含めて、お互いに、「本当の関西の(関東の)お笑いを知らない」ということに原因があると思います。  関西人である私は、「本当の関東のお笑い」を知らない。また、関西人以外の方は、「本当の関西のお笑いを知らない」ということになります。  関東、関西を問わず、一度全国向けのテレビ番組の電波に乗ってしまうと、「下品なもの、下ネタもの」だけがクローズアップされてしまう傾向にあります。それは、そのほうが大衆受けする。視聴率が稼げるためです。  参考URLのDVDは、「本当の関西のお笑いとは、こんなものです」ということを知っていただくために、特に関西以外の方には、ぜひともごらんいただきたい商品ですが、反対に、私自身も「本当の関東のお笑いを知りたければこれを見よ」というようなDVDなどのソフトがあれば、ぜひとも見たり聴いたりしてみたいです。

参考URL:
http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g53D3G000000/
noname#116065
noname#116065
回答No.1

大阪の笑いは、ベタでコテコテ。 質やレベルではなく、笑いのポイントは地域によって異なる。 単に大阪は古典的な笑いにめっぽう弱い。