• ベストアンサー

関西のお笑いとは・・・?

大阪と東京ではお笑いの質っていうかレベルは違うものですか? だとしたら大阪のお笑いってどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.3

笑いのレベルが違うのではなく、笑いの文化が違うのです。 イメージの話をさせてもらうと、 関東=文化的(落語・政治ネタなど、くすっと笑う“おかしい”系) 関西=革新的(ギャグ・ネタなど大笑いする“面白い”系) のイメージです。 誰も傷つかないようにだいぶ美化して言いました。 私は関東の人間です。友人と大阪に行ってよしもと新喜劇を見に行きましたが、一度も笑えずに真顔で見終わりました。かといって、関東の笑いを面白いと感じるかというと、必ずしもそうではないでしょう。 ただ、万国共通で笑えるものは、政治ネタ、C国ネタ、下ネタだという話を聞いたことがありますので、淘汰されると爆笑問題みたいなお笑いが最も文化的で先進的な笑いなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 関西人である私に言わせていただくと、関西のお笑いは「上品、下ネタに頼らない」対して、関東のお笑いは「下品、下ネタに頼りすぎ」という感じを受けます。  これは、私も含めて、お互いに、「本当の関西の(関東の)お笑いを知らない」ということに原因があると思います。  関西人である私は、「本当の関東のお笑い」を知らない。また、関西人以外の方は、「本当の関西のお笑いを知らない」ということになります。  関東、関西を問わず、一度全国向けのテレビ番組の電波に乗ってしまうと、「下品なもの、下ネタもの」だけがクローズアップされてしまう傾向にあります。それは、そのほうが大衆受けする。視聴率が稼げるためです。  参考URLのDVDは、「本当の関西のお笑いとは、こんなものです」ということを知っていただくために、特に関西以外の方には、ぜひともごらんいただきたい商品ですが、反対に、私自身も「本当の関東のお笑いを知りたければこれを見よ」というようなDVDなどのソフトがあれば、ぜひとも見たり聴いたりしてみたいです。

参考URL:
http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g53D3G000000/
noname#116065
noname#116065
回答No.1

大阪の笑いは、ベタでコテコテ。 質やレベルではなく、笑いのポイントは地域によって異なる。 単に大阪は古典的な笑いにめっぽう弱い。

関連するQ&A

  • 関西人はお笑い好き?

    一般的に関西人はお笑い好きでやかましい(関西の方ごめんなさい!)と思われがちですが、もちろんそうじゃない人もいると思います。 しかしそのような気質の方が多いのは事実でしょうか? 前に大阪で私が友人とトイレでくだらないことを喋っていたら見ず知らずの女性がそれを聞いて爆笑してくれました。 その一件以来、私は大阪の町が大好きになりました。 お笑い好きな私としてはとても興味があります。 ご回答お願いします。

  • お笑い作家になりたい!!

    お笑い作家になりたいです! 吉本が運営している東京NSCに作家コースがあるのですが、関西から行く人もいるのでしょうか? 私は関西人なのですが、大阪NSCには作家コースがないので、行こうか迷っています。通っている方いらっしゃれば教えて下さい。 ただ、関西と関東ではお笑いの質が違うらしいので、そこが気になります。(芸人コースの方と合同で実習とかあるらしいので) その辺りも含めて教えて頂ければ嬉しいです。 また、関西でお笑い作家コースの学校で良いところってありますか? 私が知っている限りでは、「大阪シナリオ学校」だけです。

  • 東京のお笑いと大阪のお笑いの違いはなんですか?

    よく、友達が「あれは東京の笑いや」とか言っています。 ちなみに今は大阪住んでます。 自分なりに解釈したところ 東京・・・言葉より体を使った、よく意味のわからない      一発芸が多い。 大阪・・・喋りでとにかく笑わせる。 僕的には見ていて面白くうなずけるお笑いは 大阪の方が面白いです。 僕は地方出身ですが、東京お笑いと大阪お笑いの 違いが分かるようになりました。

  • お笑い芸人になるには?

    吉本でお笑い芸人になるには、大阪と東京どっちにいったほうがいいのでしょうか?お笑いは大阪というイメージがあるのですが、ある程度売れると東京にいったりしますよね?教えてください。

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 関東と関西のお笑い

    私は大阪人です。 関東のお笑いがわかりません・・・。 例えばとんねるずとか、ウッチャンナンチャンとか。 この二組は、どちらかというと、嫌いなんです。人をバカにして笑いをとる、みたいなスタンスが。また、話し方もこちらを小ばかにしたような、真剣味のない話し方。これが、関東の方にはおもしろく映るのでしょうか? 吉本新喜劇などは、同じ何かをバカにするという笑いをするときも、見ているこちら側を決してバカにせず、舞台上でしか笑いをしないと思うんです。だから、こちらとしても安心して見ていられるのですが。 TVでは、どうしても関東の笑いを見る場面も多く、不愉快な気分になるのです。なにが面白いのか、教えてください。TVを見ていても楽しみたいので、よろしくお願いします。

  • 大阪のお笑い。。。どこが面白いのかわからない!?

    毎日のようにテレビをつければ、大阪の芸人さんがでていますが、 「はっきり言って、どこが面白いのでしょうか?」 テレビに映った最初の第一印象では、なんとなく面白そうな雰囲気を醸し出しているのですが、 話しが始まると、ただ言葉を誇張して言っているだけです。 普通に、"なんでやねん"と言えばいいところを大袈裟に「なぁんでぇやぁねぇ~ん。!!」と言っているだけです。 話しの最初から最後までこの調子ですから、途中で聞き飽きてチャンネルを変えてしまいます。 大阪の芸人の話しの内容には捻りもなければ、社会風刺に通じる毒もありません。 それは文化の違いだ!!などと言う人もいますが、言葉をただ誇張して言っているだけのものは芸とも文化とも言わないと思います。 私は吉本に代表される大阪のお笑いは早く日本のメディアから消えるべきだと思います。このままでは日本のお笑い文化は低レベルのままではないでしょうか? それが無理なら大阪のメディアだけの露出にしてもらいたいものです。 みなさん、大阪のお笑いで笑えますか?

  • お笑い)東京と比較するネタ

    よく東京と大阪を比較して、 ●「東京人は『なんだこのやろー。』で迫力ないけど、大阪人は『なんじゃ、なめとんか!ごるぁぁぁあ!』大阪の方が迫力あるわ。」! ●「東京人はマナー良すぎる!大阪人は並ばんねん!」 ●「東京の食べ物まずいでー!ゲロ吐きそうやった。やっぱり大阪のうどんやー!」 ●「東京行って電車乗ったとき、でっかい声で関西弁で話したらみんなに注目された!」 【このときの突っ込み担当は『さっすが大阪人!(笑)』で、場内爆笑で包まれます。】 アンケート的な質問ですが、この手の漫才面白いでしょうか? 実際当方関西出身で長いこと東京に住んでいますが、ここ10年でかなりの関西の企業が本社機能を東京に移転して、大量の関西人が東京に移動しました。 電車で関西弁が聞こえるのは常時。 私の住むマンションでも関西の人(特に若い人)が増えたのを肌で感じます。 東京ドームや神宮によく阪神応援しに行きますが、レフトスタンドはほとんど関西人です。 もう東京では関西人は珍しくとも何ともない存在。 世田谷に住んでいますが、近所に「おおきに」という大阪出身の人が経営してる定食屋が数年前できました。 もう「東京」<-->「大阪」と比較する時代ではないのに、この手のお笑いが関西で大受けしてるのはどうかと思います。 この手のお笑いは面白いでしょうか?

  • 関西の笑いは面白くない

    関西笑いは面白くない その中でも芸人と思われるのはだれですか?

  • めちゃ×2イケてるッ! が好きな人の笑いのツボ

    めちゃ×2イケてるッ! を見て大笑いしている人の笑いのツボって 僕にはあまり理解できません。 (面白い企画は沢山ありますし面白い時もあります) あの番組を全体的に見るとテンションだけが異常に高くて‥‥ あの番組を見て大笑いしている人は 笑いの質が僕とは違うなぁと思います。 僕の感じに共感してくれる人はいますか?