• ベストアンサー

自転車のチェーン

自転車のチェーンをチェーンカッターではずしたのですが、復旧する事ができません、どうすればよろしいのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

チェーンのツナギ目を外したのですよね? それとも、ツナギ目以外の箇所をチェーンカッターで詰めてしまったのですか? チェーンは、ツナギ目があるはずです。普通はラジオペンチ等で簡単にツナギ目は外れます。 チェーンは2コマ単位で詰めますが、何コマ詰めたのでしょうか? ツナギ目以外をチェーンカッターで外した場合は、チェーンツナギのコマが必要になります。 単純に短くて、ツナギ目のコマが入らないなら、後輪のスプロケットを前方に寄せれば楽にツナギ目が入ります。その後にチェーンのテンションを調整して下さい。