• ベストアンサー

キャンプファイヤーでの盛り上がる点火方法

今度、学校での野外学習で キャンプファイヤーの点火の係りをすることになったのですが、どうもその点火方法がわかりません。 出きればありきたりのではなく 変わった(マジックファイヤ等)方法で点火し、一気に 盛り上がらせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

私がよく使うのはこの2つです。 電熱線式 豆電球を中の電熱線を切らないようにしてガラスを取り、その豆電球に長い銅線を付け、反対側に乾電池とスイッチを取り付けます。スイッチは目立たないところに隠して設置します。そしてタイミングよくスイッチを入れ、電気を流すことによって電熱線が赤くなり、灯油をしみこませた新聞紙に引火するという方法です。 マッチの火薬を、電熱線に付くか付かないかの距離に置くことで点火をしやすくすることもできます。 化学反応方式 薬品の化学反応による発熱、発火を利用したものです。ドリンク剤の小さなビンに濃硫酸を入れ、そのビンの底にタコ糸をガムテープでとめます。台木に結びつけビンが倒れたときに台木の下にぶら下がるようにし、口のところにもタコ糸を結び、ファイヤーの外に出しておきます。ビンの下には砂糖と塩素酸カリを等量混ぜ合わせたものを新聞紙の上に置き、まわりに灯油をしみこませたぼろ布を置きます。点火のタイミングで、ファイヤーの外に出ているタコ糸を引くことでビンが倒れ、中の濃硫酸が下にたれて発火します。 どちらも何回か練習したほうが良いと思います。 成功を祈ります。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

溝を掘って.食用油かエンジンオイル(使用済みは重金属汚染(軸受けに鉛青銅が使われている場合あり)の可能性があり不可)の残りをまきに染み込ませておく 端にちょっと火をつけると.一気に全体に広がります。 灯油・カ゜ソリンでは臭いがありますし.変なところに引火する(突然炎が噴出す)ので避けたほうが良いでしょう。 松の丸太ですときれいに燃え上がるのですが。 あと.空き缶に食用油と残飯を入れて.中にしこんでおくと.細かい炎が飛び散って(=てんぷら火災を起こして)きれいです。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

No2に付け加えて、降りてくる火はクリーニング屋でくれる針金ハンガーで作った「火の鳥のつもり」がよかったですよ(巻き付けて作ります。)

回答No.2

キャンプファイヤーってそれを担当するスタッフによって楽しいものにも、難しいものにもなってしまいますよね。スタッフのみなさんも楽しんで、子ども達にとってもよい思い出となるファイヤーとなるといいですね。 私がやったことがあるのがファイヤーサークルの周囲に適度な高さの木がある場合ですが、そこの木から井桁まで、参加者の邪魔にならない場所に紐を張ります。その紐をモノレールのレール代わりにして、火が木々の中から出てくるというのをやった事があります。明るい時間に数回予行演習をして点火の実験、また参加者に怪我がないように紐の設置をしました。事前準備は大変でしたが、その分参加者(小4~小6約40名)は驚き、その後の火が燃え上がっていくとともに、子ども達も盛り上がっていました。 モノレールの車体ですが、紐に針金をかけてそこにタオルに油をしみこませ、火の神様が空に向かって火を呼んだときに、ファイヤーキーパーが点火させ車体?を発射。火とともに井桁に入って行き点火となりました。 また#1の方のように電池を使っての発火も行ったことがあります。 また子ども達が参加するものであれば、オーソドックスかもしれませんが、代表が松明を持ち、点火するのも雰囲気があっていいですよね。 いずれにしても楽しいキャンプファイヤーが出来ますように・・!

関連するQ&A

  • キャンプファイヤーの点火方法

    以前に経験したキャンプファイヤーで、薪に点火する方法がとても印象的なものがありました。 それは、一通りの劇があった後、「火の神」の気合の掛け声一発で薪全体が一瞬にして火に包まれる、というものでした。 その方法を再現しようと思っているのですが、やりかたがわかりません。 遠隔操作で点火する方法として、豆電球のフィラメントを使う方法や、濃硫酸+塩素酸カリウムによる方法は知っています。 しかし、その方法では着火した火は小さく、薪全体が一気に燃え上がるということはないと思います。 薪にガソリンでも塗ってあったのかもしれませんが、そのような印象は受けませんでした。 よい方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • キャンプファイヤーのマジック点火で。

    キャンプファイヤーのマジック点火で。 お世話になります。 このカテでよいか迷ったのですが、ご存じの方よろしくお願いします。 もう10年以上前にはそこらの薬局で身分証提示で購入できていた マジックファイヤー用の劇薬2品ですが、 今日、薬局に行ったら、販売できない。購入方法も教えられない。 と追い払われるに言われてしまいました。 悪用防止のため薬品名は書きませんが、 確かに下手をすると爆発物を作れてしまうので、危険と言えば危険なので、 ここ何年かで結構厳しくなったと思われます。 今回、久しぶりにファイヤーを任されることになり マジックをやろうと思ったんですが、上記の通り入手方法で困っております。 そこで2つ教えてください。 この薬品は現在、一般人では購入はできないのでしょうか? そうすると、最近は薬品を使ったマジックファイヤーは行われていないのでしょうか? (昔のレク協仲間とは今、つてが無くなっていて聞け無い状態です) 分かる範囲で結構です。 よろしくお願い申し上げます。

  • キャンプファイヤーのネタ

    今度冬キャンプでやるキャンプファイヤーのネタが思いつきません。 ありきたりの物は飽きました。 下ネタ系は無理です。 よろしくお願いします。

  • キャンプファイヤーについて

    もうすぐ学校で修学旅行に行ってキャンプファイヤーをします。キャンプファイヤーの火をつけるシーンで盛り上げたいと思っているのですがなかなか思いつきません。 皆さんは、キャンプファイヤーの火をつけるシーンで盛り上げる方法を知っていますか? もしよければ参考にしていきたいと思うので教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャンプファイヤーで流したらいい曲は?

    中学校の行事で、自然教室というものがあるのです。そのキャンプファイヤーの音響の係になりました。「火の神」が、「火の子」へ火を分けるということをするところがあるのです。そのときに何を流したらいいのかわかりません。小学校の時は、今井美樹の「ピースオブマイウィッシュ」のオルゴールバージョンを流したのですが、それだけでは、盛り上がらないと思うのですが、何かいい曲があったら紹介して下さい。 最後に1つ言わせてもらいます。5/23から自然教室で、25日にキャンプファイヤーを行います。できればお願いします。今時の中学生でもわかる盛り上がれそう、かつ静かめの曲をお願いします。それで、ORANGERANGEの「花」を、退場の曲にしました。できれば、ORANGERANGEの曲はやめて下さい。みんなが曲に集中してしまうので・・・

  • キャンプファイヤーの組み方

    今度キャンプファイヤーを行うことになりました。 しかし、どのようにやればいいかわかりません。 どのような大きさの木を使い、どのように組めばいいのでしょうか? また、その木はどこで手に入れられますか? 回答よろしくお願いします。

  • キャンプファイヤーエールマスターについて。

    中学校の林間学校のキャンプファイヤーでエールマスターをすることになりました。 民間の事業でのキャンプの経験は何度もありますが、 林間学校のキャンプファイヤーの経験はほとんどありません。だから、中学生のノリとかが分りません。 エールマスターという存在はわかりますが(ゲームの繋ぎなど) どのような心掛けでするのか、また気をつける点などがあれば教えていただきたいです。 あと、林間学校でのキャンプファイヤーで盛り上がるゲームなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キャンプファイヤー用の木材

    今度、キャンプに出かけます。 企画者の方から、「キャンプファイヤー用の木材が不足していますと・・・」 もし無料でいただけるなら、こちらから伺います。 どのように探せばいいのかも分からず。 教えてください。 家は名古屋市の緑区です。御願いします

  • キャンプファイヤーで雰囲気を出すためには

    Canon EOS Kiss DN を使っています。 このたび子供のイベントのキャンプにてカメラ係をやることになりました。 そのキャンプの中では当然キャンプファイヤーもあるのですが、そこで雰囲気のある写真を撮るために必要なテクニックを教えてください。 つまり普通にストロボを焚いて取ってしまっては白くなってしまって面白くないですよね? ということはストロボを焚かずに、AvまたはTvモードで取るのがよいような気はするのですが、「カメラ係」ということで失敗が許されないのです。 今まで知り合いの結婚式でスポットライトを活かしたいためにストロボを焚かずに撮影し、いい雰囲気で撮れた経験はあります。ただ、このときは「カメラ係」ではないので失敗してもまぁ仕方なかったのですが今回は失敗したくないのです。 プログラムオートにしてストロボオフにすれば一番失敗がないのかな? ちなみに持っているレンズはダブルズームキットの二つの他に「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」を持っていますのでそれなりの武器になると思っています。 漠然とした質問かもしれませんが、アドバイスお待ちしております。

  • キャンプファイヤーのスタンツについて

    今度、キャンプファイヤーでクラスごとにスタンツをさせようと思っています。何か参考に示せるような案はないでしょうか?ダンス・クイズなどが定番かとは思うのですが、人数も35人前後で多いですし難しいなぁと思っています。やって楽しくて、見ててもまあまあおもしろい… 何かいい案がありましたらよろしくお願いします!