• ベストアンサー

双極性障害の再発率について。

双極性障害の再発率は90%以上とか本(たとえば、「双極性障害(ちくま新書)」や「双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本(講談社)」)に載ってますが、これはリーマスとか薬を飲んでてもなお90%以上で再発するってことでしょうか?それとも薬を飲まなくなった場合の数字でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リーマスは気分安定剤ですね、躁の症状が比較的強くでるひとはうつのひどいときとの落差も問題になります。症状の波を軽減することを目的に予後も予防処方するということはあるようです。  再発率>二人と同じひとがいないので正確な数字はとれないかとおもいます。予防処方の有用性という意味ではないかとおもいます。  

rinnkoxxxx
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• house_69
回答No.2

何を根拠の90%以上ですかねぇ(笑)。善解すれば予防的投薬が必要な人が90%以上ってことですかね。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

そういうことなんでしょうかね。リーマスは一生服用した方がいいみたいですからね。ありがとうございます。