• ベストアンサー

上海~蘇州間の往復切符購入はできますか?

dayuanの回答

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。 (1)他都市切符購入について 現在は他都市乗車の切符も買えます。上海にて上海→蘇州と蘇州→上海の両方が買えます。 「往復」でなくあくまでも別の切符ということです。 (2)列車選択について 中国の鉄道は全ての列車が蘇州までのような短距離乗車向きの列車ではありません。約半数 は寝台主体の長距離列車で、座席は硬座のみで中国初のような旅行者が乗るものではありま せん。 現在、上海から蘇州への短距離乗車向きの列車は基本的に全てが動車組と呼ばれる列車です。 動車組とは外国メーカーとの技術提携で作られた高速車両の列車で、この区間ではカナダメ ーカーと提携のCRH1と日本のE2系モデルのCRH2が使用されています。この列車の 座席は全て軟座と言う前提で「1等座」「2等座」に分かれています。E2系モデルのCR H2なら1等は日本のグリーン車、2等は普通車と同じです。料金は1等座で31元、2等 座で26元です。 時刻表を見れば多数の列車がありますが、そのうち動車組は列車番号がD~次の列車です。 それ以外の列車は基本的に全てが寝台主体の長距離列車と思って下さい。 (3)切符購入について ある情報によると最近上海駅の軟席切符売り場は閉鎖されたそうです。 ただし上海駅には動車組専用の自動券売機もあります。液晶タッチパネル式です。 通常の窓口は「英語対応」とでも書いていない限り中国語しか通じません。でも英語が下手く そな一方で漢字が書ける日本人は筆談の方がスムーズに行きます。 紙に 「○月○日、D~次、上海→蘇州、1等座2張」 とでも書けば○月○日のD~次の1等座を蘇州まで2枚と理解してくれます。Dのあとには 列車によって2桁ないし4桁の数字が入ります。無ければ「没有(メイヨウ)」で終わりです。 (4)指定について 中国の鉄道は全ての列車が列車指定・座席指定です。どの列車にしても空席がある限り座席 指定になります。席が満席の場合は「無座」と呼ばれる立ち席券になります。動車組の場合、 2等座の座席指定と同じ値段で2等座の車両に立ち乗りで乗ることになります。 基本的に春運(春節特別運行体制)や暑運(夏季特別体制)、大型連休、各週末を除けば動車組 の切符購入は本数が多いので容易です。 なお動車組の切符は平常時は基本的に20日以内の販売期間で販売しています。つまり20 日前から切符購入が可能です。現状としては窓口か自動券売機での現金購入か、発売開始と 同時開始の電話予約しか方法はないです。

pianopop
質問者

お礼

dayuan様 非常に詳しい回答ありがとうございました。 軟座専用売場はなくなったのですね。 別の方へのお礼で書いてますが、リニアで行くので 龍陽路駅の売場で教えられた通り筆談で買ってみたいと思います。 ありがとうございました。